生徒会

令和5年度 生徒会の部屋へようこそ

チャレンジあるのみ!

生徒会ブログ

生徒会ブログ

PTAとの意見交換会を行いました

 1月27日(土)にPTAとの意見交換会が行われました。

 会の初めに文化祭でのPTA模擬店の売上を生徒会へ寄付してくださいました。

 生徒のために使ってほしいとのことでした。

 意見交換会は、和やかな雰囲気の中で行われました。生徒会役員は、普段の

 高校生活の中で感じたことをPTAの方々に率直な意見として、話していました。

 

 

0

3学期に生徒会で行いたいことを話し合いました

 後期生徒会役員で集まり、3学期に生徒会で何ができるか、どんなことがしたい

のかを話し合いました。

 付箋で個々人のアイデアを出し、役員同士で話し合いながら、グループ分けを

していました。

 早速、生徒の意見を聞く「意見箱」の制作に取りかかります。

 

 

0

白山市議会議員の方々と意見交換をしました

 10月30日(月)に白山市議会が主催する「高校生の議会報告会(意見交換会)」が

本校で行われました。本校からは生徒会を中心に16名の生徒が参加しました。

 会では、「議会や議員に対するイメージ」「住み続けたいと思うまちづくり」の

2つをテーマに2班に分かれて、市議会議員の方々と意見を交わしました。

 「議会や議員に対するイメージ」では、高校生が持つイメージやより理解してもらう

ためにはどうすればよいか、といった内容で話し合われました。

 「住み続けたいと思うまちづくり」では、住んでいて感じたことや通学中に気づいた

点など、高校生の視点で感じたことを話していました。

 会の終わりでは、各班1名が班内で話し合ったことを発表しました。

 

0

後期生徒会任命式

 10月24日(火)の12時55分に校長室にて後期生徒会の

 任命式を行いました。

 校長先生から生徒会役員に任命書が手渡されました。

 今年度も残り半年を過ぎましたが、生徒会には行事などで

 頑張ってほしいです。

 

0

体験入学で学校紹介などをしました

 7月26日(水)に行われた体験入学で生徒会は、中学生を教室まで案内する

仕事と各教室で本校の授業や学校行事などを紹介する仕事をしました。

 本校を訪れた中学生に対して、元気よく「おはようございます」と挨拶をしたり、

教室やトイレの場所を優しく教えていました。

 また、本校の授業や部活動、学校行事などについて、自分たちの経験や感じたこと

などを交えながら、中学生に本校の魅力を話していました。

 

0

文化教室にて

 今年度の文化教室で、生徒会は司会進行、お礼の言葉、花束贈呈の役割を担いました。

 司会進行と花束贈呈は、副会長2人、お礼の言葉は生徒会長が行いました。お礼の言葉で、

生徒会長は「劇はとてもよかった。特にグラシャーノとネリサとの掛け合いが面白く、観る

ことができた」と述べました。

 副会長はシャイロック役の演者に花束を渡しました。

 詳しい内容は、下記の記事を参照ください。

 文化教室で『ベニスの商人』を観劇しました

 

 

0

生徒会頑張ってます!

今日は生徒会役員が集まり、生徒会として何ができるのかを話し合いました。

 

 

まずはそれぞれがアイデアを書いて…

 

 

 

 

 アイデアを順番に発表して、貼っていきます。

 

 

たくさんアイデアが出ました。いいね、いいね。

  

 

 

 

 

 

アイデアをまとめる副会長さん。

 

 

 

 

 

今日の成果です。

 

 

 

 

 

何よりも、実行が一番大切! 小さなことからコツコツと始めましょう。

 

 

0

前期生徒会任命式

 4月26日(水)13時に校長室で前期生徒会任命式を行いました。

 校長先生から生徒会役員に任命証が渡されました。

 前期は球技大会や文化祭など様々な学校行事がありますので、

 生徒会として、様々な場面での活躍を期待しております。

  

 

0