ブログ

鹿西っ子のあゆみ

心が一つになった運動会

 10月9日(土)、「今だからこそできる運動会 ~鹿西小の心を一つに~」のスローガンのもと、運動会を開催しました。感染症対策を施した新たなプログラムによる運動会でしたが、子ども達は出場した競技や演技に、真剣にそして元気いっぱいに取り組むことができました。閉会式の場面では、6年生が急遽プログラムにはなかった全校よさこいを演出するなど、全校児童の心が一つになったことが実感できる運動会となりました。

5年生脱穀体験

 9月30日(木)、谷喜義さんをはじめとする地域の方々にご指導いただき、5年生は脱穀作業を体験しました。機械と昔の道具の足踏み式脱穀機を使っての体験だったのですが、「楽しかった」「昔の道具の作業は難しかった」といった感想が聞かれました。今後、もみすりも体験させていただく予定です。

あいさつ運動

 9月10日(金)から、児童会の代表委員会があいさつ運動に取り組み、元気よく挨拶できた児童を「キラキラあいさつさん」として給食時間に紹介してきました。9月29日(水)までの期間中に、たくさんの「キラキラあいさつさん」が誕生しました。

運動会練習始まる

 9月21日(火)の3限目に、今年の運動会で初めて踊る「よさこい」の団練習がありました。どの団も、6年生がリーダーとなって指導に当たり、団員は額に汗しながら懸命に練習に取り組んでいました。運動会までおよそ3週間。学校全体で運動会ムードを高めていきます。

     
     

5年生稲刈り体験

 9月13日(月)の午後、JAの皆さん、地域の皆さんにご協力いただき、5年生は稲刈りを体験しました。この体験は、「田んぼの学校推進プロジェクト」の一環として、5月に行った田植えに引き続き行われたものです。子ども達は、地域の皆さんから指導を受けながら、懸命に稲刈りそして刈り取った稲を束ねる作業にあたっていました。

給食に金糸瓜のサラダ

 9月8日(水)の給食に金糸瓜のサラダがでました。これは、能登野菜の一つの「金糸瓜」を能登野菜育成七尾鹿島協議会からご提供いただき実現したメニューです。子ども達は、金糸瓜の説明を聞きながら、おいしそうにサラダを食べていました。

租税教室

 9月3日(金)の2限目に、七尾法人会の皆様を講師にお招きして、租税教室を開きました。1学期に社会科で税金の学習をしている6年生。「もし税金がなかったら?」をテーマとした動画を視聴し、改めて税金の必要性を感じとっているようでした。最後に、1億円(レプリカ)の重みを体感させてもらったのですが、持った瞬間「重い!」と声をあげる児童も見られました。

夏休み作品展

 8月28日(金)より、夏休み作品展を開催しています。会場の多目的室には、工作や研究など、夏休み中に頑張って手がけた作品がずらりと並んでいます。参観にきた子ども達は、友達の頑張りを認める声をあげながら作品に見入っていました。子ども達の力作を、保護者の皆さんや地域の皆さんにも見ていただきたいところではありますが、感染対策としてご来校をご遠慮いただいております。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

2学期スタート!

 

 8月26日(木)、2学期が始まりました。始業式はリモートで校長の話のみを行いました。式で校長はオリンピックを例に挙げながら、様々な困難にぶつかってもみんなで「学びあい」「助けあい」「鍛えあい」のあいをつないで乗り越えていこう、コロナ対策として「正しくマスクをつける」「丁寧に手洗い・消毒をする」「密にならない」「マスクを外す場面はおしゃべりしない」を徹底してやっていこうと話しました。始業式に引き続いて保健主事からも、新型コロナウイルス感染症の拡大防止策の具体と、コロナやワクチン接種に係るいじめや差別、偏見は許されないとの指導を行いました。