ブログ

鹿西っ子のあゆみ

6年生感謝デー

2月28日(水)、「6年生の笑顔の花を咲かせよう」をテーマに、『6年生感謝デー』が開催され、1年生から5年生までが趣向を凝らして6年生に感謝の気持ちを届けました。会の最後には、「リーダー引継ぎ式」があり、6年生代表から5年生代表に「笑顔」「協力」のバトンが渡されました。会場内には、たくさんの笑顔の花が咲き、心温まる素敵な会となりました。

おいしいプレゼントに思わずニッコリ

2月22日(木)、ヤマザキ製パンさんのご厚意によるショートケーキが届き、給食時に全校でいただきました。子ども達は、心のこもったおいしいプレゼントに思わずニッコリ。しっかりと味わいながら食べていました。ヤマザキ製パンさんのご厚意に感謝です。

心温まるメッセージ

2月15日(木)、「キッドプレナーラボ」様と「心あたたまる朗読会」様から、心温まるメッセージをいただきました。掲示されたメッセージを読んだ子ども達は、みなさんが込めてくださった思い感じとり、心が癒されているようでした。なお、「キッドプレナーラボ」様と「心あたたまる朗読会」様からは、多額の御寄付もいただいております。今後、子ども達の心が安らぐような本や絵本、図書関係の物品等を購入させていただく計画でおります。「キッドプレナーラボ」様と「心あたたまる朗読会」様、本当にありがとうございました。

なかよしなわとびあそび

2月14日(水)、今年度のなかよし班活動を締めくくる行事、「なかよしなわとびあそび」がありました。児童会が掲げた「鹿西っ子みんなで楽しくがんばろう」のスローガンのもと、全校児童で楽しく8の字跳びをしました。各チームで声を掛け合いながら心通わせ、一生懸命跳ぶ姿はとても素敵でした。

授業参観

2月9日(金)、今年度最後の授業参観がありました。子ども達はたくさんのお家の人が見に来るとあって、いつも以上に張り切って授業に臨んでいました。

なかよしなわとび遊び

地震の影響を受け使用を控えてきた体育館。修繕及び安全確認が終わり、2月7日(水)より使用を再開しました。体育館での活動を心待ちにしていた子ども達。長休みには全校が集まり、縦割り班を利用した「なかよしなわとび遊び」を行いました。体育館は、長縄(8の字跳び)を楽しむ子ども達の笑顔であふれていました。

 

新一年生を迎える会

2月6日(火)、来年度入学予定の年長児を迎えて、「新一年生を迎える会」を行いました。会場の多目的室で1年生は、元気よく校歌を歌った後、鍵盤ハーモニカやなわとび、音読を披露し、生活科で栽培したアサガオの種をプレゼントしました。その後、1年教室に移動し、年長児に授業体験をしてもらい、「新一年生を迎える会」は閉幕しました。終始凛々しい姿を見せていた1年生。会を終えた後の達成感に満ちた顔はとても素敵でした。

英検受検

2月2日(金)、4年生から6年生までの希望者15名が英検を受験しました。受験した子ども達(4級2名、5級13名)は、真剣に問題に挑んでいました。

神奈川県警の皆さんからのプレゼント

2月2日(金)、神奈川県警の皆さんが、鹿西っ子を元気づけようと色紙をプレゼントしてくれました。心温まるメッセージを受け取った子ども達は、「ありがとうございました!」と、改めてお礼の気持ちを伝えました。

神奈川県警のみなさんへの感謝

1月25日(木)より、登校する子ども達を温かな声掛けと共に出迎えてくださった神奈川県警のお巡りさん。2月2日(金)が見守り最終日となりました。この日、見守りを終えたお巡りさんに児童会代表委員の二人から、感謝の気持ちを伝えました。「安心して学校に通うことができました。これからも何が起きるか分かりませんがしっかり頑張ります。ありがとうございました。」神奈川県警みなさん、本当にありがとうございました。

大谷さんからのプレゼントが届く

1月29日(月)、メジャーリーガ―の大谷翔平選手からのプレゼントであるグローブが本校にも届きました。早速、給食時間に箱を開封し全校児童に披露しました。代表でグローブを手にした児童会役員は、「とても軽いです。このグローブを使ってキャッチボールしたいです。」「このグローブを使って野球の試合がしたいです。」と、にこやかに話していました。

お巡りさんに見守られて

1月25日(木)の朝、神奈川県警のお巡りさんが、子ども達の登校時の安全を守るために、登校坂の下に立って交通安全指導をしてくださいました。お巡りさんの姿を見て少し驚いた様子の子ども達でしたが、お巡りさんから優しく声をかけてもらって、元気よく挨拶することができていました。全国の皆さんにお力添えをいただいていることに感謝、感謝です。

町総合学力調査

1月24日(水)、町総合学力調査があり、1年生から4年生までは国語と算数の2教科、5年生と6年生は国語、算数、社会、理科の4教科の問題に挑みました。震災、大雪等の厳しい状況下の実施となりましたが、子ども達は一生懸命問題に向かっていました。

4年生が除雪作業

1月24日(水)の朝、前日夕方から降り始めた雪によって、学校の玄関前にはかなりの積雪がみられました。職員が除雪作業をしていると、登校してきた4年児童が一緒に作業に当たってくれました。大助かりでした。

2年生オンライン授業

先週末、集団風邪による学年閉鎖をした2年生。しばらく自宅療養するように言われた児童が多く、週明けを待たずして、たくさんの欠席連絡が入りました。そこで、1月22日(月)の2年教室で行われた授業をオンラインで配信しました。オンラインの授業を視聴した児童は、いつもと違った授業ではありましたが、食い入るようにタブレット端末の画面を見ていることが伝わってきました。

たくさんの笑顔

学校が再開された日、子ども達は不安を抱えながらの登校であったと思いますが、元気のいい「おはようございます。」の声が聞かれました。そして、たくさんの笑顔を見ることもできました。

 

 

3学期始業式

1月15日(月)、震災で1週間遅れとなった3学期の始業式を行いました。登校した子ども達は、友達と再会できたことを喜び、楽しく会話する姿が見られました。終業式の後には、書初め大会がありました。どの学年の子も、手本と向き合いながら、真剣に作品を仕上げていました。

 

 

5・6年生 ジュニア英検受検

12月18日(月)、5・6年生を対象としたジュニア英検があり、5年生はBRONZE(ブロンズ)、6年生はSILVER(シルバー)を受検しました。受検会場となった音楽室は、ピーンと張り詰めた空気に包まれ、どの子も流れてくる音声を聞き洩さないように集中し、合格目指して真剣に挑む姿が見られました。

 

「鵜様道中」見学

12月14日(木)、鵜様道中の宿保存会の道端さんからご連絡いただき、1年生と3年生は「鵜様道中」を見学することができました。学校前で、3人の鵜捕部さんに立ち止まっていただき、かごの中の鵜を見せもらった子ども達。「わぁ、本物の鵜や!」などの声が上がっていました。子ども達にとって、国重要無形民俗文化財に触れる貴重な機会でした。

スマホ・ケータイ安全教室&人権教室

12月6日(水)、NTTドコモさんに依頼して、オンラインで「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。参加した5・6年生は、スマホ・ケータイの「使いすぎ」に関わるリスクと、そのリスクを回避するための工夫等について考えました。自らのスマホやケータイの利用を振り返る良い機会となりました。

安全教室の後、人権週間にちなんで「人権教室」も行いました。町人権擁護委員のみなさんから、「人権」とはないか、「人権」を守るために何が大切か等についてお話しいただきました。話を聞きながら子ども達は、「違いを認め合うこと」「思いやりの心」が大切だとの思いを抱いていました。