校長日誌

校長のつぶやき

2月を振り返り

能登半島地震より2か月が過ぎようとしていますが、

まだまだ多くの影響が各所に残っています。

2月半ばにも、学校近くの道路が突然陥没しました。

安全・安心に生活できる日々に早く戻ることを祈りたいと思います。

2月を振り返ります。

    

    2月9日(金)          2月22日(木)          2月22日(木)

 卒業生送別ボウリング大会         錦城山講話           ほっかほかタイム

 

錦城山講話では、かが経営コンサルティング代表、平野禎幸さんより、

「仕事を通じて人生を楽しむ」というお話を聞きました。

4年次生6人は、これから社会人、大学生などとして新しい生活が始まります。

6人は4月から再開した多くの行事で、先頭に立って努力をしてくれました。

これまでの高校生活での経験を活かし、

これからも仕事や学業をしっかりと楽しみながら、努力を続けてほしいと思います。

今日は卒業式です。

みんな本当におめでとう。

0

1月を振り返り

加賀聖城高校では校舎の一部にひびが入るなどの被害がありましたが、

なんとか通常通り授業を始めることができました。

本当にたいへんな1月になってしまいましたが、

能登半島地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

また、被害を受けられた皆様の安全と、

1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。

 

1月を振り返ります。

    

1月25日(木)総合的な探究の時間「錦城山プロジェクト」成果発表会

 

5つのグループが、今年度の活動について報告を行いました。

すべてのグループが設定したテーマに沿って、少ない時間を有効に活用し、

すばらしい成果を生み出し、全体に向けて発表することができました。

また、次の課題や目標も見つかるなど、一人ひとりがよく考えることができた

「錦城山プロジェクト」であったと思います。

こらからも「常識」だけにとらわれず、身近な地域の中に、

新しい価値をどんどん見出していってほしいと思います。

0

12月を振り返り

22日(金)に予定されていた冬休み前の全校集会も、

大雪の影響により中止となってしまいました。

6月にも大雨の影響により、臨時休業となる日がありましたが、

最近の天気は、昔より極端な傾向に変化しているように感じます。

雪が残る中、12月を振り返ります。

  

 12月9日(土)定通冬季体育大会バドミントン競技(金沢中央高校体育館)

女子シングルス 第1位 地石さん   男子シングルス 第3位 前山さん

  

   12月14日(木)                12月20日(水)

 ひじりん講座(性教育講座)           校内球技大会(ボッチャ、卓球)

 

冬季大会のバドミントン競技では、出場した選手2名がすばらしい成績を収めることができました。

10月の北信越大会よりも、さらにスピードアップし、技術的にもレベルアップしていましたが、

何よりも、最後まであきらめない「粘り強さ」を、2人から強く感じることができました。

各校から出場した選手はみんな力があり、苦しい展開が続く試合ばかりでしたが、

その中で勝ち残ったのは、これまでの努力の成果であると思います。

また来年の大会もありますので、これからの更なる向上を期待したいと思います。

本当にごくろうさまでした。

0

11月を振り返り

いつの間にか、気温も一桁まで下がる日が多くなりました。

冬が来る前に、一気に駆け込んだ11月を振り返ります。

  

  

11月2日(木)聖城祭より

聖城祭が2日に行われました。限られた準備期間と、限られた開催時間でしたが、

みんなそれぞれが「工夫」をして、大きなお祭りを作り上げることができました。

保護者のみなさまや地域の方々も加わって、大人数の高校とは一味違った文化祭に

なったと思います。

これからも、少人数ですが、「工夫」を凝らした行事を考えていきます。

 

 

0

10月を振り返り

後期がスタートした10月ですが、気温も一気に低くなり、例年以上に秋の「短さ」を感じるようになりました。

生活体験発表会に始まった10月を振り返ります。

        

 10月7日(土)生活体験発表会   10月19日(木)         10月21日(土)22日(日)北信越総合体育大会(富山市総合体育館)

  (山口さん優秀賞受賞)      錦城山プロジェクト中間発表      (地石さん、前山さん出場、石川県チームが女子団体2位入賞)

  

10月26日(木) おはぎづくり、月見会

10月も生徒の活躍がたくさんありました。

生活体験発表会や錦城山プロジェクトの中間発表会ではそれぞれが普段感じていることや、これまでに調査したことなどを、

自分たちの言葉でしっかりと全体に伝えることができていました。

また、北信越総体ではバドミントン競技に2名が出場し、県内選抜メンバーの一員として、本当に立派な態度で試合に臨むことができていました。

ずっと「続けてきたこと」はみんなにとって大きな財産です。

これからも決して焦らず、力まず、地道な努力を継続してほしいと思います。

生徒たちのいろいろな面を知ることができた10月となりました。

0

9月を振り返り

猛暑の夏がようやく終わりとなり、昼夜の気温差が大きい季節となりました。

いつまでも夏が続くんじゃないかと思うような3か月間でしたが、前期も無事終了し、

気持ちも新たに後期へと進んでいきたいと思います。

 

9月を振り返ります。

      

  9月1日(金)避難訓練、緊急時搬送訓練      9月13日(水)薬物乱用防止教室  9月21日(木)ほっかほかタイム

 

今月はいつも当たり前のようになっている「基本」について、改めて考える機会が多くありました。

避難時の「基本」動作や行動、緊急搬送時の「基本」姿勢、危険薬物に対する「基本」知識、健康維持のための「基本」的な栄養分の摂取など、

物事の「基礎・基本」を外部の専門家といっしょに考えることができました。

最近は「タイパ」という言葉をよく聞きます。

確かに多忙な毎日が続くと「タイパ」を重要視することもわかるような気がします。

しかし、学校生活の中では時間をかけて「基礎・基本」を繰り返すことも大切だと考えています。

「基礎・基本」の繰り返しは、大変地味で辛いことですが、足元をしっかりと固めることで、

生徒のみなさんが将来、本当に効率よく時間を使える力を身に付けてくれるものと信じています。 

0

8月を振り返り

今年の8月は記録的な猛暑となり、体温以上の気温が夕方のニュースで報道されても、当たり前のようになってしまいました。

本当に暑く、熱かった8月の「蓮如道を行く」を振り返ります。

まずは、「蓮如道を行く」開催に際し、加賀聖城高校教育振興会、石川県教育弘済会をはじめ、多くの企業様、並びに法人様より、ご協賛いただきましたことに、

改めてお礼申し上げます。お陰様で無事盛会のうちに終了することができました。また、生徒の歩行を陰から支えてくださったサポーターのみなさま、

京都の出発式よりゴールまでエールを送り続けていただいた大東文化大学全學應援團のみなさま、東本願寺、吉崎東別院のみなさまをはじめ、

この行事の運営に携わってくださった方々、ご協力下さったみなさまのご尽力の賜物と、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

    

   京都 東本願寺にて        京都市街をパレード          最終日 出発式

 

炎天下の長距離歩行となりましたが、生徒、歩行サポーターのみなさま、一般参加のみなさま、そして自分自身が、

今回の歩行を通して初めての場所で、その土地の空気を一緒に感じ、多くのことを一緒に考え、

いろいろなことを一緒に語り、みんなで1つにつながることができました。

この貴重な経験を忘れないように、これから11月の報告会に向けて振り返りをしていきます。

0

7月を振り返り

7月前半の大雨、その後は連日猛暑が続くなか、あっという間に夏休みを迎えることになりました。

7月を振り返ります。

         

7月1日(土)定通企業ガイダンス   7月13日(木)青春のこだま校内発表   7月18日(火)蓮如道を行く

                                             事前学習会 

         

 7月19日(水)前期スポーツ大会   7月20日(木)ボランティア清掃    7月30日(日)蓮如道を行く

                                          第1日目 京都~大津

これまで多くの事前学習と準備を重ねてきた「蓮如道を行く」がいよいよスタートしました。

30日(日)は朝京都へ出発し、東本願寺での出発式のあと、

全校生徒と歩行サポーター、一般参加者、大東文化大学全學應援團のみなさま方がいっしょになり、

三条大橋までをパレード歩行しました。

8月5日(土)のゴールまで、約210kmの道のりを、多くの人の想いをのせてみんなでつないでいきます。

0

6月を振り返り

梅雨本番の蒸し暑い日が続いています。

聖城高校も校舎内の冷房を入れて、快適に授業ができるようにしていますが、体調管理の難しい時期となりました。

また、この6月も定時制通信制の総合体育大会に始まり、多くの行事がありました。

6月を振り返ります。

 

    

  6月8日(木)模擬投票      6月10日(土)定通総体 バドミントン競技 北信越大会進出決定

      

6月28日(水)進路セミナー     6月29日(木)防犯教室    6月29日(木)ほっかほかタイム  6月29日(木)職員GIGA研修

 

定通総体ではバドミントン競技に出場した選手2名が北信越大会への出場を決めてくれました。

日頃の練習の成果が十分に発揮されたすばらしい大会となりました。

また、6月は選挙管理委員会、警察、各企業担当者のみなさまなど、多くの方々のお話を聞く機会がありました。

生徒のみんなはどんな時でも、どんな方のお話でもとても真剣に聞いてくれています。

この6月にいろいろ学んだことが、これからみんなの人生のどこかの場面で役立ってくれるものと、自分も信じています。

0

5月を振り返り

たいへん慌ただしかった4月に比べ、5月のゴールデンウィーク以降は気温の上昇とともに、

暖かで落ち着いた学校生活を送ることができました。

穏やかな5月を振り返ります。

     

 5月10日(水)交通安全教室    5月11日(木)錦城山フィールドワーク

     

5月18日(木)企業人DVD視聴    5月25日(木)蓮如道を行く事前歩行

これからも地域との交流を深め、その歴史や文化、自然など学校の中では学ぶことができないものを、

直接自分の目で見て、手に触れて、肌で感じることができる活動を大切にしていきたいと思います。

0