聖城祭がありました。

聖城祭

第58回聖城祭

11月2日、第58回聖城祭が開催されました。

本年度のテーマは、「宙(そら)」。

本校は、夜に授業を行うため、日中できないような行事がたくさんあります。夜に広がる聖城の「そら」というキャンバスに、一人ひとりがさまざまな心の「絵」を描いていきましょう!という意味を込めてこのようなテーマにしました。

生徒会企画として、灯ろうとキャンドルグラスを作製し、体育館に展示しました。

また、進路講話として、841(やよい)さんによるトーク&ライブ「私の夢を聴いて」が開催され、大いに盛り上がりました。

生徒による灯ろう作品

生徒によるキャンドルグラス作品

841さん「トーク&ライブ」

841さん「トーク&ライブ」

第57回聖城祭「彩」が行われました!

今日は準備期間5日間を終え、聖城祭本番となりました。

第一部としてステンドグラスコンテストが行われました。

   

最優秀賞は4年生の作品と3年生の「イルカ」をモチーフにした作品でした。優秀賞として2年生の「惑星」をモチーフにした作品です。

この後、生徒によるミニコンサートが行われました。

 

第2部として、加賀商工会議所高校生人財育成事業として行われた第4回進路セミナー「はたらくこと」トーク&ライブが行われました。

とても楽しい1日でした。来年はどのような聖城祭になるのか楽しみですね。

第57回聖城祭「彩」準備5日目

今日は聖城祭準備5日目、準備最終日でした。

 

今日の午前中は、聖城祭2日目としても行われる「北国街道を歩く会」のための事前調査ということで、先生方で実際に当日のコースを歩いてきました。

ジブリででてきそうな道で、楽しい道でした。

   

そして、生徒たちも何とかすべての作品が完成しました。当日が楽しみです。

 

第57回聖城祭「彩」準備4日目

今日は聖城祭準備4日目でした。

 

今日は全クラスが色塗りしていました。完成まであとわずかとなました。先生方も協力して、クラスが一致団結して頑張っています。まるで「彩」のようですね(頑張っている姿が素晴らしいという意味を込めてます)~。

 

明日は準備最終日。完成まで待ち遠しいですね!

  

第57回聖城祭「彩」準備3日目

今日は聖城祭準備の3日目。

 

それぞれのクラスを覗いてみると、ほとんどのクラスが下書きが完成し、清書が始まっています。

 

準備も残り2日となりました。本番に向けて、生徒たちもエンジンがかかってきました!

  

第57回聖城祭「彩」準備2日目

今日は聖城祭の準備2日目でした。

 

各クラスのステンドグラスの下書きが完成しつつあります。厚紙を使って、同じ絵を沢山書くことが出来るような工夫など、それぞれのクラスが工夫が見られました。

 

どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。来週からは、下書きをもとに、清書をしていく予定です。

  

第57回聖城祭「彩」準備1日目

 今年の聖城祭のテーマは「」となりました。そして今年は、1日目に生徒会企画の「ステンドグラスコンテスト」、進路行事として高校生人財育成事業「はたらくこと」トーク&ライブ、2日目に総合的な探究の時間関連行事「北國街道を歩く会」が行われます。

 

さて、今日は聖城祭準備1日目として、ステンドグラスのデザイン決めをしています。早いクラスは、下書きを書き始めていました。

 

第56回聖城祭「願」

本日、第56回聖城祭「願」が行われました。

 

第1部として「ダルマコンテスト」を行いました。さまざまな願いを込めて発表していました。

ダルマの審査は全員で行いました。投票システムは、GIGAスクール構想により導入されたGoogle For Educationのシステムの一つFormを使いました。

このFormは生徒自身が作り上げました。投票すると結果がすぐに確認することができ、便利でした。

 

第2部として、加賀商工会議所高校生人財育成事業「トーク&ライブ」~魔法の体育館~を実施しました。ゲストとしてシンガーソングライターの季子さんをお招きして、様々な話を交えながらいろんな曲を歌っていただきました。最後には本校の英語科の教員とコラボもあり、感動的な魔法の体育館となりました。

 

 

 

令和3年度の聖城祭準備2日目

今日は聖城祭準備の2日目でした。28日に作ったダルマの形に色塗りをしました。

 

今日も真剣に取り組んでいました。

 

生徒の考えで、作業を効率よくするために写真のような席のレイアウトの工夫をしている学年がありました。

明日で準備期間最終日になります。最高な聖城祭になることを「願」っています。

令和3年度の聖城祭準備1日目

令和3年度第56回聖城祭が11月4日に行われます。今回のテーマは「願」となりました。

生徒会行事として「ダルマコンテスト」をすることにしました。そして今日から聖城祭に向けて準備が始まりました。

生徒のみなさんは、一生懸命さまざまな願いを込めて、多種多様なデザインのダルマを作っていました。

先生方もダルマを作っています。先生も生徒の作品に負けないように頑張っていました。