聖城高校の特色ある取組を紹介します

特色ある取組

「北国街道を歩く会」を実施

2022年11月5日(土)に「北国街道を歩く会」を実施しました。この行事は、加州参勤交代うぉーく2019から3年が経過し、当時を歩いた最後の学年である4年生の生徒の1人が「北国街道を歩いてみたい」という要望から始まったものです。

開会式では、南学校長挨拶や宮元 陸加賀市長の挨拶がありました。サプライズということで、大東文化大学応援団が駆けつけてきてくれ、「フレーフレー加賀市」と応援してくれました。

 

本校から福井県にある細呂木関所跡までの約8.0 kmを一般参加、生徒、教職員の約50名で歩きました。生徒は歩行班、給水支援班、ガイド班、炊事班のそれぞれの役割分担をして、この行事が大成功になるように頑張っていました。最後には、湖東会館にてお弁当と生徒が作った豚汁が振る舞われました。

     

 

0

「参勤交代うぉーく」上越歓迎交流会

11月11日(月)、「加州大聖寺藩参勤交代うぉーく2019」上越歓迎交流会が山代温泉で開催され、本校から西田校長をはじめ3人の教員が参加しました。今夏本校生徒をはじめ参勤交代うぉーく参加者を温かく迎えてくださった上越市から47人もの方々が加賀市を訪問されました。本校を中心に実施した「参勤交代うぉーく」を縁に、加賀市と上越市の交流が深まっていくことが期待されます。(写真は『北陸中日新聞』11月12日付朝刊より)
0

教育資料ロビー展

11月12日(火)より11月24日(日)まで、金沢市尾山町の県文教会館で、加賀聖城高校の学校紹介パネル展を開催いたします。生徒会誌をはじめとする本校の教育資料の他、「加州大聖寺藩参勤交代うぉーく2019」関連のパネルなどを展示しています。皆様、ぜひご参観ください。
0

「参勤交代うぉーく」事業報告会

9月19日(木)、大聖寺八間道のかが交流プラザさくらにおいて、「加州大聖寺藩参勤交代うぉーく2019」事業報告会を開催しました。会場には、本校生徒・職員をはじめ85人の皆様にご参加いただきました。DVDでうぉーくをふりかえりながら、事業の成果と課題についてパネルディスカッションでお話しいただきました。




0

ドミノで参勤交代ルートを再現(2)

9月4日(水)、聖城祭特別企画「ドミノで参勤交代ルートを再現」の作業は順調に進んでいます。すこしずつ形も見えてきて、聖城生の活動にもますます力が入ってきました。9/7(土)聖城祭本番で。ドミノ倒しで参勤交代ルートの再現が無事できることを祈っています。
0

記念缶バッジを小学生に!!

総合的な学習(探究)の時間に作成した「加州大聖寺藩参勤交代うぉーく」記念缶バッジを、加賀市教育委員会を通じ、加賀市の小学生3,150人にお贈りしました。写真は、『北陸中日新聞(7/3朝刊)』より。
0

参勤交代うぉーく記念缶バッジ

6月20日(木)の「総合的な学習(探究)の時間」、参勤交代うぉーく参加者の皆様に差し上げる「記念バッジ」に、メッセージカードを入れる作業を行いました。聖城高校生全員が心の込めて取り組みました。7月1日に関係書類とともにお送りします。お楽しみに!!
0