進路先一覧

〈卒業後の主な進路先〉

 

就職
医療社団法人慈豊会、㈱西日本宇佐美、
エネクス石油販売東日本㈱、㈱北原紙器製作所、㈱北陸セイケン、げんば堂、吉田製作、たちばな四季亭、枚方梱包㈱、㈱グリル片山津、吉祥やまなか、㈲素地のナカジマ、㈱BouT、ケービックス中日本㈱、㈱平和堂アルプラザ加賀
 
進学
金沢星稜大学、小松短期大学、石川職業能力開発短期大学校、石川県調理師専門学校、国際医療福祉専門学校七尾校、アリス学園
進路日誌

進路日誌

2022年度 職業講話・企業見学

2022年度 職業講話・企業見学

 7月7日に、ハローワークの就職支援ナビゲーター 房野嘉久氏と、厚生労働事務官 山崎莉奈氏から仕事についての講話と、ハローワークの利用についての話を聴きました。

 その後、株式会社 オリテックへ移動し、代表取締役社長 丸山氏から会社概要を伺い、工場で実際の基盤制作作業を見学しました。夜勤作業の実態を知り、今後の進路を考える良い機会とさせていただきました。

 

         

 

 

   

0

2022年度 定時制・通信制高校生を対象とした企業ガイダンス

2022年度  定時制・通信制高校生を対象とした企業ガイダンス

 

 7月2日(土) 金沢中央高等学校に於いて、定時制・通信制高校生を対象とした企業ガイダンスが行われました。

各生徒が、希望する3社のブースへ行き、担当者からのガイダンスを聴きました。

関心ある企業であることから、皆が真剣に取組んでいました。

 

                                     

 

0

職業講話・職場見学

令和2年度 職業講話・企業見学会

 恒例の職業講話と企業見学会。移動は密を避けて

大型バスを貸し切って座席は一つずつ空けて乗車し

ました。

(1)ハローワーク加賀

 職業講話を伺いました。働くことの意義や就職

への取り組み方をレクチャーしていただき、その

後求人検索パソコンを実際に操作しました。生徒

は各自で具体的な企業情報にアクセスしていまし

た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2)企業訪問・ホテルアローレ

 サービスグループ支配人K様より全体説明のあ

と婚礼会場などをご案内していただき、生徒は人

生における大切な時間をおもてなしすることの意

義を感じたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

R1 ジョブカフェ石川訪問

ジョブカフェ石川 訪問
11月7日(木)に全校生徒で金沢にあるジョブカフェ石川に行ってきました。
1・2年生は職業適性診断・職業疑似体験、3・4年生は「職業人の心構えとマナー」というテーマでお話を伺いました。
0

R1 職業講話、職場見学

職業講話・職場見学
7月16日(火)に企業見学が実施されました。ハローワーク加賀にて職業講話を聴いた後に、今年は加賀のぞみ園さんの施設見学をさせていただきました。福祉の仕事について学べる貴重な時間となりました。


0

H30 ジョブカフェ訪問

H30 ジョブカフェ石川 訪問
1・2年生は職業適性診断・職業疑似体験を行いました。
3・4年生はビジネスマナー「職業人の心構えとマナー」についてのお話を
聴きました。
今後の進路について考える良い機会になりました。
   
0

H30 職業講話、職場見学

H30 職業講話・職場見学
今年も就職について、就労についての細かなお話を聴きました。自分の進路を考えていくための大切な時間でした。
今年の見学先は 株式会社 NAKAJI PAINT WORKS でした。


0

H29年度 ジョブカフェ石川 訪問

H29 ジョブカフェ石川 訪問
1,2年次生は「自分のことと、職業を知ろう」ということで職業適性診断と職業疑似体験をしました。
      
3,4年次生は就職に向けて「職業人の心構えとマナー」についての講話を聞きました。
      
0

職業講話・企業見学会

H29 職業講話・企業見学会
ハローワーク加賀で職業講話を聴いた後、求人情報を端末を用いて実際に調べてみました
    

企業見学先は、石川樹脂工業株式会社でした。樹脂製品について説明を聴いた後、工場の実際の作業現場へ移動し、製品の出来るまでの工程を関心をもって見学しました。
    
0