活動報告

学校日誌

企業人インタビューDVD視聴(5月9日)

地元企業のことを知ることや、自己の進路に対する関心を高めることを目的として、県内で活躍する2名の企業人インタビューをDVD視聴しました。

今回は、七尾市を中心にスーパーマーケットを展開している「株式会社どんたく」の山口宗大社長と金沢カレーの元祖「株式会社チャンピオンカレー」の南恵太社長のインタビューを視聴しました。

以下、生徒のふりかえり・感想の一部を抜粋します。

・コミュニケーションが大事だなと思いました。

・「変化に取り残されると生きていけない」という言葉が心に残りました。

・自分のために大きなモチベーションをもつことはとても大事だと感じました。

交通安全教室(4月23日)

大聖寺警察署 交通課の方をお招きし、交通安全教室を行いました。

本校は、運転免許を持っている生徒もいるということで、コンピュータシミュレーションによる危険予知トレーニングや、自転車運転時の注意事項(ヘルメット着用、保険の義務化など)について学び、あらためて交通安全について意識を高めることができました。

 

慣れる!(4月22日)

先週からchromebookの練習期間が始まりました。

4限目の授業終了後、全員がそれぞれの課題に取り組んでいます。

特に新入生には、新しい端末に慣れてもらえるような課題を提示してありますが、

職員が考えている以上に、みんな飲み込みが早いようです。

入学してまだ2週間ですが、この期間に本当に多くのことを吸収してきました。

これからの長い4年間で、いろいろなことに慣れ、

その中で自分なりのやり方を見つけていってほしいと思います。

夜桜ハイク、対面式(4月9日)

本校となりを流れる熊坂川畔の桜は現在見ごろです。

ぼんぼりで照らされた桜を見に行き、大聖寺の歴史について学ぶ「夜桜ハイク」が行われました。

生徒の皆さんは、夜桜を見ながら、大聖寺の歴史について学びました。

この後は、対面式が行われ、上級生と1年生は親睦を深めることができました。

 

 

入学式(4月8日)

学校やお隣の熊坂川の桜が満開の中、令和6年度の入学式が挙行されました。

江守秀樹校長による式辞、佐々木和彦教育振興会会長による祝辞、そして代表生徒による宣誓があり、8名の入学生は気持ち新たに学校生活を送る決意をしました。

江守秀樹校長による入学許可

佐々木和彦教育振興会会長祝辞

新入生代表による宣誓