年間行事の活動報告です

学校行事報告

金融教育セミナー(3月21日)

3月21日(木)1・2限に「金融教育セミナー」を開催しました。講師は北國銀行加賀営業部のお二人です。

 

このセミナーは、「Global Money Week」事業の一環として、子ども・若者向けの金融教育を推進する目的で行われました。

お二人には、ライフプラン資産形成やキャッシュレスをテーマに大変分かりやすくご説明いただきました。

聖城生の皆さん、今日のお話を活かし、自らの夢を実現するためにも、賢くお金について考えていきましょう。

北國銀行プレスリリース https://www.hokkokubank.co.jp/other/news/2024/pdf/20240326.pdf

0

錦城山講話(0222)

「かが経営コンサルティング」代表の平野禎幸氏をお迎えして、「仕事を通じて人生を楽しむ」と題した講演を聞きました。

仕事をするための段階や、中小企業の活躍事例をもとに、「仕事を好きになるためには、その仕事を知ることが大事」など、貴重なお話をいただきました。

0

ほっかほかタイム(12月21日)

今年最後のほっかほかタイムは、これまでの食に関する「学び」のおさらい。

「まごわやさしいこ」

「調味料のさしすせそ」

などを再確認し、その後は、「アボカドに醤油をつけて食べてみると美味しいか?」というのを試してみました。

最後は、野菜たっぷりのお味噌汁をいただきました。

坂東先生による今年1年のふりかえり

アボカドに醤油をつけて試食

野菜たっぷりのお味噌汁

0

校内冬季スポーツ大会・食育行事(12月20日)

前半は個人戦で卓球ダブルス、後半は団体戦でボッチャを行いました。

学年別競技で、大いに盛り上がりました。

スポーツ大会終了後は、食育行事としてカレーが振る舞われました。

個人戦 卓球ダブルスの様子

団体戦 ボッチャの様子

食育行事 カレーを食べました

 

 

0

ひじりん講座(12月14日)

ひじりん講座とは、本校で開催している性教育講話のことです。

本年度も、大聖寺の助産師さんである吉田先生をお迎えして、開催しました。

前半は、事前に生徒から質問を募集し、それに吉田先生が答えるという形式で行いました。

「助産師の仕事をしていて一番大変だったことは何ですか?」

「陣痛って絶対気づくものですか?」

といった質問に、丁寧に答えてくださいました。

後半は、デートDV等についてのお話がありました。

 
 
0

ほっかほかタイム(11月9日)

坂東先生による食育事業。

本校では、6月よりほぼ毎月開催しています。

今回は、「消化」をテーマに話を聞きました。

坂東先生が準備してくださった、内臓エプロンを見ながら、消化の最終段階である「小腸」での消化について学びました。

お話の後は、なめこ汁とおにぎりを食べました。

 

0

おはぎづくり、月見会(10月26日)

おはぎづくりと月見会を行いました。

今年の十三夜は10月27日。その前日の夜におはぎをつくり、元本校教諭の西谷先生をお迎えして星空の話を聞き、望遠鏡で夜空を観察しました。

土星のリング、木星とその周辺にある衛星、月のクレーターを見て、生徒の皆さんはとても感動していました。

0