2023年6月の記事一覧

キラキラ 貝殻でリースづくりをしました!

6月21日(水)

小学部では,海で拾ってきた貝殻を使ってリースづくりにチャレンジしました。リースの土台に刷毛で絵の具を塗ったり,貝殻にペンを使って色をつけたりしました。複数の色を塗る子もいれば,リースはピンクで貝殻は紫に塗る子,海のキラキラをイメージしてタイルをたくさんつける子など,一人ひとりの個性がよくわかる作品が完成しました!

晴れ 海に行きました!

6月19日(月)

小学部では「海を楽しもう」をテーマに見附島へ行きました。貝殻をたくさん見つけるぞ!と意気込んで向かいました。貝殻はそれほど多くなかったのですが,子どもたちは根気強く探して十分に見つけることができました。後日,拾ってきた貝殻を使って作品作りにチャレンジします!

ピース 歯磨きの練習をしました!

6月21日(月)

養護教諭による歯磨き指導を受けました。給食を食べて歯磨きをした後の時間でした。歯垢染め出し液(フレッシュアップル風味)をつけて,上手に歯磨きできていることや,もう少し磨かないといけないことがわかりました。手鏡を見ながらきれいに歯磨きができました!この調子で毎日の歯磨きも丁寧に頑張りましょう!

思い出が一つ増えました!

5月開催予定の運動会が、学校内でコロナ感染症が拡大したため、一時中止になりました。児童生徒、保護者、教職員とも残念な気持ちでいっぱいでした。しかし、スローガン「心をひとつに がんばるみんなに 金メダル」のもと、「かけがえのない運動会を開催したい」という思いで、6月9日に運動会を行いました。ご声援に来てくださいました保護者のみなさまありがとうございました。

バス 宿泊学習に行ってきました。

6月6日(火)~7日(水)

石川県立能登少年自然の家に1泊2日で宿泊学習に行ってきました。6日は、ランプシェード作りを行い、様々な種類の貝殻やガラスを粘土と組み合わせながら、それぞれ素敵な作品を完成させることができました。7日は、オリエンテーリングを行い、チェックポイントの問題に答えたり、海や自然を感じながら歩いたりと楽しい時間を過ごせました。