令和6年度 学校のようす

令和6年度 学校のようす

4月30日(火) 避難訓練

 6限後、火災を想定した「避難訓練」が行われました。落ち着いて、静かに行動していたと思います。今日の目的は、各教室からの避難経路を確認することが目的です。時間が経つと忘れがちですが、元日の能登半島地震だけでなく、昨年は5月にも地震、7月の水害、8月の連続した猛暑日などの災害に遭った私たちは、災害に備える必要があります。かほく市消防本部の小泉様からも「訓練も本番のつもりで臨んでほしい。」と話がありました。学校で災害に遭った場合は「1人の行動が、同じ学校で過ごす250人の命にかかわるかも」という訓練の持つ意味を考える機会になりました。

4月27~29日(土~月・祝) 河北郡市春季大会のようす

 このGW中に河北郡市を会場に部活動の春季大会が開催されます。GW前半はソフトテニス部、ソフトボール部、野球部、卓球部が出場します。写真で熱戦の様子をお知らせします。

= ソフトテニス部 29・30日(土・日) 於 七塚テニスコート =

 団体戦の部 準優勝  個人戦の部 準優勝 網 こはる さん(3の1)、鳥井 莉恋 さん(3の2)ペア

 

= ソフトボール部 27日(土) 於 金津ソフトボール場=

  優勝 決勝で、内灘中・津幡南中合同チームを破りました。

 

= 野球部 29日(月・祝) 於 高松球場 =

 準優勝 津幡南中との決勝戦では、延長10回で決着がつかず、抽選にて惜しくも準優勝となりました。

 

 

= 卓球部 29日(月・祝) 於 かほく市総合体育館 =

 団体戦の部 4位  個人戦の部 優勝 竹中 仁 さん(3の1)

4月26日(金) 授業参観、3年生学年PTA が、行われました

 5限に全クラスで、授業参観を実施しました。3年生においては、間近に迫った修学旅行や、来春の進路選択に向けて、授業参観後に学年PTAを実施しました。お子様の学習の様子はいかがだったでしょうか。特に1年生は、入学後、初めての授業参観でした。生徒たちは、普段と同様に頑張っていました。

 保護者の皆様には、平日の開催にも関わらず、多くの方に来ていただきました。感謝申し上げます。

4月25日(木) 3年2組 理科の授業のようす

 今年度より、本校が石川県教育委員会より3年間の「令和の日本型学校教育の具現化に向けた実証研究」の指定を受けました。そこで、初年度の今年は、「子供が学び方を選択することと、学びの自己調整力を養うこと」を目的に授業実践について研究します。

 今日は、その実証研究に向けての授業でした。「醤油に電流が流れるのはなぜだろう?」という課題を解決するために、生徒は醤油の原料である食塩、砂糖、みりんなどから調べてみたい物質を選択し、実験から「食塩が水に溶けた状態で、醤油に含まれているため電流が流れる」という解を探し出しました。

4月24日(水) ジュニアボランティアサークル「絆」第1回ミーティング

 かほく市ジュニアボランティアサークルは、平成29年8月に各中学校でごとに発足しました。本校のサークル名は「絆」です。今年度は、昨年4月より10名増えて、17名での活動がスタートしました。
 今日は第1回ミーティングが行われ、中学生のメンバー以外に活動を支援されている民生委員、主任児童委員、社会福祉協議会の方も来られました。この日は「内高松サロン」「学童保育クラブ」「かほく猫の会」で行われるボランティア活動や、今後の取組等について話し合われました。
 このサークル活動については、今後もこのホームページで紹介していきます。