知的障害教育部門小学部の教育活動

知的障害教育部門 小学部

日常生活の指導や生活単元学習、遊びの指導、国語・算数、音楽、図画工作、体育、自立活動などの学習があります。自分で生活する力を育みます。人とのかかわりや自己表現を大切にしています。



[日常生活の指導]
着替えや排泄、片付け、係活動などを行い、自分でできることが増えるようにします。学級の朝の会で1日の見通しを持ち、集団参加の基礎を培います。

[生活単元学習] 
学校での生活や季節、社会生活に関する学習を行い、生活経験を増やします。仲間と協力してやりとげる力や、進んで取り組む主体性を育みます。
 

[国語・算数]
一人一人の状態や興味・関心に合わせた課題に取り組みます。型はめやひも通しなどの課題の他、物の名前や文字の読み書き、物の見分け、数量などを学びます。グループで同じ活動や課題に取り組むこともあります。

[自立活動](なかよしタイム)
人との関わりやコミュニケーションを大切にした活動をグループで行います。互いに意識し合うことや選択、要求、交渉などの力を育みます。

[校外学習]
校外で自然に触れたり、社会生活での経験を増やしたりします。




日常生活の指導 「あさのかい」
s

自立活動 「なかよしタイム」


生活単元学習 「たんじょうかい」


校外学習 「りんごがり」


校外学習 「乗馬体験」