さくらShops 活動の様子

地元学校祭に出店しました

 6月17日(土)に森本駅東広場で、森本地区の学校が集まり、地元学校祭が開催されました。

 本校からは、AB高等部の生徒が参加し、さくらShopsを出店しました。

 当日に向けて、学校で販売練習を行いました。レジ操作を教え合ったり、店員役とお客役に分かれてシミュレーションをしたりするなど、より良い接客となるよう、生徒同士でアドバイスをし合う姿が見られました。

 当日は、練習の成果を発揮し、大きな声で呼び込みをしたり、お客様からの質問に対して丁寧に答えたりすることができました。お店は開店から長蛇の列となり、完売した商品もありました。

 参加した生徒からは、「初めは緊張しましたが、時間が経つにつれて緊張がほぐれ、大きな声で接客できました。知り合いの人など、多くのお客様が来店され、商品を購入いただき嬉しかったです。」と感想を述べていました。

 

 

 次回は、7/15(土)の森本駅東広場での軽トラ市に出店予定です。ぜひお越しください。

 

さくらShops お客様アンケート

第2回さくらShops(文化祭)では、たくさんのご注文ありがとうございました。

お客様からの貴重なご意見を、今後の作業製品販売に活かしていきたいと思います。

今後も、さくらShopsをよろしくお願い致します。

第39回金商デパート

 10月16日(日)第39回金商デパートにさくらShopsが出店しました。本校からは、B高3年上谷さん、示野さん、2年三宅さんが販売活動を行いました。

 昨年度は、入場制限がありましたが、今年は大勢のお客さんがいる中での販売でした。様々なお客さんを相手に接客し、どのように声掛けや商品の陳列をしたら売れるだろうか等と試行錯誤をしながら販売を行いました。多数の店が出店する中で、さくらshopsの商品を選び買ってもらえることに大きな喜びを感じました。

 また、休憩時間には買い物をし、他校の生徒の販売の様子を実際に見て、販売方法や宣伝方法を学ぶこともできました。

↓販売の様子

↓思わず足を止めたくなる他校の生徒の工夫

 

動画

さくらShops 活動紹介

さくらShops





さくらShopsは、石川県立いしかわ特別支援学校の生徒が
作業学習で作った製品販売するお店です。
パンや焼き菓子、野菜、クラフトかご、木工製品
陶芸製品、手漉き紙で作られた紙製品等
さまざまな製品があります。
お客様に喜んでもらえる質の良い製品作りに取り組んでいます。


さくらShopsは、本校エントランスにて年5回程度開催する予定です。
詳細な日程についてはホームページ等でお知らせします。
ご来店お待ちしております!


ロゴマークは さくらShopsを通して学校から発信=informしていくことを表しています