「就職・進学試験に向けての激励会」と「外部模擬面接」

3年生 「就職・進学試験に向けての激励会」と「外部模擬面接」

 
9月11日(水)4限目、就職・進学試験を控えた3年生への激励会が開かれました。
校長先生、PTA会長・新田寛之様から激励の言葉をいただいた後、
3年生を代表して、生徒会長が決意表明を行いました。
その中で、保護者を含め関係の方々への感謝の気持ちを忘れずに、
志望企業からの内定をいただけるよう頑張りたいと、力強く述べていました。
最後に斉唱した校歌からは、3年生たちの並々ならぬ闘志が伝わってきました。

新田PTA会長

4限目の激励会に引き続き、午後からは、
企業の方、ハローワークの方、保護者代表の皆様をお招きして、
外部講師による模擬面接を実施しました。
一人ずつ丁寧に面接指導をしていただきました。
終了後にいただいたご講評を胸に刻み、生徒たちは最終調整を行います。
いよいよ3連休明けから入社試験開始です。

 

校内模擬面接

8月28日(水)午後、3年生全員を対象に、就職試験・上級学校入学試験のための面接指導を行いました。本校の教員が面接官役となり、入退室マナーから面接態度に至るまで、丁寧な指導がなされました。知っている教員相手とはいえ、生徒たちは十分緊張感をもって練習に臨んでいました。

 9月に入ると外部から講師の方々をお招きしてもう一度模擬面接を行います。今回の練習で洗い出された問題点を解決して、外部模擬面接当日を迎えましょう。

 
 

中学生の皆さん

令和元年 7/25(木) と 26(金)に体験学習を実施しました。
詳しくはこちらをご覧ください。


今年度発展学習の実施はありません。
昨年度の学習の様子はこちらをご覧ください。
また、本校では学科だより を発行しております。
4つの学科の様子がわかるので、ぜひご覧ください。
 

2019/8/23 建設部

ものづくりコンテスト木材加工部門

 

8月8日、金沢市立工業高校において木材加工部門が行われました。

本校からは建設科2年の村中拓未選手、建設科1年の北西敬汰選手の2名が出場しました。日頃の練習の成果を発揮し、2年生の村中は時間内に作業を終えることができましたが、1年生の北西と共に、作業状況や精度など、来年に向けて多くの課題に気付くことができた大会でした。審査の結果、上位入賞はなりませんでしたが、来年は北信越大会出場を目指し頑張ります。
 

 

陸上部


 

JOC ジュニアオリンピックカップ

43回全日本高校ボウリング選手権大会

 

2019/8/13