【先生方も勉強中】新しい実習装置が配備されました(2022/05/19)

  国の令和2年度文部科学関係第3次補正予算の1事業である「スマート専門高校」で本校が要望した工作機械(マシニングセンタ)が昨年度末、機械システム科の実習棟に配備されました。

 このマシンニングセンタは、金属を精密かつ高度に切削できる装置で、民間企業で広く使用されています。これまで本校では旧式のマシニンセンタを使用していましたが、この度、新しい装置となりました。

 先生方は授業のない時間を利用して研修を行い、新しい機器の操作方法について勉強しています。

機械システム科

情報技術検定に向けて(2021/06/25)

6月25日(金)に情報技術検定が本校にて実施されます。写真は機械システム科の2年生が、早朝から検定の模擬試験に挑戦している様子です。1学期期末試験の直前でもあり、忙しい状況ですが、あとひと踏ん張りです!

技能検定に挑戦(2021/06/15)

技能検定(数値旋盤作業)に機械科3年生6名が挑戦します。
ものづくりマイスターの横山義雄さんをお招きし、実技指導をして頂きました。
横山さんに工具の設定や、精度の出し方などを教わり、生徒は真剣そのものでした。
全員合格目指して頑張ります。

機械科3年生の実習風景(2021/05/15)

機械科(機械システム科)では、様々な工作機械を使った実習を行っています。この写真はプログラムを機械に入力すると、全自動で加工してくれる「数値制御旋盤」の実習風景です。

この機械を使った技能検定という資格にも挑戦しています。