進路指導


就職指導 | 進学指導


●進路状況

本校の進路は就職80%・進学20%で、就職の内訳は県内95%・県外5%です。

ここでは、近年の就職先と進学先を紹介します。

平成28年度の進路状況は「進路だより(入学式号)」にて紹介しております。ご覧ください。

 

進学者説明会・公務員説明会

進学者説明会・公務員説明会
 11
2日(金)の放課後に、2年生に向けた進学者説明会を開催しました。

  4年制大学や短期大学・専門学校で、本校から例年どのような学校に進学しているのか、そして入学試験のタイプはどのようなものがあるのか、などについての説明を行いました。

  話を聞いた生徒たちは、それぞれの学校について情報を調べ、また合格に向けてしっかり学習したいと決意を新たにしていました。


 また、116日(火)の放課後には、公務員説明会を行いました。公務員を志望する1年生と2年生が集まり、公務員の使命や受験までの道のり、そして過去に合格した先輩がどのように勉強していたか、などについて説明しました。すでに公務員試験に向けて勉強を始めている2年生もおり、公務員を目指している1年生もそのような姿勢を見習って勉強を頑張って下さい。

 

就職激励会

 平成30年9月12日(水)に、3年生に向けた「就職激励会」を行いました。
 同窓会長の宮川様、PTA会長の新田様による御挨拶をいただき、その後金子教頭先生による「勝つぞ 勝てるぞ 頑張るぞ」のエールが送られました。
 そして3年生代表による決意表明をもって就職激励会は終了しました。
 3年生の皆さん、もうすぐ本番です。進路実現に向けて頑張ってください!

 

外部模擬面接

 平成30年9月7日(金)に外部から面接委員の方々をお呼びして、3年生を対象に模擬面接の指導をしていただきました。
 3年生は緊張感をもって面接に臨んでいました。本番に向けての良い練習になったと思います。外部講師の皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。
 

3年生進路ガイダンス

 平成30年5月12日(土)に3年生進路ガイダンスを就職、大学・短大、専門学校の3つの進路希望に分れて行いました。また、多くの保護者の方にも参加いただき生徒ともに進路を考える上で良い機会となったのではないかと思います。

就職希望者
講師 石川 智親様(ライセンスアカデミー)
「就職試験に向けて」
 
   就職希望者                  専門学校希望者
講師 林 健二 様(ライセンスアカデミー) 講師 本田昌義 様(県専門学校各種学校連合会)
 
 

公務員講話(自衛官)

 平成30年5月9日(水)に長縄 直樹様(自衛隊小松事務所所長)による公務員講話を行いました。公務員希望者15名が参加し、公務員になるために必要な資質・意識等を参加生徒に質問しながら説明していただきました。
 
 

1年生 進路ガイダンス

 平成30年3月16日(金)に1年生を対象とした進路ガイダンスを行いました。今回のガイダンスは、県内外の大学・短大・専門学校合わせて16校にご来校頂き、19分野に分かれての模擬講義、体験授業を実際に受けるという形で実施しました。生徒にとっては、実際に講義や体験を通して難しさや面白さを深める良い機会、知らなかった学校を知るきっかけになったのではないかと思います。
 

2年生 進路ガイダンス

 平成30年3月9日(金)に就職と進学の進路希望に分れての2年生進路ガイダンスが行われました。
 就職では、「就職指導」「履歴書の書き方」で講演が行われ、就職に向けた考え方、履歴書を書く上での注意点等お話しいただき、生徒は熱心にメモを取りながら聞いていました。
 進学では、20校によるⅡ部構成で学校別説明会が行われ、分野別の取り組み、授業内容、取得可能資格等の説明があり、生徒にとっては、進学先をより理解を深めることが出来る時間となりました。
 間近に迫る来年度の進路選択に向けて、進路研究を深める良い機会となりました。

               就職講演①                              就職講演②

            学校別説明①                            学校別説明②
 

3年生 金融講話

 平成30年1月23日(火)にSMBCコンシューマーファイナンス金沢による3年生金融講話を実施しました。
 社会人としての生活をスタートするにあたり、主にクレジットやローンなどにおいて生じる可能性のある様々な金融トラブルについての俊樹、被害に遭わないようにするための予防法をお話し頂きました。
 

2年生対象 企業ガイダンス

 平成29年11月28日(火)にハローワーク小松・小松雇用促進協議会が主催する2年生対象企業ガイダンスを本校で行いました。
地元企業23社に参加していただき、1人4社の説明を聞きました。15分という短い時間でしたが、企業の方からの話を直接聞くことができ、進路を考える上でとても参考になりました。

 

外部模擬面接

平成29年9月8日(水)に企業・PTA役員のご協力を頂き、外部模擬面接を実施した。
就職希望者16班、進学希望者2班の計18班に分かれ、本番さながらに面接が行われた。
待機している廊下では、緊張した面持ちで面接の順番を待つ姿が見られた。

 

2年生 進路ガイダンス

 平成29年11月21日(火)に石橋 知也様(株式会社 キッズコーポレーション講師)をお招きして進路ガイダンスを実施しました。
 「進路決定に向けて ~人生の重要な決断~」という演題でお話をして頂き、全国の就職・進学状況、面接・履歴書での印象の残し方、高校生活の過ごし方などをリズム良く話され2年生は聞き入っていました。

 

就職激励会

平成29年9月13日(水)に就職激励会が行われた。
林校長、同窓会会長宮川様、PTA会長中家様から激励の言葉を頂き、吹奏楽部による応援演奏、西田教頭による「頑張ろう三唱」が行われ、最後に3年生代表から頼もしい決意表明が述べられた。

 

第1回模擬面接

平成29年8月29日(火)に3年生を対象に模擬面接を行いました。
就職希望者18班と進学希望者2班の計20班に分かれ、入退室、礼儀作法、言葉遣いを中心に先生方から指導を受け、1人5分程度の面接を行いました。

 
 

就職対策補習

平成29年8月16日(水)~18日(金)に3年生を対象とした、就職試験対策補習を行いました。