令和7年度松波中学校生徒会スローガン・学級目標・お知らせ

【御礼】

「のとかけ」第5弾完売しました。

 能登町内の3カ所で販売させていただいた分の「のとかけ」が、皆様のお陰で完売いたしました。ありがとうございました。

 また、10月18日(土)・19日(日)に行われた金沢工業大学の学園祭でも、完売しました。ご協力ありがとうございました。

 

販売は終わりましたが、これまでの活動をご覧ください。

詳しくはこちらへ PR動画も作りました‼

 

今年のコンセプトは

「 We Love 能登 やみつきテイスト ~笑顔 ✕ 未来~ 」です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 R7 松波中学校生徒会スローガン

R7 松波中学校 学級目標

 1年生

 

 

2年生

 

  3年生

 

はばたき 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

  

メッセージカードへのリンク


 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  学校では適切な感染症対策を継続し教育活動を進めてまいります。

感染症に関わる欠席の扱いについて(5/18修正版).pdf
学校に置ける新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(20230508~).pdf


能登町異物混入・食中毒マニュアル.pdf

お知らせ

今日の松波中

絆を深めた楽しい1日

12日(金)能登町生徒提案型学校生活充実化事業として、全校バス遠足を実施しました。雪がちらつく中でしたが、生徒たちは元気に出発し、県立七尾美術館での絵画鑑賞と中能登町でボウリング体験をしました。バス車中では、生徒会がレクレーションを計画し、ビンゴやゲームを楽しみました。

 

人権について考える

図書文化委員会が企画し、自分の人権を守り、他者の人権を守ろうとする意識・意欲・態度を身につけることをめあてに、人権集会(読み聞かせ)を行いました。人権週間について伝えた後、昨年度の全国人権作文コンクール入選作品を読み、身の回りにある人権について考える機会になりました。


 

 

 【挨拶運動】今日も良い天気晴れ 元気な挨拶でスタートです。

 【ファシリテーション研修】

 

自分の考えを持ち、話し合う

10月に引き続き、ホワイトボードミーティング® の横山先生を講師にお招きし、ファシリテーション研修を実施しました。今日は、2年生が「ファイナルイヤーの3年生としてやっていきたいこと」について考え、話し合いました。横山先生から声掛けや励ましの言葉をもらいながら、聞き手は質問に沿ってファシリテーターとなり、考えを引き出し、話し合いを活発に進めていきました。また、職員も「学校研究」をテーマに研修会を実施し、とても充実した話し合いの時間を持つことができました。明日も全学年で研修の予定です。

 

伝わる挨拶

生徒会で取り組んでいる挨拶運動ですが、今月は図書文化委員会が担当します。今朝は、お日様が久しぶりに顔を出し、とても良いお天気になりました。挨拶運動のメンバーは、いつもより早めに登校し、大きな声を意識して、登校してきた中学生や小学生、先生方と互いに気持ちよく挨拶していました。

  

期末テスト

今日から2学期期末テストを行います。26日から1週間、テスト前勉強期間とし、各自取り組んできました。普段の授業での学習の積み重ねはもちろん、その復習をしっかりと行うことがめあての1週間でした。メディア時間を調整して、学習に取り組むことも大切です。生活時間を自分で調整する力を身につけ、成果につながる3日間にしてほしいと思います。

 

昼休みの過ごし方

昼休み、生徒たちはそれぞれの場所で友達と過ごしています。学習室では、来週に実施するバス遠足(能登町生徒提案型学校生活充実化事業)のバス内でのレクレーションについて、生徒会のメンバーが話し合いを進めていました。何をするかは、当日までのお楽しみ。盛り上がるレクを期待してます!また、体育館では、バドミントンやドッヂボールで運動する様子もありました。体を動かして、午後からの授業に向けて脳も活性化されるといいです。職員室に戻る時、図書室から本を借りてきた生徒と出会いました。

 

頑張りました!

夏休みの応募作品の結果が、続々と届いており、絵画、作文、ポスター、書道作品の表彰を行いました。表彰式がこれからのものも含め、随時結果が届き次第、表彰していきたいと思います。同時に能登地区新人剣道大会の納賞も行いました。文化面、運動面ともに、生徒たちの頑張りが成果につながっています。また、教育実習生の紹介も行いました。

 

  

応急手当を学ぶ

2年生は、保健体育科の授業で応急手当てについて学習しました。養護助教諭がTTとなり、止血法や包帯や三角巾の実物を使い、実際にやってみました。互いにアドバイスしながら、包帯の巻き方には2種類あり、怪我をしている部分をしっかりと固定し緩まない方法を体験し、感心している様子でした。緊急時に慌てずに手当するためにも実際にやってみることが大切だと感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「のとかけ」をきっかけに

3年生は「のとかけ」の販売をきっかけに、北海道の標津高校の生徒の皆さんとオンラインで交流することができました。それぞれの学校から学習の取り組みを紹介し、地元産の食品を活用した製品作りについて聞きました。高校生の皆さんからの発表では、クイズが出され、それを解きながら楽しんで聞くことができたので、良かったです。また、標津高校では、海産物だけでなく酪農や農作物を活用したものなど、たくさんの製品開発に取り組まれていて中学生にとって、とても参考になることばかりでした。ありがとうございました!

 

ドローン撮影会

松波中学校のグラウンドで、ドローンを使った上空からの撮影会を行いました。

松波中学校のグラウンドに松波小学校の新校舎の建設が決まり、グラウンドを使うことができるのもあと少しとなったことを受け、最後の姿を残そうと企画しました。

松波小6年生にも協力してもらい、「松波 エガオ×ミライ 2025」という人文字を作りました。

今回は、松波中学校にゆかりのある方が、ボランティアで協力してくださり、撮影会が実現しました。貴重な機会を本当にありがとうございました。