ブログ

給食日記

お豆をおいしくいただきましょう

4月26日の給食

ごはん ふりかけ あつやきたまご 五目煮豆 豚汁 牛乳

今日の副菜は五目煮豆です。豆が苦手な生徒も多いですが、給食の煮豆は前日から大豆を水につけてもどして、朝から豆がやわらかくなるまでゆっくり炊き、丁寧につくっています。

ハヤシライス給食

4月25日の給食

ハヤシライス ささみのさっぱりサラダ 牛乳

給食のハヤシライスはトマトやデミグラスソースで煮込んでからルウをいれて作ります。今日は最後に少し砂糖をいれてコクを出しました。

こどもたちにも食べやすい味になっているでしょうか?このあと教室をまわることが楽しみです。

どんぶりの新メニューは好評

4月24日の給食

豚キムチ丼 ヨーグルト 牛乳

今日ははじめて給食で豚キムチ丼を作りました。はじめてのメニューは毎回できあがりの量や調味料の割合などいつも以上に緊張することばかりですが、今日は味見をしたときに「これはいける!」という手ごたえがありました興奮・ヤッター!

予想通りこどもたちにもおいしかったとの声をたくさんいただくことができました!おいしく調理してくれた調理員さんに感謝ですハート

パン給食の日

4月23日の給食

食パン リンゴジャム ハムカツ ツナサラダ かぼちゃミルクスープ 牛乳

今日はパンの日でした。給食のパンは小木のうわみパンさんからお世話になっています。

野菜を細かく刻んで

4月22日の給食

ごはん 麻婆豆腐 牛乳

給食の麻婆豆腐にはにんじん、たまねぎ、しいたけ、ねぎのたっぷりの野菜を細かく刻んでいれています。今日も調理員さんが一生懸命刻んでくれました。