R6年度 南中歳時記

R6年度 4月 南中歳時記

春季女子ソフトテニス大会団体戦

河北郡市春季女子ソフトテニス大会団体戦が、七塚テニスコートにて行われました。

津幡南中は順当に勝利を重ね、すべての試合を3-0の全勝で飾り、優勝を勝ち取りました。

ピンチの時も声をかけ合いながら、チームワークもよく、笑顔で試合をしている姿が印象的です。

昨日の個人戦に引き続き、内容のある試合ができたのではないでしょうか。

郡市の代表として、さらに県でも頂点を目指してがんばってほしいと思います。

 

◇試合結果

〇団体戦  優勝

                 

春季野球大会

河北郡市春季野球大会が高松球場で行われました。

1回戦に登場した津幡南中学校は、津幡中学校との対戦。津幡ダービーマッチです。

初回に先制されたものの、2回裏からは、四球や足を使った攻撃で逆転し、最後はサヨナラコールド勝ちを決めました。

先発したピッチャーの九野さんは、立ち上がりこそ力みから制球が定まらず、置きにいったボールを痛打される場面がありましたが、2回以降は変化球が冴え、ストライクを先行させて追加点を許しませんでした。

継投した木下さんが最後を無難に締めくくり、選手起用も含めていい勝ち方ができたのではないでしょうか。

明日は、春季加賀地区出場、加賀地区ブロック大会シードをかけて、内灘中学校と対戦です。

熱い試合を期待しましょう!

 

◇試合結果

・対 津幡中  8ー1  勝

                

 

春季ソフトボール大会

河北郡市春季ソフトボール大会が金津ソフトボール場で行われました。

津幡南中は、内灘中との合同チームでの出場です。

本校からは3年生の飯田さん、川原さん、上杉さんの3人が出場しました。

初回に先制しましたが、そのあとはお互いに点の取り合いになり、どちらに試合の流れが傾くのかわからない試合でしたが、9ー10で惜しくも敗戦しました。

悪いムードの時も内灘中の選手が元気な声を出したり、お互いに励まし合ったりして、違う中学校ですが合同練習を繰り返すことでチームワークがどんどん良くなっていることが伺えました。

次の大会でこの雪辱を果たしましょう。

 

◇試合結果

・対 高松中  9ー10  負

            

春季サッカー大会

河北郡市春季サッカー大会が、内灘サッカー場にて行われました。

津幡南中サッカー部は、実力を存分に発揮し、優勝を成し遂げました。

ベンチの選手も全員出場する機会があり、しかも相手を完封しての快勝でした。

この結果に奢らず、さらに上のステージを目指してがんばりましょう。

おめでとうございます。

 

◇試合結果

・対 津幡中  7ー0  勝

・対 内灘中  4ー0  勝  優勝

         

春季男子ソフトテニス大会 団体戦・個人戦

津幡南中テニスコートにて、河北郡市男子ソフトテニス春季大会団体戦・個人戦が行われました。

男子は河北郡市では、内灘と2チームだけであり、お互いによく知っているライバル同士です。

南中の選手もよく粘り、団体戦は敗れたものの、個人戦では多くの入賞を勝ち取りました。

中でも、英、西川ペアはファイナルセットまでもつれ込み、デュースを繰り返しながら、見事優勝を飾りました。

この経験を次の大会でも生かしていきましょう。

 

◇試合結果

〇団体戦

・対 内灘中  負

〇個人戦

・1位 英、西川ペア

・4位 坂下、木下ペア

・6位 長谷川、長井ペア

・8位 中川、南田ペア

          

春季女子ソフトテニス大会 個人戦

河北郡市春季女子ソフトテニス大会個人戦が、七塚テニスコートで行われました。

良い天気に恵まれ少し暑いコンディションの中でしたが、選手たちはよくがんばり多くの入賞を果たしました。

今年度初試合の選手もいて、経験を積む良い機会になったことでしょうし、課題も見つかったことでしょう。

今後の練習で克服です。

明日は団体戦が行われます。

 

◇試合結果

・1位 森原、飛龍ペア

・3位 谷口、加茂川ペア

・5位 川本、三輪ペア

・8位 小林、山口ペア

           

生徒総会

本日午後、体育館にて全校生徒が一堂に集い、生徒総会が行われました。

生徒会のそれぞれの委員長が前期の取り組みの計画と、抱負などをスライドの説明なども踏まえて説明しました。

各学年のプログラム委員からも学年目標の報告と、計画の説明がありました。

また、生徒会スローガンを決める場面では、生徒議会で3つに絞られた案から、全校生徒で話し合い、「Stay gold」が選ばれました。

校長先生からは講評で、立派な発表態度であったことと、何より聞いている生徒たちがきちんと発表者の方を向き、頷きながら聞いている様子が素晴らしかったことが述べられました。

生徒会スローガン通り、みんなキラキラとした輝く目をしながら参加した生徒総会でした。

この日のために生徒会役員をはじめ、各学年のプログラム委員の生徒たちも準備に時間をかけ、リハーサルを経て今日の日を迎えました。代表の生徒たちの心意気も伝わる会でした。

             

1年生合流

昨日の発足会で正式に入部した1年生が、活動を始めています。

どの部活動でも上級生が1年生を優しく指導する姿が見られました。

上級生にとっても、後輩を指導することはよい経験。特に2年生にとっては初の後輩ということで、心なしか嬉しそうに見えました。

これから春の大会が続きます。

普段の学校生活とはまた違った先輩の一面を、1年生は見ることでしょう。

これからの部活動の盛り上がりが楽しみです。

           

部活動発足会

本日午後、部活動発足会が行われました。

1年生が本日より正式入部となり、3学年そろってこれからの活動について確認しました。

心配されたソフトボール部の新入部員も10人が入部し、3人しかいなかった3年生の部員も大喜びしていました。

それぞれの部でそれぞれの思いがあったことでしょうが、顧問も含めて、これから力強く歩んでほしいと思います。

新体制でのスタート、楽しみですね。

 

学校 学校公開

本日午後、学校公開が行われました。

生徒たちも先生方も、いつも以上に張り切って授業をする様子が見られました。

廊下でも元気にあいさつする姿も見られ、生徒たちの新たな良い一面を見ることもできました。

たくさんのご来校、ありがとうございます。

明日も2限目(9:35~)から午前中に学校公開が行われます。

ご都合が合えば、来校していただき、ぜひ学校の様子をご覧ください。

        

R5 南中歳時記