津幡南中学校ホームページへようこそ!
 

お知らせ

  PTA主催の夕すずみコンサートが無事終了しました。ご参加ありがとうございました。
  4月に町教委から保護者に配付された「教職員の多忙化改善へのご理解、ご協力のお願い」のページを新設しました。

 

キラリ人

新着情報

 

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER807833
(2014.9.11~)

お知らせ

学校連絡先
 津幡町立津幡南中学校

 〒929-0343
 石川県河北郡津幡町南中条3-7
 TEL 076-288-7420
 FAX 076-288-8491
 校長 舛井 重夫
 tsubata-m-jhアットm2.spacelan.ne.jp
 (アットを@に変えて送信してください)
 

キラリ人コーナー

★いつも 2年4組 堂井さん 南部さん
 彼らは黒板を掃除してくれてるのですが、他のクラスの人が授業のとき「ここの黒板きれい」と言ってくれました。普段からありがとう。先生方、彼ら2人の掃除をぜひ見に来てください。非常にキレイにしてくれています。ありがとう。

★7月2日 2年1組 高橋さん、羽田さん
 クラスのけがをしている人の代わりに黒板を消してくれていました。優しいジェントルマンたちで見ていて気持ちよかったです。

★7月2日 1年生のみなさん

 用事があり、1階へ行くとしーーーんと静まり返っています。廊下に聞こえるのは足音と机を動かす音、水道の音のみ。誰一人しゃべることなく(もちろん先生も)、全員が黙々と一生懸命汗だくになりながら掃除をしていました。当たり前のことを当たり前にしている姿に感動しました。
 

キラリ人コーナー

★4月23日 2年1組 安藤さん、清水さん、中山さん、中川さん、飛田さん
2年1組の給食準備中に、先生のコロッケがないことに気づいた安藤さんと清水さんが給食室へ取りに行ってくれました。私は「先生の分はいらないからいいよ」と言いましたが、どうしても先生にコロッケを食べさせたいらしく、自ら名乗り出て取りに行ってくれました。
 数分後、2人は元気よく教室へ戻ってきましたが、お皿を持って出て行ったのに、なぜか何も持たずに帰ってきました。すると安藤さんが先生に対し、こう言いました。「先生のコロッケをお皿に入れて持ってきたんですが、階段で転んで中身を全部ぶちまけてしまいました~」安藤さんは先生に早くコロッケを届けようとあわてていたのか、あと一段で階段を上り切るという最後の一段につま先をひっかけ、バランスを崩し、お皿に盛ったコロッケと和え物を廊下にぶちまけてしまいました。すると、この先生と安藤さんのやりとりを聞いていた、中山さん、中川さん、飛田さんがこれまた自ら1/4タオルを持って、安藤さん、清水さんと共に、コロッケと和え物が散乱する現場に急行し、5人で協力して汚れた階段と廊下をきれいにしてくれました。この結果、先生は楽しみにしていたキャロットコロッケと和え物を食べることができず、半泣きになりながら、うどんをすすり、うどんをおかずにご飯を食べ、胃袋が満たされないまま給食が終わりましたが、安藤さん、清水さん、中山さん、中川さん、飛田さんのとった行動のおかげで先生のは十分満たされました。ごちそうさまでした。
 

キラリ人コーナー

★5月中 いつも 1年3組教室掃除のみなさん
ぜひ是校の皆さんに1の3前の雑巾かけを見ていただきたいです。最近はどのクラスもしっかり雑巾をかけていますが、1の3前の雑巾かけはぴか一です。重ならないようにかけてあるのはもちろん、ピシッと1枚1枚が伸ばされていて、本当にきちんとしているのです。それも毎日!ささいなことかもしれませんが、ちょっとした心遣いが毎日できるって本当にすごいなと感心しています。ぜひ皆さんも真似してみませんか?

★5月22日 2年1組 高さん
陸上の大会で休んだ人の代わりに次の時間の予定など聞きに来てくれました。その人が普段してくれていることに感謝していないといないときにカバーするのはできないと思うのですごいなと思いました。ありがとう。

★5月28日 3年6組 川本さん
早退した副会長さんの代わりに出席簿を持ってきてくれました。気配りが素敵ですね。ありがとう。

★5月29日 3年6組 清水さん
風で外れていた掲示物を直していたら、さっと近づいてきて私が届かない高い所を手伝ってくれました。男子ソフトテニス部伝統の「すてき男子」発見しました!

★5月30日 1年6組 上田さん 越村さん
台車に国語辞典をのせて、運んでいた時のことです。エレベーターの段差に台車がひっかかって積んでいた辞典が崩れ落ちてしまいました。そのとき、通りかかった上田さんと越村さんがサッとかけより、助けてくれました。その行動力とやさしさに心が温かくなり、頼もしさを感じました。どうもありがとう。

★5月30日 2年2組 奥村さん
掃除の反省会のときにほかの掃除場所のごみのとり残しを見つけて、すぐほうきとちりとりを持ってきてごみを取ってくれました。優しい心の持ち主なんですね。先生に言われる前に動けるのは本当に素晴らしいことだと思います。本当にありがとう。
 

キラリ人コーナー

★5月10日(木)1年卓球部の皆さん
修学旅行に行っている3年生の旅行鞄、キャリーバッグをトラックから降ろして、クラスごとに並べておいてくださいました。とても助かりました。ありがとうございました。

★5月14日、16日 3年5組北方さん、3年1組吉本さん
4組の給食の後始末の係が、休んでいたり、うっかり忘れていたりして、ワゴンやごはん箱が残っていたことがあったのですが、2人が快くお手伝いしますよと運んでくれました。とても助かりましたし、心が温かくなりました。ありがとう。

★5月16日(水)3年4組野々山さん
職員玄関の下駄箱の中をいつもきれいにしてくれてありがとう。来賓の下駄箱とも毎日のようにきれいに拭いてくれているそうです。そうじが行き届いている玄関、お客さんも気持ちがいいですよね。いつもありがとう。

★5月16日(水)1年5組國分さん

朝、職員室に入ってきて「失礼します。1年5組の國分です。○○先生に用があります」とさわやかな声で言った後に、「先生方、おはようございます」と大きな声であいさつをしていました。挨拶をとても大切にしているのだなあと感心しました。
 

キラリ人コーナー

★4月20日(金)剣道部の女子のみなさん
 授業参観で使われたスリッパをすすんで片づけてくれました。Thank you!!

★4月20日(金)
   1年4組 千田さん、中宮さん、吉田さん、村さん、新さん、
          橋本さん、西野さん

 プリントを配ってくれる人いますか?と声をかけたところ7人の皆さんがパッと出てきて配ってくれました。自分からすすんで動ける人って素敵ですね。ありがとう。

★4月20日(金)1年2組 池田さん

 1F更衣室までの手洗い場はバケツの水を交換しに多くの人が行きかうので水が床に落ちていることがあります。バケツの水を交換しに来た池田さんは、床の水に気づくと近くにあった雑巾を使って水を拭いていました。気づいたことをすぐに行動に移せていて素敵だなと思いました。

★4月25日(水)1年5組 覚知さん
 朝のあいさつをしていたところ、雨だったこともあり、ほとんどの人がこちらからあいさつをしてから気づいて返してくれていました。その中で、覚知さんは先に気づき、自分からあいさつをしてくれました。とてもさわやかな気持ちになりました。

★4月25日(水)2年1組 安藤さん、飛田さん
 当番さんが体調を崩し、不在だったことに気づいた安藤さんが授業はじめの当番の仕事をすすんでしてくれました。気配りと優しさに驚きました。終わりには、安藤さんと飛田さんが代わりに黒板を消してくれました。見ていてとても素敵でした。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

★4月13日(金) 理科係の甲部さん、北島さん、池野さん、瀧中さん
 理科係の仕事をオリエンテーションの日に説明したところ、次の回からしっかり自分から仕事をしてくれて助かっています。ありがとう。池野さんのプリントの出し方にも感動しました。番号順にしてくれてあって、とても見やすかったです。これからもよろしく。

★4月17日(火) 1年3組 萩さん、廣島さん
 2人とも自分から進んで黒板をきれいに消してくれました。係ではないのに動いてくれた2人の優しさにとても嬉しくなりました。ありがとう。

★4月18日(水) 
    1年1組 女子数名(ごめんなさい、全員の名前を言えないので)

 黒板に書きに出ていた男子がうっかりしたときに教卓を倒してしまったところ、チョークやハンコの入っているカゴが床に落ち、すさまじく散乱してしまいました。どうしようと焦っていたら、いち早く数名の女子が出てきてあっという間に片づけてくれました。本当に自然な動きだったのでびっくり。とても助かりました。素晴らしいなあ。
 

キラリ人コーナー

★4月12日(木)女子バドミントン部の皆さん
 物置からパイプ椅子を会議室へ運ぼうとしていたところ崩れてしまいました。その音を聞いて「手伝います」とみんなが直してくれました。会議室にも運んでくれました。すがすがしい思いになりました。本当にありがとう。

★国語の時間に 1年3組、1年4組、1年6組、2年1組、2年3組の皆さん
 ノート・ワークを運ぶのを手伝ってくれる人いませんか、と聞いたところたくさんの人が元気よく手を挙げて手伝ってくれました。みなさんの優しさと元気の良さに心が温かくなりました。どうもありがとう。

★4月13日(金) 3年5組 藤田さん、甲部さん
 藤田さんは給食を食べ終わるとみんなの合掌と関係なく自分でも合掌をしています。素敵です。甲部さんは今日も最後に残ってしまったパンまで食べてくれました。食べ物を無駄にしないのは大切ですね。ありがとう。
 

キラリ人コーナー

平成30年度 キラリ人コーナー スタート

今年度もたくさんのキラリ人を紹介したいと思います。

正しいことを堂々と、さわやかに・・・