PTA有志で草刈りを実施しました

6月14日(日)PTA有志の方々で

運動場南側斜面の草刈りを実施しました。

  

例年ならば、6月の廃品回収と並行して行う草刈りですが、

今年度はコロナウィルス感染拡大防止で廃品回収を取りやめたため、

有志の方々にお願いして刈っていただくことになりました。

当日は降水確率100%の大雨の予報で、、雨の降る前に少しでもと始めました。

もう少しというところで強い雨となり、最後まではできませんでしたが、

おかげさまでかなりの草を刈ることができました。

お手伝いしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

育成部各種事業中止のお知らせ

育成部からのお知らせです。

1学期~夏休みに予定されていました各種事業が中止になりました。

 ①子ども会相撲大会 8月2日

 ②子ども会わんぱく村 8月29日

それに伴い,育成部会の会合は6月まで実施を見合わせます。

なにとぞ,ご理解の上ご了承ください。

PTA見守り活動
2学期後半から3学期前半にいただいた感想です。ご協力ありがとうございます。
詳しく情報をいただき,指導に生かすことができます。これからもよろしくお願いいたします。

・「おかえり」と声をかけると「ただいま~」と。「気をつけて帰ってね。さよなら!」と言うと「さよなら」と全員が言ってくれました。英田っ子たちは本当にえらいと思いました。【活動場所3】

・どの子も{おかえり」と声をかけると「ただいま」とあいさつを返してくれ,見守っていて気持ちよいなと思いました。高学年のあいさつは,やはり学校の顔だと思いました。【活動場所5】

・子どもたちは,しっかりあいさつしてくれました。【活動場所1・2・5の①】

・いつも通り,ルールを守って帰宅していましたが,中にあいさつをしてくれない児童がいたのは残念でした。(活動場所3】

・能瀬南の信号機(日本海電化鋳造側)押しボタンを押して待っている間,道路との境にフェンスがなく車から児童が見えにくく内回りしてくる車もいるためとても危険だと感じました。【活動場所2】

・信号を待っている間,車道側に立っていて危ないと感じました。【活動場所3】

・車道側の信号が赤になったら,歩行者側の信号が青になるのを確認しないで横断歩道を渡り始める児童がいて危険だと感じました。【活動場所3】

・1年生と2年生の下校時刻が同じ日でも,かなりずれがあるので,安全面を考えてできるだけ同じ時刻に下校させてほしいです。【活動場所3・5の①】
育成部活動
町子ども会連合会卓球大会に向けて

町子連卓球大会に向けて,今日から練習を始めました。
たくさんの子どもたちが練習に参加してくれました。
保護者の方も見守ってくださったり,練習相手をしてくださったりしています。
ありがとうございます。
大会は12月8日(日)です。卓球経験者の方で都合の付く方は練習を見に来てくださるとうれしいです。



PTA見守り活動
1学期後半から2学期前半にいただいた感想です。ご協力ありがとうございます。
学校でも指導いたしますが,登下校の注意やマナーについて,ご家庭でも同様にご指導いただけますようお願いいたします

・学校の坂を走って下りそのままの勢いで横断しようとする児童の姿が見られました。ちゃんと止まって確認できるといいと思います。【活動場所1】

・交差点で信号が青だと左右確認せずに駆けぬける子が何人もいて心配になりました。信号が青であっても右折車がいることがわかっていないのかもしれません。【活動場所1】

・赤信号で渡る子どもがいました。声をかけましたが反応はありませんでした。【活動場所3】

・通学路とは別の児童がいたので注意しました。学校にもその旨伝えましたが,とても危険なので,保護者の方にも理解いただいて,きちんと指導していただきたいです。【活動場所5の②】

・子どもたちがよそ見をしながらふらふら歩くので,車がよけて走行してくれていました。危ないと思いました。【活動場所2】

・雨の日で傘をさしながらだと全然周りを見ずに歩くので,車が来ても気づかなそうでした。【活動場所3】

・見守りボランティアの方々がいてくださったので安心しました。【活動場所1】

・見守り隊の方が子どもたちを心配して田んぼの道まで迎えに行って声掛けをしてくださっていたのが,すごくありがたかったです。【5の②】

・子どもたちがしっかりあいさつしてくれるのがうれしかったです。【活動場1234】
PTA親子奉仕作業
暑い中 奉仕作業に参加していただきありがとうございました!

8月25日(日)PTA親子奉仕作業を行いました。
8:10からのスタートで,だんだんと日差しが強くなる中でしたが,みなさん時間いっぱいまで作業をしてくださいました。親子で語り合いながら一緒に汗を流す姿はいいものだと感じました。

おかげで学校周辺がすっきりとしました。9月の運動会に向けてよい準備となりました。

参加いただいたみなさん,本当にありがとうございました。







町子ども会相撲大会
すもう大会 がんばりました!!

7月28日(日)に町子ども会相撲大会が行われました。
英田小学校からは4人の子どもたちが参加しました。
約1か月間,暑い日もありましたが,放課後に一生懸命練習してきました。
当日は,体の大きな相手にも真っ直ぐぶつかっていく姿は,とてもかっこよかったです。
お世話くださった育成部のみなさんありがとうございました。



PTA救急救命法講習会
PTA救急救命法講習会へのご参加ありがとうございました。

1年生の保護者の方の参加が多く,夏休みのプール開放に向けて,よい講習会になりました。赤十字の指導員の方から,心肺蘇生の手順やAEDの使い方を分かりやすく教えていただきました。
プールの時以外にも熱中症や不慮の事故での対応にも役に立つ内容でした。
毎年行っていきますので,今回参加を見合わせた方も来年はぜひご参加ください。





PTA見守り活動
5月の活動記録より紹介します。ご協力ありがとうございました。

・横断歩道に地域の見守り隊がいることが分かり,安心しました。1年生同士集団でちゃんと歩いて帰っていました。ただ,信号の点滅に気づき,急いで走って渡っていたのは危なかったです。注意しておきました。【活動場所3】

・速い車が多いので怖いなと思いました。【活動場所6】

・長寿会の方々には暑い日も寒い日も雨の日もいつも見守り活動をしてくださり感謝しかありません。自分も車を運転する立場です。黄色いジャンパーを見かけると「下校時刻」なのだと気づき,いつにも増して気をつけて運転することができます。【活動場所5の①】

・横断旗があったらよいと思いました。見守り活動は下校時間となっていますが,登校時間の方が活動できる日が多いため,今後,検討してほしいと思います。【活動場所3】

・子どもたちはきちんとあいさつをしてくれました。あいさつを返してくれると気持ちがよいです。【活動場所6】