お知らせ

5年 学校で育てたインゲン豆が成長しています!

休校中の課題で「インゲン豆の種を植えて様子を観察」がありましたね。

みなさんのお家では順調に育っていますか?笑う

学校で育てているものも芽が出てきました!

バーミキュライトに植えたものが…

芽が出てますねお祝い

そして脱脂綿で育てているものが…

しっかりと育っていますピース晴れ

みんなもお家で観察してみてください。

 

今育てているインゲン豆は学校には持ってこなくていいです

これからも引き続きお家で育てて,大きくなったインゲン豆を収穫できるといいですねキラキラ

成長が楽しみです!

 

お知らせ

みんなでつながろう 英田小学校

先週のクイズの答え合わせです!

1題目 

2題目

 

3問とも正解でしたか?

ではでは、次のクイズをお楽しみに!(次回未定)

お知らせ

みんなでつながろう 英田小学校

今日は応援メッセージとクイズをいくつか紹介します。

 

1人目は応援メッセージとクイズです。

妹のお世話やお料理など、お姉さんとしてしっかりものの様子が伝わってきますね。

クイズは1年生でもわかるような見た目ですが、解きごたえがありました。

わたしがこのクイズを解けたときは、「わかった!」の声で周りの先生をびっくりさせたのは内緒です。

 

2人目からもクイズが届きました。

これは高学年の人に向けた問題ですね。勉強にもつながるような素敵な内容です!

私が中でも素敵だと思ったのは、書かれている豆知識です。私も勉強になりました…

どちらの答えも来週お答えします。お楽しみに!

お知らせ

みんなでつながろう 英田小学校

またまた素敵な応援メッセージや絵が届いたので紹介します!

 

1つ目は絵です。鬼滅の刃の絵が上手に書かれています。

たくさんの絵が送られた中から3つ厳選してお見せします。

こんなに丁寧にかかれたおなじみのキャラクターを見ると、元気が出てきますね!

 

2つ目は応援メッセージとたくさんの四つ葉のクローバーです。

これを見た先生たちにはたくさんの幸せが届きましたよ!

英田っ子の皆にもこの幸せが届きますように…

 

 

お知らせ

5年 「種の発芽と成長」 発芽実験はうまくいっていますか?

  インゲンマメの種まきはできましたか。まだ,取り組んでいない人や,やり方がわからない人のために,

 くわしい解説をのせました。ぜひ,参考にしてくださいね。あがたっ子応援ページ5年生のところにあります。

  実験のために用意した紙ポットが,水をかけるととても弱くて,ボロボロになってしまうようです。

 ごめんなさい。

     

 

 

 

お知らせ

みんなでつながろう 英田小学校

あたたかいメッセージが続々届いています。

      

 

 

           

  

お知らせ

みんなでつながろう 英田小学校

課題の提出にあわせてメッセージも届いています。

 

 

 

 

保護者の方からも温かいメッセージをいただき心がぽかぽかになりました。

 

 

HPなので,顔写真やお名前が載せられなくてごめんなさい。

先生方は読んでいますので,これから書こうと思っている人もお名前を忘れずに書いてくださいね。

 

お知らせ

おうちでもがんばっているね!!

今日も学習課題が続々と届いています。

4月の休校中にみんなががんばっていたことが伝わってきます。

ご家族の皆さんのご協力のおかげです。

ありがとうございます。

 

中には,散歩ついでに出しに来たり,

おうちの人と自転車で運動のつもりで出しに来たりする方もいらっしゃいます。

天気のよい日に足を運んでいただけるとありがたいです。

お知らせ

みんなでつながろう 英田小学校

学習課題の提出にご協力ありがとうございました。

さっそくメッセージを届けてくれた子どもたちがいますので,紹介します。

みんなはどうしているのかな?と不安に思っている人はぜひ,メッセージを読んでみてください。

楽しい気持ちになりますよ。

 

 

 

これから届くメッセージも楽しみにしています。

お知らせ

「津幡町歌体操」で毎日元気‼

あがたっ子応援ページ③の5,6年生の欄に「津幡町歌体操」の動画を掲載しました。

毎日体操して元気に過ごしましょう!!

5,6年生は覚えておいてくださいね音楽

お知らせ

学習に役立つページの紹介です!!

学習に役立つ「NHK for school」の中に学習に役立つ動画が掲載されています

キラキラぜひ,家庭での学習に使ってみてください!

 https://www.nhk.or.jp/school/

 

お知らせ

「校歌」を元気にうたいましょう‼

「あがたっ子応援ページ③」の1年生の表のところに、

校歌の歌詞と歌をアップしましたお知らせ

青い文字をクリックすると、聞くことができます。

1年生は、何回も何回も聞いて、しっかりおぼえてくださいね。

2~6年生や英田小学校の卒業生、保護者のみなさん、地域のみなさんも

ぜひ一緒に歌いましょう音楽

あがたっ子応援ページ④

NHKフライデーモーニングスクールのお知らせ音楽

あがたっ子のみなさん、元気にすごしていますか?

みなさんの学びを応援してくれる新しい番組ができたので紹介します。

4/24(金)と5/1(金)のEテレサブチャンネルで、

フライデーモーニングスクールという番組がスタートしました情報処理・パソコン

4/24はもう終わってしまったのですが、

5/1にもあり、どの学年にも必要な考える力を育むヒントがつまっています。

ゴールデンウイークに家族で取り組んでみるのもいいですね。

詳しくはこちら右【NHK資料】「フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ.pdf

 

 

あがたっ子応援ページ③
 晴れ1年生  こうかをおぼえよう校歌.mp4
 星2年生 たしかめよう2年生宿題(5.8配付).pdf
 晴れ3年生  生活のリズムをくずさないように 5月11日からの宿題.pdf 計画的に学習しよう.pdf
 星4年生 みんなで一歩4年休校中のお知らせ5.8.pdf

 晴れ5年生 「津幡町歌体操」で毎日元気!→津幡町歌.mp4 5月休校中の課題.pdf     種の発芽と成長(休業中の課題)【解説】.pdf

 星6年生 「津幡町歌体操」で毎日元気!→津幡町歌.mp4 6年生5月休校お知らせ1.pdf 6年5月休校お知らせ 2.pdf
あがたっ子応援ページ②

石川県教育委員会より「学びの支援広場」がアップされましたNEW

あがたっ子応援ページの第2弾!

またまた自宅で学べるいろいろなサイトを紹介します。

ぜひ活用してみてくださいねピース

あがたっ子応援②.pdf

あがたっ子応援ページ①