運動会②(綱引き~閉会式)
後半戦最初の種目は、全校団体競技の「綱引き」です。今年は3本目までもつれる熱戦でした。結果はわずかの差で白が勝ちました。
PTA種目「大人も綱引きわっしょい」です。さすがにすごい迫力です!!
低学年団体競技は「ダンシング玉入れ」です。本番はダンスも上手になっているのですが、玉入れも上手になってほとんどの玉が入っていました。
高学年親子種目の「大玉転がし」です。6年親子にとっては3回目、とてもスピード感がありました。
全校団体演技であるよさこい「よっちょれ」です。低学年のかわいい踊りから、高学年にかけて激しく力強い踊りが素晴らしかったです。
いよいよ最終種目、全校紅白対抗リレーです。この種目で今年の優勝はどちらかが決まります!!
今年の優勝は紅組、準優勝は白組でした。どちらも頑張りました♡
坂尻PTA会長さんの講評では、「この運動会で得た宝物は『協力して物事を達成することの楽しさ』だと思います。これからの学校生活にも生かしてください。」とおっしゃってくださいました。
団長挨拶では、どちらも精一杯頑張って、運動会を思いっきり楽しむことが出来た言ってくれました。
今年の運動会も36名全員で、スローガンの通り「一心不乱」に頑張りました!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 2 | 2 1 | 3 2 | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 2 | 11 1 | 12 3 | 13   |
14   | 15 2 | 16 1 | 17 1 | 18 2 | 19 2 | 20   |
21   | 22 1 | 23 1 | 24 3 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
給食日記
12月5日(金)の給食
【あえのこと給食】
・小豆ごはん
・ふくらぎのいしる風味揚げ
・あいまぜ
・いかな汁
・牛乳
今日は、「あえのこと給食」です。あえのことは、田の神様が1年間田んぼを守ってくれたことに感謝し、おもてなしするために行われます。
おもてなしのための、ご馳走は、山や田でとれた、さといも、きのこ、たいこん、にんじん、豆などと使って料理します。魚は本来尾頭付きを使いますが、給食では、地元のふくらぎを使いました。
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
素敵な向洋っ子
挨拶が相手に伝わっています!
交通安全教室に来られた警察官の方が、「向洋小学校へ来ると清々しい気持ちになります。」とおっしゃってくださいました。児童が進んで、気持ちのよい挨拶をしてくれるからだそうです。
挨拶の「挨」は、相手に心を開く。「拶」は、自分から近づく、という意味があります。 人は一人では生きていけません。人と人との間(関係)があって、人間らしく生きていけます。
これからも、素敵な挨拶ができる向洋っ子になって☆いと思います!