お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

※画像をクリックすると,そのページへ移動します。

 

学習支援コンテンツポータルサイト

家庭で学習するときに使ってみてください。 

子供の学び応援サイト 

NHK for School

NHK Eテレ こどもポータル

学びの支援広場(石川県教育委員会)

先生がえらんだ「プレイリスト」

フライデーモーニング・スクール 

社会科学習ワークシート   

家庭学習の手引き
お知らせ
ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

12月3日 1・2年生親子行事

 12月3日 1・2年生の親子行事で地物食材・季節の野菜を使ったお弁当作り体験を実施しました。旧兜小学校校舎で「かあさんの学校食堂」を運営されている、地元のお母さん方を講師に迎え穴水町の食材や季節の野菜を使ったお料理の説明を聞きながらお弁当を詰めました。今回はコロナ禍のため一緒に料理をしたり、食べたりする事は叶いませんでしたので、お弁当はおうちに帰って食べていただくことにしました。

 保護者・関係者の皆様、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。また、「かあさんの学校食堂」の皆様、楽しく教えていただきありがとうございました。

 

0

11月25日 3年生社会科見学・穴水消防署

 社会科の授業で、3年生が穴水消防署へ見学に行ってきました。消防署では、まず隊員の方が署内の案内をしてくれました。次に防災無線の仕組みや消防隊員が出動するまでの流れについて説明を聞きました。他にも消防車や救急車に乗せてもらい中の器具を見せてもらったり、消防士さんが装備する消火服などを着用させてもらったりしました。消火器をつかった消火体験では、消火のコツを教えてもらいました。

 この社会科見学で、消防署の方々が私たちのくらしを守るために、毎日、訓練を重ね、声を出して確認すること、整理整頓を心がけることなど多くの工夫と努力をされていることを知ることが出来ました。

 

0

11月25日 租税教室

 11月25日(木)、穴水町税務課の方を講師として、6年生に「租税教室」を実施しました。消費税などよく耳にする税金のことや、納めなければならない税金の種類について学習し、税金がみんなのために使われていることを知りました。次に、穴水町でどの事業にどれくらいの税金が使われているかを知りました。

 穴水町税務課の皆様、ありがとうございました。

0

11月16日 文化庁巡回公演

 日本音楽集団さんの巡回公演があり、邦楽器によるコンサートが開催されました。コンサートでは主にアニメメドレーを演奏してくださり、みんなが知っているお馴染みの曲を楽しむことができました。また演奏で使用された邦楽器についての紹介などもしていただきました。

 音楽朗読劇「ごんぎつね」では4、5、6年生が日本音楽集団の皆さんと共演し、劇中で「ごんのうた」を発表しました。以前にワークショップでご指導頂いた、「ごん」の気持ちになってという部分を意識して本公演に臨むことができました。

 日本音楽集団の皆様、素敵な演奏と貴重な体験をありがとうございました。

 

0

11月12日 ふれあい集会

 今月のふれあい集会では1年生が国語で学習した「くじらぐも」の音読と鍵盤ハーモニカの演奏をしました。鍵盤ハーモニカの演奏では動きもつけて音楽を表現していました。1年生は初めて集会での発表だったので緊張してドキドキだったと思いますが、とても上手に発表できました。発表をきいた上級生からは「鍵盤ハーモニカと合わせた動きがすごかった」といった感想が出ていました。

 

0

11月9日 5、6年 遠足

 11月9日、5、6年生が秋のバス遠足に行きました。午前中のお天気は生憎の雨でしたが九十九湾の観光船に乗り、鯛やアジ、タコなどに餌やり体験をしました。お昼には天気は持ち直したので、柳田植物公園でお弁当を食べ、星の観察館「満点星」を訪れ、プラネタリウムや展示ホールで天文台見学を楽しみました。

 児童からは、「遠足では魚への餌やりが楽しかった・すごかった」と好評でした。能登で見て、知って、体験する楽しいバス遠足になりました!

 

0

11月8日 かき棚見学

 3年生が、地元漁師さんの船に乗せていただき、中居湾に浮かぶカキ棚を見学しました。漁師さんから、カキを育てるためのいろいろな仕事や、さまざまな条件によって中居湾がカキの養殖に適しているというお話を聞かせてもらいました。船に乗ることもカキの養殖を見ることも初めてなので、子どもたちからは「楽しかった」「カキの育て方がわかってよかった」といった声や感想が聞こえてきました。

 

0

11月4日 ふれあいタイム(ハロウィンパーティー)

 11月のふれあいタイムは少し遅ればせながらハロウィン気分の楽しいパーティでした。児童、先生共に簡単な仮装をしながら、縦割り班での交流を深めました。ハロウィンパーティでは、班ごとに全9問のハロウィンクイズに挑戦しました。その後、クイズの正解が多かったチームから順に校内に隠された箱を探すスタンプラリーをしました。箱の中には文字が描かれたシールが隠されていて…すべてのシールを集めると、「ハ・ロ・ウィ・ン・パ・ー・ティ・ー」となりましたね!

 

0

11月1日 2年生たのしいこうえん

 2年生が他学年の児童や先生方を招待して、「たのしいこうえん」を開きました。それぞれが自分のお店を持ち、お祭りのようにゲームや出し物で来場した多くの人たちを賑わせていました。また、ゲームに参加した人には得点に応じて手作りの賞品も贈られました。

 

0

10月28日 マラソン大会

 当日は秋晴れの気持ちの良い天気となりコンディションは抜群のマラソン日和でした。保護者の方の手作りの「応援メッセージ」もあり、子ども達も気合十分でスタートラインに立つことができました。低学年は1km、中学年は1.5km、高学年は2.5kmそれぞれ住吉公民館から順番に出発し、完走を目指して走りました。

 子どもたちの安全を見守って下さった地域安全ボランティアや警察署の皆様、沿道よりあたたかい声援をくださいました地域の皆様や保護者の皆様、本当にありがとうございました。 

 

0

10月26日 ふれあい集会

 今月のふれあい集会では3・4年生の器械運動の発表がありました。これまで練習してきた鉄棒やマット運動の成果を全児童の前で発表してくれました。11月2日(火)には、穴水小学校で器械運動交歓会が行われます。その交歓会でも元気に堂々と演技してくれることと期待します。

0

10月22日 3・4年生親子行事~車椅子バスケ体験~

 石川県車椅子バスケットボールクラブの「Jamaney石川」の皆様をゲストティーチャーとしてお招きし、車椅子バスケットを3・4年生と保護者の方々が体験しました。

 講師の方からは通常の車椅子と競技用車椅子の違いや、車椅子での生活についてのお話をきかせてもらい、その後、子供達もいくつかのチームに分かれて実際に競技用車椅子に乗車し、シュート練習やゲームを通して講師の方々と交流を楽しむことができました。

 関係者の皆様には、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。また、Jamaney石川の皆様には楽しく教えていただきありがとうございました。

 

0

10月20日 文化庁巡回公演 ~ワークショップ~

 10月20日は4、5、6年生の児童が特定非営利活動法人「日本音楽集団」のみなさんと一緒に琴体験および合唱練習をしました。琴体験では「さくら」のメロディをペアで練習し、クラスでメロディーをつなぐリレー形式で演奏しました。その後の合唱練習ではごんぎつねから「ごんのうた」を尺八・三味線・二十絃箏・十七絃箏・打楽器等の豪華な生伴奏付きで練習させていただきました。本公演は11月16日(火)です。場面を想像しながら「ごん」の気持ちになって歌うことをさらに練習し、成功させたいと思います。

 日本音楽集団の皆様、お忙しいなか大変ありがとうございました。

 

0

10月13日 椿茶体験

 穴水町鹿波地区の海岸沿い約3キロに渡って広大なヤブツバキの群生地となっており、鹿波椿でつくられた椿茶や椿オイルなどは近年、穴水町の特産品の一つとして挙げられます。その鹿波椿を使って総合の時間に5、6年生が椿茶作りを体験しました。あらかじめ椿の葉を乾燥させたものを、焙煎してから細かく砕いてふるいにかけ粒をそろえて完成です。子供達は初めて知る椿茶の制作工程を記録に残そうとタブレットを使って撮影していました。

 こどもたちに優しく丁寧に教えていただきました、鹿波椿保存会の会長様ありがとうございました。

 

0

10月12日 スクールシアター

 穴水小学校体育館において「劇団あとむ」さんによる演劇「あとむの時間はアンデルセン」が行われ、本校の4,5,6年生の児童も一緒に鑑賞しました。素敵なコーラスで劇が進行し最後まであっという間の時間でした。また、1本の棒が動物や文字・風景になる「アニメイム」の表現に子ども達は感動した様子で、食い入るように鑑賞していました。

 劇団あとむの皆さま、本当にありがとうございました。これからも全国の子どもたちに夢を届けていってください。

 

0

10月7日 どんたく社会科見学

 3年生の社会科見学でスーパーマーケットどんたく穴水店さんにお話を聞かせてもらいました。売り場の他にもバックヤードの冷蔵庫内、調理室なども見学させていただき、お話を聞くことが出来ました。子どもたちは品物の並べ方や値段のつけ方について説明を聞きながら、「お客さんがたくさん来るように工夫していること」や「お店の人が一番気を付けていることは何ですか」とインタビューしていました。スーパーマーケットどんたく穴水店の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

0

10月4日 児童委員会認証式

 10月4日(月)には、全校朝礼と後期児童委員会の認証式を行いました。後期委員長のみなさんは名前を呼ばれると大きな声で返事をして、任命証を受け取っていました。その後、全児童の前でそれぞれが決意の言葉を発表しました。これからも下級生の手本として向洋小学校を引っ張ってくれることを期待しています。

 

 

 

0

10月1日 土砂災害出前講座

 高学年の総合の時間に、石川県奥能登土木総合事務所の方をゲストティーチャーとしてお招きして土砂災害についての出前講座を開催していただきました。

 日本は全国的に山が多く土砂災害が起こりやすい国であり、さらに石川県では平均雨量が全国的にも高いため、ほかの地域よりさらに土砂災害の危険があります。その地域に住んでいる私たちが、土砂災害が起こった場合、起こりそうな場合にどういった事に気を付ければ良いか教えていただきました。子供たちは班に分かれて避難するときに持っていくものや、避難する際の行動を相談し、考えました。

 これからも事前に災害時の行動を考え、不測の事態に備える防災意識を忘れないようにしましょう。

 石川県奥能登土木総合事務所の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

0

9月25日 運動会

 心配だった天候にも恵まれ、9月25日(土)に運動会が行われました。

 これまで、「あきらめずに協力し、明るく元気な運動会にしよう」というスローガンのもと、6年生が中心となって協力し合い、下級生への指導や準備を進めてきました。当日は全学年心をひとつにして、全力で種目に取り組む向洋っ子パワー全開の運動会となりました。

 ご来場いただきました保護者関係者の皆様・関係者の皆様、会場準備や片付け、親子競技への参加、そして何より子どもたちへの熱いご声援を、本当にありがとうございました。

 

0

9月21日 運動会予行練習

 運動会に向けて予行練習を行いました。開会式から閉会式までを通して行い、応援合戦や紅白対抗リレーなど本番さながらに真剣に取り組む姿が見られました。本番は9月25日(土)!子ども達の活躍が楽しみです。

 

0