お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

※画像をクリックすると,そのページへ移動します。

 

学習支援コンテンツポータルサイト

家庭で学習するときに使ってみてください。 

子供の学び応援サイト 

NHK for School

NHK Eテレ こどもポータル

学びの支援広場(石川県教育委員会)

先生がえらんだ「プレイリスト」

フライデーモーニング・スクール 

社会科学習ワークシート   

『向洋っ子 ~絆~』原稿依頼のお知らせ

『向洋っ子 ~絆~』原稿依頼のお知らせ

二学期末の発行を予定しておりますので、原稿提出締め切りを10月30日(金)とさせていただきます

ご多忙の折とは存じますが、ご家庭の皆様のどなたでも結構ですので、ご協力をお願いいたします。

Wordファイルはこちら

広報 原稿依頼用紙・記入用紙R2.docx

PDFはこちら

広報 原稿依頼用紙・記入用紙R2.pdf

保健室よりお知らせ
家庭学習の手引きを配布しました
ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

9月10日 よさこい練習

  10日から、運動会で踊るよさこいの縦割り練習が始まりました。高学年が低・中学年に、手の上げ方や鳴子の鳴らし方などを丁寧に教えてくれました。本番が楽しみです。

0

9月4日  3年社会科見学 ミスズライフ

 

 3年生がミスズライフ能登工場を見学させていただきました。ぶなしめじができるまでのお話を聞いた後、作業の様子をガラス越しに見学させていただきました。 

 「働いている人は何人ですか?」「どうしてここに工場を建てたのですか?」「どうしてミスズライフという名前になったのですか?」といった3年生の質問にも丁寧に答えて下さり、ありがとうございました。

 

0

9月3日 4年社会科見学 ごみ処理場

  

 4年生が輪島穴水地域RDFセンターと山中最終処分場を見学させていただきました。RDFセンターでは、運び込まれたゴミを乾燥させてRDF燃料にする工程を見学しました。山中最終処分場では、たった3人で、燃えないごみの仕分け作業が行われていることを知りました。

 4年生たちは、帰りのバスの中で「見学して分かったことクイズ」を出し合っていたそうです。すてきですね!

0

9月1日(火) 7日から運動会練習スタート!

 運動会は26日(土)の予定です。コロナ禍の現状を考慮し、種目の数を減らして時間帯を短くし、3密とならない種目を検討して実施します。

 1日は、運営委員より,運動会のスローガンが発表されました。今年度のスローガンは「全力を出し切り、協力して、笑顔あふれる運動会にしよう!」です。とてもすてきなスローガンです。

 また、紅・白各組の応援団長より、各組のスローガンも発表されました。発表してくれた6年生の声には、運動会の成功に向けた意欲が表れていました。

 児童玄関に貼ってありますので、機会があったらご覧ください。

0

9月2日 生活リズムについて(1、2年生)

  1・2年生が、身体計測の後に養護教諭の先生から生活リズムについてお話を聞きました。早く寝ると「体が成長する」「学習したことが整理できる」「体と心を休めることができる」等の良いことがあるというお話でした。

 逆に夜更かししてしまうと、朝起きられなくなり、朝ごはんが食べられません。そうなると元気に生活できず、イライラしたり体がだるくなったりします。「早寝、早起き、朝ごはん」が何故大事なのか、その理由を考える学習になりました。

0

8月31日 ランチルーム給食開始

  8月31日から、教室で食べていた1年生もランチルームで給食をいただくことになりました。一緒の中高学年が、静かに準備や配膳の後片付けをしていたので、1年生も自然と真似ることができていました。

 

0

8月28日 ミニビブリオバトル

 全校朝読書の時間に、互いに自分のおすすめの本を紹介する取組の「ミニビブリオバトル」を実施しました。1・2年生も、気になった本をみんなで読んでみたり、紹介された本について質問や感想を述べたりしました。 

0

第2回PTA除草作業

 8月22日に、運動場の除草作業がありました。6年生も参加し、草を集めたり運んだりしました。休日の早朝からご協力いただき、本当にありがとうございました。 

0

8月21日 ネットモラル授業

 2年生と3・4年生がそれぞれ、ICT支援員さんとネットモラルについての授業を行いました。ゲームなどは、ルールを守ってやらないと「目・肩・腰・姿勢」といった体に影響がでるだけでなく「朝からやる気がでない」「集中できない」「いつもイライラする」といった心の健康面にも影響がでてくるということを学びました。2年生の授業では、「やる時間」を決めるのではなく「2つクリアしたらやめる」とか「YouTubeを2つ見たらやめる」といった「めあて」を決めるのもよい方法だと教えていただきました。

0

8月20日 ミストファンで暑さ対策!

  

 

 20日からミストファンを玄関前に設置しています。扇風機で風と一緒に小粒の水滴が拡散されるので、坂道を登ってきた児童たちが、見た目にも体感的にも涼を感じられるようになりました。 

0

8月19日 サーマルカメラで発熱を一発検知

 

 2学期よりサーマルカメラが設置されました。このカメラで瞬時に熱を測り、その値が職員室のパソコン画面に表示されます。37.5度より体温が高い人を検知すると知らせてくれるので、登校後の急な発熱もいち早く察知することができるようになりました。

0

8月19日 2学期スタート!

  

 新型コロナウィルスの影響で臨時休校があったため、夏休みは例年より短い期間となりましたが、全員元気に登校することができました。始業式では、校長先生が「あきらめないこと」「失敗してもいいからやってみること」「失敗したら次は工夫してみること」が大切だというお話をしてくださいました。

0

8月18日 救命講習会

 

 例年プール開きの前に、保護者も含めたAED講習会を実施していましたが、今年度はコロナ禍にあるため、教職員のみで救命講習会を実施しました。穴水消防署の方に来ていただき、初期対応や119番通報をして救急車が着くまでの約10分間における処置対応の大切さを改めて学びました。

0

7月31日 終業式

 

 今年度の1学期は、コロナウイルス感染拡大防止のために臨時休業になるなど、例年と違う大変さがあった1学期でしたが、無事、終業式を迎えることができました。

 校長先生から、コロナで再認識した「ありがとう」についてのお話がありました。お話の通り、いつも支えてもらっていることを「当たり前」と思わずに感謝の気持ちをもち、この夏休みにはぜひ「自分ができること」を考え、チャレンジしてほしいと思います。

 そして、怪我や病気もなく、2学期からまた元気に登校してくれることを願っています!

0

7月30日 着衣水泳

 

 今年度も指導員の方々においでいただき、低・中・高学年に分かれて、水の事故から命を守る方法について教えていただきました。服を着た状態で川に落ちてしまった時の浮き方や、おぼれている人を見つけた時の対処法について、模範を見せていただき、自分たちもやってみました。ライフジャケットの正しい着用の仕方も教えていただきましたが、中・高学年は慣れたものという感じでした。初めての1年生はぷっかり浮くことができて、嬉しそうでした。

0

7月29日 野菜収穫(2年)

 

 プランターで育てていたトウモロコシを収穫して食べました。実がたくさん詰まった大きなトウモロコシだったので、みんな大満足でした。

 ほかにもピーマンやししとう、とうがらしなどもたくさん収穫できました。えだまめやスイカも、もう少しでおいしく食べられそうです!

0

7月29日 水泳記録会

 

 1・2年生と3~6年生に分かれて、水泳記録会がありました。今年はコロナ禍と長引く梅雨のため、あまりプールでの活動ができませんでしたが、なんとか水泳記録会を行うことができました。そして、一人一人、自分の力を出し切る姿が見られました。さすが向洋っ子です!

0

7月27日 不審者対応避難訓練

 

 放送を聞き、先生の指示に従って、速やかに避難しました。訓練の様子を見てくださった警察の方からも、静かに行動できていたとお褒めの言葉をいただきました。訓練の後には、映像を見ながら、登下校時に気を付けることを教えていただきました。

0

7月22日 ダグラス先生お別れ式

 

 ALTのダグラス先生とのお別れ式がありました。日本語も大変お上手で、約2年間、いつも英語を楽しく教えてくださいました。アメリカに帰られても、どうぞお元気で。ありがとうございました。

0

7月21日 学級活動(3、4年)

 

 3・4年生が学活の時間に、夏休みを楽しくすごすためためにはどうしたらよいかを学習しました。「食事・睡眠・運動」が大切であることや、「食事」では「赤、黄、緑」の3つの食材をバランスよくそろえる事が大切であることを確認しました。最後に、主食が「うどん」だった場合、ほかに何を食べると良いかをグループで考えました。「緑」が足りないから薬味に「ねぎ」を使う…など、メニューに合うものを考えるグループもありました。

0