お知らせ
『向洋っ子 ~絆~』原稿依頼のお知らせ

『向洋っ子 ~絆~』原稿依頼のお知らせ

 

日頃よりPTA活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

広報委員会では、今年度も広報誌『向洋っ子~絆~』を発行することとなりました。昨年と同じく年一回の発行といたします。そのため全家庭において広報誌『向洋っ子~絆~』の原稿をお願いいたします。

二学期末の発行を予定しておりますので、原稿提出締め切りを10月30日(金)とさせていただきます

ご多忙の折とは存じますが、ご家庭の皆様のどなたでも結構ですので、ご協力をお願いいたします。

 

Wordファイルはこちら

広報 原稿依頼用紙・記入用紙R2.docx

PDFはこちら

広報 原稿依頼用紙・記入用紙R2.pdf

向洋っ子の皆さんへ
家庭学習の手引きを配布しました
ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

7月31日 終業式

 

 今年度の1学期は、コロナウイルス感染拡大防止のために臨時休業になるなど、例年と違う大変さがあった1学期でしたが、無事、終業式を迎えることができました。

 校長先生から、コロナで再認識した「ありがとう」についてのお話がありました。お話の通り、いつも支えてもらっていることを「当たり前」と思わずに感謝の気持ちをもち、この夏休みにはぜひ「自分ができること」を考え、チャレンジしてほしいと思います。

 そして、怪我や病気もなく、2学期からまた元気に登校してくれることを願っています!

0

7月30日 着衣水泳

 

 今年度も指導員の方々においでいただき、低・中・高学年に分かれて、水の事故から命を守る方法について教えていただきました。服を着た状態で川に落ちてしまった時の浮き方や、おぼれている人を見つけた時の対処法について、模範を見せていただき、自分たちもやってみました。ライフジャケットの正しい着用の仕方も教えていただきましたが、中・高学年は慣れたものという感じでした。初めての1年生はぷっかり浮くことができて、嬉しそうでした。

0

7月29日 野菜収穫(2年)

 

 プランターで育てていたトウモロコシを収穫して食べました。実がたくさん詰まった大きなトウモロコシだったので、みんな大満足でした。

 ほかにもピーマンやししとう、とうがらしなどもたくさん収穫できました。えだまめやスイカも、もう少しでおいしく食べられそうです!

0

7月29日 水泳記録会

 

 1・2年生と3~6年生に分かれて、水泳記録会がありました。今年はコロナ禍と長引く梅雨のため、あまりプールでの活動ができませんでしたが、なんとか水泳記録会を行うことができました。そして、一人一人、自分の力を出し切る姿が見られました。さすが向洋っ子です!

0

7月27日 不審者対応避難訓練

 

 放送を聞き、先生の指示に従って、速やかに避難しました。訓練の様子を見てくださった警察の方からも、静かに行動できていたとお褒めの言葉をいただきました。訓練の後には、映像を見ながら、登下校時に気を付けることを教えていただきました。

0

7月22日 ダグラス先生お別れ式

 

 ALTのダグラス先生とのお別れ式がありました。日本語も大変お上手で、約2年間、いつも英語を楽しく教えてくださいました。アメリカに帰られても、どうぞお元気で。ありがとうございました。

0

7月21日 学級活動(3、4年)

 

 3・4年生が学活の時間に、夏休みを楽しくすごすためためにはどうしたらよいかを学習しました。「食事・睡眠・運動」が大切であることや、「食事」では「赤、黄、緑」の3つの食材をバランスよくそろえる事が大切であることを確認しました。最後に、主食が「うどん」だった場合、ほかに何を食べると良いかをグループで考えました。「緑」が足りないから薬味に「ねぎ」を使う…など、メニューに合うものを考えるグループもありました。

0

7月17日 勝井さんトマトハウス見学(1・2年)

 

 7月17日に1・2年生が野菜名人である勝井さんのトマトハウスを見学しに行きました。勝井さんに野菜栽培についての疑問を質問した後に、トマトハウスを見学させてもらいました。お土産として、赤く大きなトマトを頂きました。勝井さん、ありがとうございます!

 

 

0

7月15日 能登牛給食

 7月15日に、能登牛給食がありました。みんなが待ちに待ったお楽しみの給食でした。石川県の谷本知事や穴水町の石川町長、能登牧場の平林さんなど来賓の方々もおいでになり、4~6年児童と一緒にランチルームで給食を食べられました。給食の後に、感想や質問コーナーがあり,「これまで食べた牛肉の中で一番おいしかったです。」といった感想や「能登牛は何回、何を食べているんですか?」「能登牛を育てていて一番難しいことは何ですか?」といった質問がありました。2・3学期も能登牛を使った給食がいただけるそうです。これも楽しみです。

 

0

7月14・16日 1、2年生手洗い名人

 

 7月14日は1年生、16日には2年生が、「手洗い」についての学習をしました。正しい手洗いの方法を学んだ後に、実際に手を洗い、ちゃんときれいに汚れを洗い落せているかの確認をしました。これからの手洗いは、これでばっちりですね。

0

7月10日 2年生野菜収穫

 野菜作り名人の勝井さん・高森さんに野菜作りのいろはを教わりながら、これまで大事にそだててきた野菜たちが熟れ始め、ちょうどよい食べ頃を迎えました。ここまで育ってくれてありがとう。おいしくいただきます!

 

0

7月10日 ふれあい集会

 7月10日にふれあい集会があり、3,4年生が学習発表をしました。理科や社会で学習したことをみんなが楽しめるようクイズにしたり、音楽で練習した曲を演奏したりしてくれました。今年度初めての学習発表でしたが、大きな声で堂々と発表することができました!

 

0

7月8日 シェイクアウトいしかわ

 7月8日(水)に、県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)がありました。安全行動の基本となる「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」を念頭に置いた防災訓練です。職員・児童共に真剣に取り組み、防災意識を高めることができました。

 

0

7月6日 七夕集会

 7月6日(月)に、2年生が1年生をお招きした七夕集会がありました。2年生が企画したクイズや漫才、宝探しなど色々な催し物がありましたが、1番人気があったのは宝探しでした!

 

 

0

7月3・10日 ブックトーク

 司書の山際先生が3・4年生と5・6年生に本の紹介をしてくれました。

紹介された本は課題図書として指定されていて、内容が気になるものばかりでした。夏休みの読書感想文にもぴったりの本です。ぜひ読んでみたいですね。

 

0

ふれあいタイム

6月23日(火)ふれあいタイムに、高学年の企画による縦割り班対抗クイズラリーがありました。

各教室に書かれたクイズの答えの頭文字を組み合わせてできた言葉は…「すてきな向洋」でしたね。

 

0

プール開き

6月22日から プール開き

 23日には5・6年生が、24日には1・2年生が今年初のプール授業を行いました。少し蒸し暑い季節になってきており、待ちに待っていたプール活動でした。元気よく楽しげに泳いでいるのが印象的でした。

0

はじめての外国語活動

6月24日 はじめての外国語活動

 24日に1年生はALTのダグラス先生とはじめての外国語活動をしました。あいさつや、歌、簡単なゲームなどを通して楽しく英語に触れました。体を使った表現にも元気よくチャレンジ!

1年生らしい授業でした。

 

0

野菜名人にインタビュー!

6月23日 野菜名人にインタビュー!

校内で育てている野菜について、育てるときのコツや気を付けなければいけないことなどを野菜名人にインタビューをしました。みんな真剣に聞いていたので、これからおいしい野菜になってくれることを期待しています。

野菜名人の勝井さん、隆盛さんお忙しい中ありがとうございました。

 

0