お知らせ

学校再開のお知らせとお願い(5月27日) 

 石川県の非常事態宣言解除に伴い、6月1日(月)より学校再開することをお知らせいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

    5.25 学校再開へのお知らせ(向洋小).pdf

変更が生じた場合は随時お知らせします。

 

学習支援コンテンツポータルサイト(5月8日更新)

 子供の学び応援サイト   NHK for School   NHK Eテレ こどもポータル

学びの支援広場(石川県教育委員会) 先生がえらんだ「プレイリスト」 

フライデーモーニング・スクール   社会科学習ワークシート  

家庭で学習するときに使ってみてください。 

 

向洋っ子の皆さんへ
家庭学習の手引きを配布しました
ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

ツバメの巣

 

 

5月26日

 児童玄関にツバメが巣を作っています。何度も何度も巣の材料を運びこんでいる姿が見られます。「私たちの学校を選んでくれてありがとう」という気持ちにもなりました。ひなが生まれて無事に育ってくれるといいなと思います。

0

給食が始まりました!

 

 

 

5月25日

 25日月曜から,給食が始まりました。29日金曜までは各学年週2回の登校日のままですが,久しぶりに給食を準備し,みんなでいただくことができました。6月1日からは,通常日課で学校が再開されます。校内でも気を緩めず,予防に取り組んでいきます。

0

学校のために掃除活動

5月14日

 臨時休業になってから、掃除活動を実施していません。その状況を考え、6年生が「学校のために・みんなのために」と、校内を掃除してくれました。そして、1年生にも1人または2人がついて、掃除を教えてくれました。向洋小学校は、1つの掃除場所を2~3人で掃除しなければなりません。そのため、休業に入る前にちょっと練習しただけの1年生も担任の先生も大助かりでした。今回の掃除は、6年生からのアイディアだったのですが、6年生の最高学年としての自覚とやる気が感じられました。慣れない道具を使って一生懸命頑張る1年生の姿もほほえましかったです。

0

トマトの苗植え

5月11・12日

 1・2年生が、今年も「トマトづくり名人」の勝井さんに教えていただきながら、トマトの苗植えをしました。コロナウイルス感染拡大予防のため、1年生は11日に、2年生は12日に植えました。どちらも天気に恵まれてよかったです。植え終わったら、トマトが喜んでくれるように、「校歌」を歌ってあげました♪元気に大きく育ってくれるよう、みんなでお世話します!

0

学校たんけん

2年生の案内で、1年生が学校たんけんをしました。

お兄さん、お姉さんとして優しく頼もしく案内をする2年生、嬉しそうに探検する1年生の姿がとてもステキでした!

 

0

下校指導

全児童に下校指導を行いました。

体育館でみんなが気持ち良く下校するための方法について学んだ後、徒歩・路線バス乗車等に分かれて下校しました。

今日は路線バスに先生方も乗車しましたが、みんなで練習した通り、運転手さんに大きな声で「お願いします」「ありがとうございました」とあいさつすることができました。

バスに乗る時だけでなく、いつでもどこでもあいさつがきちんとできるといいですね。

 

 

0

見守り隊対面式

子供たちの「安全・安心な登下校」ができるよう、地域で見守り活動をしていただいている皆さんとの対面式を行いました。

今年度もよろしくお願いいたします。

0

給食開始

待ちに待った給食が始まりました。

1年生も初めての給食でしたが、好き嫌いもなくペロリと食べてくれました。

 

通常は全校児童そろってランチルームで食べるところですが、しばらくは感染症予防のため、1、2年生は教室、3~6年生はランチルームで、対面しないような座席割になっています。 

『早くみんなで向かい合って食べたいね!』と口々に話し合っています。

0

身体測定

年度初めの身体測定を行いました。

「お願いします!」と、担当の先生たちに気持ちの良い挨拶をした上で、測定を行うことができました。

 

0

保健指導

養護教諭から、新型コロナウイルス感染拡大予防の方法についてお話がありました。

毎日の検温や、咳エチケット、マスクの着用など、一人一人が気をつけましょう。

 

0

令和2年度 入学式

本日、令和2年度の入学式が行われました。
保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。 
新入生は,式典中もソワソワすることなく、立派な姿を見せてくれました。

これから、みんな仲良く力をあわせて、笑顔あふれる学校生活を送りましょう!

0

「卒業式」をおこないました

 式の規模縮小や内容の一部変更により第12回卒業証書授与式を行いました。6名の卒業生は、来賓、保護者、在校生の見守る中、とても凛々しい姿で卒業証書を手にしました。在校生の「大空が迎える朝」、卒業生の「旅立ちの日に」の合唱によりお互いの思いを伝え合うことができました。「別れの言葉」は、臨時休業で全体練習ができなかったため各学級での練習の様子をDVDに編集し、式後に卒業生に渡しました。

 また、複式学級として同じ教室で勉強した5年生からは、一人一人への感謝の気持ちを込めた手作りの卒業証書が渡されました。

 感動と涙でいっぱいでした。

 

0

ウグイスのさえずり

 今朝、車を停めて職員玄関へ向かっていると、学校の裏山からウグイスの鳴き声が聞こえてきました。

 世の中は、見えないウイルスに戦々恐々としていますが、鳥たちは、それも運命だと受け入れているのでしょうか。去年と変わらない美しいさえずりが、春の訪れを告げていました。

0

♪大成功♪ 6年生を送る会

 いよいよ6年生の卒業が近づいてきました。お別れが近づくのはとても悲しいことですが、この日は、今まで向洋小学校をよりよくしようと一生懸命がんばってきてくれた6年生に、劇や鹿波獅子太鼓、歌などを通して、みんなで感謝の気持ちを伝えました。とてもすばらしい6年生を送る会になりました。

 保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい時間帯にもかかわらず、多数ご参観いただきありがとうございました。

         

0

「校歌合奏練習」に頑張っています


  6年生を送る会に向けて昼休みに「校歌合奏練習」を行いました。34年生が12年生に優しく手拍子で速さを教えたり、鍵盤を押さえる指の運び方を教えたり、とてもなごやかに練習が進んでいきました。56年生は体育館で練習を行いました。26日の本番が楽しみです。
0

大学生と一緒に「雪中ジャンボかきまつり」に参加しました


   大妻女子大学の細谷夏実教授ゼミ学生の皆さんが、本校3年生の「かきだな見学」学習のまとめを、「うみいくカード」として制作し、「雪中ジャンボかきまつり」の来場者に配布しました。本校3年生も大学生と一緒に参加し、自分たちの学びの発信を行いました。
0

能登ワインの工場を見学しました



   3年生が、社会科の「工場ではたらく人びと」の学習で能登ワインの工場に行ってきました。。原料のブドウ栽培についてのお話をしていただいたり、熟成タンクや樽の蔵を見学させていただいたりしまた。
0

オニがきた!

 キャー! キャー! と、逃げまどう子供たちの声。
?? 何事かと思ったら、節分だからオニがやってきたのですね。
オニは外! と、袋に入った豆をM先生扮するオニに大喜びで思いっきり投げつける子供たちなのでした。

  
0

町立図書館の本を学校で借りられるようになりました

保護者の方が、ノーテレビ・ノーゲームデー(毎月10日)に読めるように、プルートにある町立図書館の本が30冊ほど、本校にやってきます。
お子さんの図書カードで借りることができます。
詳細は、2月3日のおたよりでお伝えしておりますのでご確認ください。
今回の貸し出しは、2月7日(金)のお昼休み です。
借りられるのは1冊、貸出期限は2週間(今回は2月21日(金))です。
返却は、学校図書館またはプルートにある町立図書館へお願いします。
ノーテレビ・ノーゲームデーのひととき、ゆっくり家族で読書でもいかがですか?
0