お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

※画像をクリックすると,そのページへ移動します。

 

学習支援コンテンツポータルサイト

家庭で学習するときに使ってみてください。 

子供の学び応援サイト 

NHK for School

NHK Eテレ こどもポータル

学びの支援広場(石川県教育委員会)

先生がえらんだ「プレイリスト」

フライデーモーニング・スクール 

社会科学習ワークシート   

家庭学習の手引き
お知らせ
ようこそ! 向洋小学校ホームページへ★

向洋小学校 日誌

7月22日 1学期終業式

 7月22日、令和4年度の1学期を締めくくる終業式を行いました。校長先生から1学期の振り返りや夏休みだから挑戦できる事、継続してほしいことなどについてお話がありました。続けて生徒指導、保健指導の先生から夏休みの過ごし方についての注意や、約束についてのお話がありました。8月31日に「9月もがんばろう!」と思えるように、自分で決めた、めあてやルールをしっかり守って、夏休みを安全に楽しく過ごしましょう。2学期から、全員、元気に笑顔で登校するのを待っています。

0

7月21日 水泳記録会

 7月21日に水泳記録会を行いました。けのび、ビート板、クロール、平泳ぎなど、学年や個人の目標に合わせて泳ぎました。みんなそれぞれ、自分の力を出し切ろうと頑張っていました。最後に行った縦割り班対抗水中宝探しでも大いに盛り上がっていました。

0

7月11日 5・6年体験学習

 7月11日に5・6年生が能登少年自然の家へ体験学習に行きました。例年は穴水小学校の児童と合同で1泊2日の宿泊体験を行っていましたが、今年度もコロナ禍により宿泊と合同での開催は見合わせる事としました。体験では友達と息を合わせ、協力して大型カヌーを漕いだり、追跡ハイキングでは海沿いの遊歩道を散策し、チェックポイント毎に問題に取り組むなど、学校ではできない海洋活動を経験することができました。

0

7月8日 シェイクアウトいしかわ

 7月8日にシェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)を実施しました。大地震が発生したという訓練放送を合図に「しゃがむ、かくれる、じっとする」といった「安全行動」を約1分間実践しました。自分の身を守るためには、日頃から様々な場面を想定して身を守る行動を考えることが大切です。

0

7月6日 読み聞かせ(こぐまグループ)

 7月6日こぐまグループさんが本の読み聞かせをしてくれました。七夕バス、菜あげそうけ、夏の1日など様々なお話を、小道具を使ったりして楽しく紹介してくれました。どれも、おもしろいお話ばかりで、子供たちも楽しそうにお話を聞いていました。こぐまグループの皆様、ありがとうございました。

0

7月4日 不審者対応訓練

 7月4日は輪島警察署の方々に来校していただき、不審者対応訓練を実施しました。下校時に不審者に遭遇した場合を想定しての行動訓練では、ランドセルを担いだ状態で大声をだしたり防犯ブザーを鳴らしたり、場合によってはランドセルを捨てて逃げる練習をしました。輪島警察署穴水庁舎の皆様、お忙しいところ講習をしていただきありがとうございました。

0

6月24日 授業参観

 6月24日は授業参観・引き渡し訓練・学級懇談会がありました。授業参観では1~4年生は国語や算数などの授業を、5・6年生は「親子で学ぶ情報モラル講座」で保護者の方と一緒に考える授業を開催しました。情報モラル講座のふりかえりでは、子ども達から「人の気持ちを考えて言葉を使いたい」や「暴言を言われても無視する」といった感想がありました。

 引き渡し訓練及び学級懇談会にもご参加いただき、ありがとうございました。

 

0

6月23日 56年人権集会

 人権擁護委員の皆様より花苗を頂き、5・6年生の児童が植え方を教わりながら、プランターへと植え替えをしました。この活動は花の栽培を通して命を大切にする心を育むことを目的とする「人権の花運動」です。サルビア・ベコニア・日々草などを植え、人権擁護委員会の方に人権教室を開催していただきました。人権教室では「ココロ」とは何か?というテーマでお話がありました。そこで、自分の心を大切にし、相手の心も大切にするという事を教えてもらいました。人権擁護委員会のみなさま、ありがとうございました。

 

0

6月21日 スクールシアター

 町内の小学生(中高学年)が集まり、穴水小学校体育館でスクールシアターが開催されました。題材は「角 ~いじめっこ姫の物語~」で、いじめっ子の姫様に生えた象徴的な「角」をめぐるお話でした。分かりやすいセリフとコミカルな動きで子供達の視線を釘付けにしていました。劇団芸遊座の皆様、本当にありがとうございました。

0

6月14日 2年生はみがき指導

 2年生が学活の時間に養護教諭の先生と一緒に正しい歯磨きの方法について学習しました。大事な乳歯についての話やむし歯になる理由についてのお話を聞いてから、歯に歯垢染め出し液を塗ってピンク色に染まった歯垢の磨き残しを確認しました。磨き残しは想像以上にあり、みんな驚いた様子でした。授業では歯ブラシの持ち方・磨く順番・鏡を見ながら磨くことなどをおさらいし、それらを意識してもういちど歯磨きをしました。

 学習したことを守って、これからも健康な歯を大切に保ち続けましょう。

0

6月3日、10日 プール掃除

 6月3日と10日にプール掃除をおこないました。3日はプールサイドや側溝、更衣室など外側の部分を全学年で掃除しました。10日は高学年がブラシを使ってプールの内側をきれいにしました。全学年が気持ちよくプールに入ることができるように、とても頑張っていました。保護者のボランティアの方のお力添えもあって、最後にはとてもきれいなプールになりました。ありがとうございました。

0

6月8日 ふれあい集会

 今月のふれあい集会は2年生の発表がありました。音楽の時間に学習した「小犬のビンゴ」のリズムに合わせて、B・I・N・G・Oの札をあげながら歌いました。曲の2番目からはBINGOの文字が頭から手拍子に変わっていき、曲の6番目にはBINGOの文字がすべて手拍子となりました。他にも生活科の学習で植えたトマトについてのクイズも行いました。2年生らしい元気でかわいらしい発表でした。

 

0

6月4日 PTA奉仕作業

 6月4日にPTA奉仕活動でプールサイドの掃除及びプール周辺の除草作業がありました。保護者の皆様や6年生児童も参加し、プール周辺がとてもすっきりしました。休日の早朝からご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

0

6月2日 向洋スポフェス

 全校児童によるスポーツフェスティバルが行われました。上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、20mシャトルランなど様々な種目で自分の記録を測定しました。初めて挑戦する1年生も、上級生にちょっとしたコツを教えてもらったり、記録を数えてもらったりしながら楽しく取り組んでいました。

 

0

5月25日 町陸上記録会

 穴水町小学校陸上記録会が陸上競技場開催され、向洋小・穴水小の5,6年児童が参加しました。子どもたちは50m走、幅跳び、ボール投げ、1000m走の4つの種目に挑戦し、それぞれ自己ベストを目指して頑張りました。

0

5月24日 2年生町探検

 2年生が、生活科の学習で「町たんけん」に行きました。自分達が住んでいる町には、どんな施設や景色があって、どんな人々がなにをしているのかを調べに行きました。いつもの何気ない景色や風景から、これまで知らなかったふるさとの一面を見ることができ子どもたちも楽しそうでした。

 ご協力いただきました地域の方々、ありがとうございました。

0

5月24日 ふれあいタイム

 今回のふれあいタイムは、運営委員会の企画による「校内かくれんぼスタンプラリー」でした。「い・と・つ・き」の縦割り班に分かれて、校内に隠れている運営委員を見つけたらスタンプを押してもらえるという、楽しいゲームでした。いつも過ごしている校内でも、いろいろ話しながら楽しく探す様子がみられました

 

0

5月9日 避難訓練(火災)

 5月9日、授業中に理科室からの火災発生を想定した避難訓練を行いました。

避難の合言葉、

お(押さない)

は(走らない)

し(しゃべらない)

も(戻らない)

て(低学年優先)

の約束を守って、素早く安全に運動場に避難できました。避難後は穴水消防署の方にご協力していただき、水消火器を使った消火訓練をさせてもらいました。

 穴水消防署の皆様、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。

 

0

4月28日 ふれあい遠足

 ふるさと教育の一環として実施しているふれあい遠足。今年度は「鹿波・甲地区」に行ってきました。向洋小から鹿波集会所まではバスで移動し、そこから鹿波パーキング・旧兜小学校まで徒歩で移動しました。昼食後の里ナビさんによるお話会では、地域にまつわるお話をしていただきました。鹿波地区の海や山の豊かな自然を満喫することが出来た1日となりました。

 地域の皆様よりご協力や支援をしていただきました。ありがとうございました。

 

0

4月25日 交通通安全教室

 4月25日輪島警察署穴水庁舎の方々をお招きして、交通安全教室を実施しました。実技指導では1・2年生は横断歩道の正しい渡り方について、3~6年生は自転車の正しい乗り方について指導していただきました。

 輪島警察署の皆様には、お忙しいなか、ご指導いただきありがとうございました。

 

0