11.11 県へき複研究発表会(研究発表会)
公開授業に引き続き、研究発表会をランチルームで行いました。ご覧の通り、ランチルームは参加者でいっぱいになりました。
まず全体会では、冨水研究会会長さんのご挨拶、ご来賓のご祝辞を野口振興会会長様、大間副会長様からいただきました。続いて、へき地複式教育の振興に功績があった方々の表彰式が行われました。
研究の概要説明を研究主任の松中教諭が、本校の約2年間の取組みについて発表しました。
講演会では、金沢大学教職大学院の加藤先生に「個が活きる授業を目指す~学習基盤づくりを通して~」という演題で、ご講演をしていただきました。
県内各地から、たくさんの皆様にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5 2 | 6   | 7   | 8 3 | 9 1 | 10   |
11   | 12   | 13 1 | 14 1 | 15 2 | 16 1 | 17   |
18   | 19   | 20   | 21 2 | 22   | 23 2 | 24   |
25   | 26   | 27 3 | 28 1 | 29 2 | 30 1 | 31   |
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
給食日記
1月29日(木)の給食
【世界味めぐり給食~イタリア~】
・コッペパン
・とり肉のチーズ焼き
・イタリアンサラダ
・ミネストローネ
・牛乳
今日の給食は「イタリア」のメニューです。6年生の中川さんが家庭科の授業で考えた「とり肉のチーズ焼き」がメイン料理です。とりの胸肉にトマトソースとチーズをかけて焼きました。
イタリアンサラダは、酸味がきいたドレッシングが特徴です。
スープはミネストローネです。石川県産の大豆やじゃがいも、セロリ、にんじん、ベーコンなど角切りにした野菜がゴロゴロ入っています。
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
素敵な向洋っ子
挨拶が相手に伝わっています!
交通安全教室に来られた警察官の方が、「向洋小学校へ来ると清々しい気持ちになります。」とおっしゃってくださいました。児童が進んで、気持ちのよい挨拶をしてくれるからだそうです。
挨拶の「挨」は、相手に心を開く。「拶」は、自分から近づく、という意味があります。 人は一人では生きていけません。人と人との間(関係)があって、人間らしく生きていけます。
これからも、素敵な挨拶ができる向洋っ子になって☆いと思います!