給食日誌

2025年12月の記事一覧

12月5日(金)の給食

【あえのこと給食】

・小豆ごはん

・ふくらぎのいしる風味揚げ

・あいまぜ

・いかな汁

・牛乳

    

 今日は、「あえのこと給食」です。あえのことは、田の神様が1年間田んぼを守ってくれたことに感謝し、おもてなしするために行われます。

おもてなしのための、ご馳走は、山や田でとれた、さといも、きのこ、たいこん、にんじん、豆などと使って料理します。魚は本来尾頭付きを使いますが、給食では、地元のふくらぎを使いました。

0

12月3日(水)の給食

・ごはん

・鶏肉のハニーマスタード焼き

・マセドアンサラダ

・白菜のみそ汁

・牛乳

 

 今日の主菜は、「鶏肉のハニーマスタード焼き」です。鶏肉をしょうゆやはちみつ、マスタードに漬け込み焼きました。調理場内は、香ばしい香りに包まれていました。

 副菜は、「マセドアンサラダ」です。マセドアンサラダとは、フランス料理の一種で角切りにした野菜をあえたものです。今日は、調理員さんがキレイに仕上がるように手で切ってくれました。

0

12月2日の給食

・ごはん

・さんまのみぞれ煮

・しめじあえ

・おでん

・牛乳

  

 今日の汁物は、「おでん」です。だいこん、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、ちくわ、厚揚げ、鶏肉、うずらの卵、昆布など具だくさんです。それぞれの食材から味が出ておいしく仕上がりました。調理場では、うずらの卵が均等に当たるように、調理員さんが数を数えて食缶に入れてくれています。

 今日もお休みが多く、たっぷりあたってみんなお腹いっぱいでした。給食時間は、向かい合わせにならないように食べています。給食委員会のお兄さんたちが体調不良でお休みでしたが、3年生が「やります」といってくれ、堂々とみんなの前であいさつしてくれました。

0

12月1日(月)の給食

・ごはん

・揚げワンタン

・もやしのナムル

・豆腐の中華スープ

・小魚アーモンド

・牛乳

※春雨スープが豆腐の中華スープに変更になっています。

 今日の汁物は、豆腐の中華スープに変更になっています。はくさい、にんじん、ねぎ、しいたけ、豚肉、豆腐など具がたっぷり入っています。少しみりんを入れることで甘味が効いたやさしい味わいのスープに仕上がりました。

 12月に入りました。体調不良でお休みの児童が多くなっています。しっかり栄養をとり、体を休め、かぜに負けない体を作りましょう!

0