2026年1月の記事一覧
1月23日(金)の給食
【穴水中学校1年生考案メニュー】
・ごはん
・鶏肉の塩からあげ
・中島菜のおかかあえ
・豆腐のかぶとみそ汁
・加賀しずくのゼリー
・牛乳
今日の給食は、穴水中学校の1年生が家庭科の時間に考えたメニューです。珠洲の塩や中島菜、」地元穴水町のみそを使うなど、地産地消にこだわって考えてくれました。彩りもよくおいしく仕上がりました。
1月22日(木)の給食
・ねぎとおじゃこのチャーハン
・はるまき
・五目中華みそスープ
・牛乳
今日の給食は、中華料理です。五目中華みそスープは、はるさめ、にんじん、豚ひき肉、コーン、にらなど具沢山です。中華スープをみそ味で仕上げているので、ご家庭でも簡単につくれますよ!はるさめも合いますが、ラーメンやワンタンを入れてもおいしくできます。
1月21日(水)の給食
・ごはん
・ハムとチーズの卵やき
・かまぼことこまつなの甘酢あえ
・カレーうどん
・牛乳
今日の給食は、久しぶりのカレーうどんです。豚肉や油揚げ、ねぎなどが入っています。今日も寒い日になったので、とろみのあるカレーうどんがおいしいですね!
1月20日(火)の給食
・コンソメライス
・チキンナゲット
・水菜とコーンのサラダ
・クリームシチュー
・牛乳
今日の給食は、6年生が家庭科の授業で考えた献立です。「ゆうこりん杯」と題して、1食分の献立を考えました。優勝した碓井さんの献立は、1食分提供しましたが、そのほかの6年生もいいメニューを考えてくれたので、それぞれから1つメニューを選び、給食で提供することにしました。
今日は、坂尻さんの「クリームシチュー」です。寒い日だったので、とろみのあるシチューがとてもおいしく感じました。
1月19日(月)の給食
・ごはん
・ふくらぎとじゃがいもの揚げ煮
・ブロッコリーの昆布あえ
・豆腐のみそ汁
・牛乳
今日の主菜は、「ふくらぎとじゃがいもの揚げ煮」です。ふくらぎの角切りとじゃがいもを素揚げしたものを甘辛いタレでからめました。魚嫌いな子も食べやすいメニューになっていると思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   | 14 1 |
15   | 16 1 | 17   | 18 2 | 19   | 20 3 | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27 2 | 28   |
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
給食日記
2月17日(火)の給食
・ごはん
・ふくらぎの塩こうじ焼き
・切干大根の五色煮
・豚汁
・牛乳
今日は、地場産物たっぷりの和食です。いつものお米、牛乳に加え、ふくらぎ、切干大根、干ししいたけ、豚肉、ねぎが石川県産でした。
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
素敵な向洋っ子
空き缶・ペットボトル落ちていました~
今朝、元気のいい男子児童の第一声が「校長先生。空き缶とペットボトルが落ちていました~。」でした。しかも、落ち葉や泥に汚れたものでした。「うわー汚い。」と言いながらも、登校途中に拾ってくれたのでした。そのまま、見過ごすこともできたと思います。捨てればゴミ、回収すれば資源。この差は大きいと思います。この児童二人の思いを大切に、水洗いをしてリサイクルしました。