学校日誌

2学期始業式

 9月2日(火)、2学期始業式が行われました。熱中症に配慮し放送による形態で実施しました。

 島崎校長は夏季休業中の活動について生徒達の頑張りをねぎらい、「今年度は校舎内で補修工事が始まり文化祭は狭い中での開催となりました。様々な催し物を工夫と努力で補い生徒一丸となって素晴らしい穴高祭を作り上げてくれました。今年度の目標の一つ「できない理由を考えるのではなく、どうすればできるのかを考える」を実行に移し、この穴高祭を一生の思い出としてくれました。震災から1年半が過ぎました。校舎内の工事が始まり、落ち着かない日が続くかもしれませんが、先生方を信頼し、色々と相談しながら、今できる最大限の努力をしてください。87名全員で前を向いて進んでいきましょう。」と2学期に向けて式辞を述べました。(2学期始業式式辞全文→2学期始業式式辞.pdf

 また、本校に新たに着任された新しいALTのコナー・ロイド先生の新任式が8月29日(金)に行われました。ロイド先生は生徒達の前で、「僕はウェールズ出身の23歳で、趣味はバレーとラグビーです。能登はとても美しいところだと思います。皆さんに英語を教えることをとても楽しみにしています。」と英語と日本語の両方で挨拶しました。