七尾市立朝日小学校
= Asahi Elementary School Nanao-city =
がんばろう能登!がんばろう朝日!
〒926-0824 石川県七尾市下町戊部17番地の1
TEL 0767-57-1540 FAX 0767-57-1514
E-mail asahisho@edu.city.nanao.ishikawa.jp
= Asahi Elementary School Nanao-city =
がんばろう能登!がんばろう朝日!
〒926-0824 石川県七尾市下町戊部17番地の1
TEL 0767-57-1540 FAX 0767-57-1514
E-mail asahisho@edu.city.nanao.ishikawa.jp
今週も来てくれてありがとう♡
今週は,お昼ご飯に汁物が出るようになって,こころも体もあたたかくなりましたね作ってくださっている調理員さんに感謝です
月曜日には,ゆめの木さんに読み聞かせをしていただきました本の世界に触れて,素敵な時間を過ごせました。来ていただいて感謝です
今週は,学級閉鎖もありましたが,みんないろいろな学習を頑張りましたね
今週末は「うち読デー」ですいろいろな本の世界に触れてみてくださいね
朝日小学校図書室では,司書の先生と図書委員会を中心に,いろいろな本に触れてもらえるようにいろいろな工夫をしています
シリーズごとの本棚
シリーズになっている本は,続きが気になりますよねシリーズになっている本は,読書習慣をつけるきっかけになってくれますお家の方からもおすすめしてあげてください
興味が持てるようなPOPやコーナー
たくさん本を借りて読みたくなるような取り組み
5・6年生の図書委員さん,司書の先生,地域の方々など,たくさんの人が,みんなが本の世界に触れて,わくわくしたり,どきどきしたり,いろいろなことを学んだりできるように,協力してくれています。当たり前と思わずに,感謝しながら,いろいろな本を借りて,読んで,楽しんで,心を豊かにしていってください
よい3連休をお過ごしください来週も待っています
3連休明け1週間の金曜日。みんな,来てくれてありがとう♡
体育の授業では,ラダーや縄跳び運動に取り組んでいます。
1週間落ち着いて勉強することもできました。
授業の中でも,お互いに関わり合いながら学習を深めています。
室内遊びも上手になり,様々なことができるようになりました。
全学年の掃除も再開し,隅々まできれいにしていました。
委員会活動も再開し,色々なイベントも企画されているようです。楽しみですね。
プリンシパル検定も,来週から再スタートします。自分の学年の学習をクリアできるよう,頑張ろう!
来週も先生たちは,みんなのことを待っています♡
色々なものが再開し,徐々に日常が戻りつつあります。また,みなさんの笑顔が見られるように,先生たちもサポートしていきます。
体育館が立ち入り禁止で全員集まっての全校集会ができないので,校長先生が各クラスに書き初め大会の賞状を渡しに行きました入賞者の代表の人達は,立派に賞状をもらうことができました
(全学年の写真がなくてすみません)
今日も笑顔いっぱいわくわくいっぱい
今日も来てくれてありがとう♡
今週もあと一日。明日も待っています
NEWS
「和倉温泉わくたまくん」のSNS(X・Instagram・Facebook)に,4年生の静岡県の小学校とのリーフレット交流が紹介されました!4年生がリーフレットに,わくたまくんをはじめとした能登のゆるキャラを描いてメッセージを書いたことを,わくたまくんが見つけてくれたようです!がんばろう能登!
↑ R5.10.12 お祭り会館にてわくたまくんと
今日はぽかぽか陽気でしたね外で活動したり,遊んだりする姿がたくさん見られました
今年は暖冬。1年生のお花や葉っぱを水と一緒に入れたカップは,いつ凍るかな?
学ぶことも,友達と会えることも,友達と笑い合えることも,ありがたいこと。
みんなの元気な姿が見られること,みんなの笑顔が見られることは,先生達の喜びです。
明日も待っています
3連休明け,みんな来てくれてありがとう♡みんなの元気な顔が見られて,先生達はうれしかったです
1年生は今日は算数の学習で「陣取りゲーム」をしていました。陣取りゲームは,広さの学習,つまり面積の学習につながります。1年生で「どちらがひろい?」と重ねて広さを比べます。それが4年生の面積の学習につながります。算数は特に,積み重ねの教科です。低学年のときから,いろいろな算数的活動をしながら,量感を養っていくことも大切です。お家でも,低学年は「どちらが多い?」「どちらが長い?」「どちらが重い?」「どちらが広い?」,単位を学習したら「どのくらいの長さ?」「どのくらいの長さ?」「どのくらいの重さ?」「どのくらいの広さ?」「どのくらいの量?」とクイズ形式で量感を育てることができます。
楽しんで,長さ・重さ・かさ・広さなどの量感を養っていきましょう
ここでクイズジャージャン
朝日小学校で,1番身長が高い先生は誰でしょう?
先生達が一斉に集まることはめったにありません。どうやって比べたらわかるかな?答えがわかったら,4年1組の担任の先生まで
3連休明けで,早寝早起き朝ごはんの生活リズムがくずれてしまった子もいるようでした。早起き週間の取り組みは3学期無くなりましたが,「早寝早起き朝ごはん」ができるようにしていきたいですねみんなが考えた素敵なキャラクターは児童玄関近くに掲示中です。素敵なキャラクターを考えてくれてありがとう
明日もこんな笑顔に会えることを楽しみにしています明日も待っています
今日も来てくれてありがとう
午後の授業が始まって,みんなと一緒にいることができる時間が増えてうれしい週末でしたでも,疲れも見えていましたね。被災してから,生活のルーティーンがみんな崩れました。断水しているお家もあります。水をもらいに行くために,お風呂に入りに行くために…など,まだまだ「普通の生活」には戻れていません。生活だけでなく,こころもまだまだ普通とは言えません。自分のこころも体も,家族のこころも体も,子供も大人も関係なく,「もう大丈夫」と思わずに,労ってあげましょう。
それに役立つ情報を,今日発行した「ほけんだより」に載せてあります。ぜひ読んでください。
子どもたちを支えるためのお便りでもありますが,子どもたちのためには,保護者の方々のこころも体も大切です。保護者の皆様も決して無理をなさらずに,自分のこころと体も大切にしてくださいね。
ほけんだより特別号④.pdf ←ここをタップ・クリック
今日もいろいろな授業をがんばりましたね授業はできるだけ「日常」を意識して,話し合ったり,実際にやってみたり,読んだり,書いたり,聞いたり,動いたり。学んでわくわくしたり,もっと知りたくなったりしている姿を見られることが,先生達の喜びです
来週も待っています3連休,こころも体も大切に過ごしてくださいね
今日のお昼ご飯。チョコクリームを食パンにのせて食べました。チョコクリームの出し方にも個性が出ますね意外とチョコクリームの出し方がわからない子が多くて驚きました。ケチャップ&マスタードなどでも使われている入れ物です。初めて出し方がわかって「すごい発明品や!」と言っている子がいましたたしかに!
今日は全校5限授業。いろいろな教科が再開して,学校からいろいろな声や音がきこえてきます通常の登下校となり,運動場も遊具以外開放みんなの楽しそうな声や姿を見ることができて,先生達はうれしいです
1年生,どの授業もやる気まんまん!図工の「にょきにょきとびだせ」では,いろいろなものが飛び出して,楽しい作品ができました
2年生,どの授業も真剣そのもの!体育も再開して,自分の意見をしっかり話すことができました本もたくさん借りて,いろいろな本の世界を楽しんでね
3年生,ビシッとするときも楽しむときも全力!図工で自分の作品を上手に紹介できました紹介を一生懸命聞いてくれる周りの友達も素敵でした休み時間は,男女関係なくサッカーを楽しんだり,仲良くなわとびをしたりしていましたね!
4年生,タブレットを使いこなして,調べ学習もお手の物!調べたことをとてもわかりやすくノートにまとめていました音楽では,学年で合奏にチャレンジしています。自主的に休み時間にも練習している子がたくさんいます。意欲的で感心します4年生の書写で今回書くのが「白馬」。読み方は「はくば」ですが,子供達は迷いなく「しろうま」と読みました。地域愛を感じました
5年生の落ち着いた学習ぶりはさすが!いつも集中して学習に取り組んでいます6年生を送る会に向けて,動き始めてくれている5年生。体育館が使えないなかで,どのような会にしていくか。5年生のアイディアとパワーに期待です!
6年生は,卒業まであと26日。6年教室では,一日一日,カウントダウンカレンダーが貼られていっています。一人一人が書いたカウントダウンカレンダーを見るのが楽しみでもあるのですが,さみしさも募っていきます。昨日から委員会活動も本格的に再開。改めて,6年生の偉大さを感じる3学期です。
毎日,「よかった」「ありがとう」と思うことを書いて貼ってくれる子供達。毎日「よかった」「ありがとう」と思えることが,みんなにありますように
今週もあと一日。明日も待っています
今日も笑顔がたくさん見られてうれしかったです
そして,今日から簡易給食がスタートしました。初日はおにぎりと牛乳とデザート。みんなで久しぶりに一緒にお昼ご飯を食べて,うれしかったです
午後からの授業でも,楽しく学習していましたね
今日も来てくれてありがとう明日も待っています
今日も来てくれてありがとう先生達はうれしいです
昨日と今日,先週の3限授業から4限授業になりました。子供達は,いきいきと活動していました。
体育館は今も立ち入り禁止のため,できていなかった体育ですが,玄関スペースを広くしたり,会議室の物を動かしたりして少し広い場所を確保し,再開しました体育館用具庫から,玄関スペースでも使えそうな用具を先生達で相談して出してきました。マット,ラダー,なわとびなど,いつもの体育よりも大きな動きはできませんが,体を動かすことができると気持ちも晴れやかになりますね体育の最初にしている体つくり運動も,久々でしたが,3年生とても上手でした友達と一緒にタイミングを合わせてなわとびを跳ぶのもバッチリおみごとです
6年生は,化学者のような姿で実験中水溶液の性質を調べていました。安全メガネをつけて,匂いは直接嗅がないなど,安全にも気を付けて実験できていました
2年生は生活科「あしたへジャンプ」の学習で,大きくなった自分のことについて振り返っていきます。小学校に入学してから,いろいろな学習をしたことや,いろいろな行事があったことなどを,写真を交えながらみんなで振り返っていましたこれからの学習も楽しみですね
明日から,かんたんな給食も始まり,午後の授業も再開します。
明日,まずはゆったり,みんなで過ごしましょうね不安にならなくても大丈夫ですよ
明日も,待っています
今日は曇り空で,寒い日でしたね。今は雪も降ってきました
今日から4限授業。月曜日から来てくれてありがとう今日も会えてうれしかったです
朝の「こころ元気タイム」「からだ元気タイム」を各クラス楽しそうに過ごしていますね
さて,今日は4年生の国語の学習について紹介します
4年生は2学期末から「石川県の伝統工芸のよさを伝えるリーフレット」を作っていました。社会の学習ともつなげながら,石川県にはどのような伝統工芸があるのか調べ,さらに一人一人が興味を持った伝統工芸をくわしく調べ,よさを伝えるリーフレットを作りました。そのリーフレットを静岡県磐田市立東部小学校4年生と交流する約束をしていました。
しかし被災したことにより,その約束はストップしていました。
学校が再開し,4年生の子供達にすぐに確認しました。すると4年生はすぐに「送りたいです!」と言いました。そこで再度,東部小学校と連絡を取りました。すると「ぜひ!」と言ってくださいました。
改めて学校再開から1週間,思いをこめてリーフレットを完成させました。下書きは2学期末にしていたのですが,子供達が書いたリーフレットには,こんな文が加わっていました。
「能登を応えんしてね!」
「石川県・能登を応援してね!」
「今,地震でひがいをうけた石川県ですが,金沢はあまりひがいをうけていないので,ぜひ立ちよってみてください。」
4年生は5月に,コロナ明け小学校生活初めてのバス遠足で,輪島朝市に行きました。そしてそこで,輪島の文化に触れ,輪島の人に出逢い,輪島の人の優しさに触れ,輪島塗の箸や輪島産のものを買いました。
10月には和倉お祭り会館に行き,能登の祭りに触れました。わくたまくんにも会いました。わくたまくんは,2007年の能登半島地震の復興のシンボルとして誕生しました。
今まで見て,聞いて,触れて,感じてきたことがあるからこそ,そして今の子供達だからこそ,出てきた言葉たちだと思います。
今週,静岡県にリーフレットを送ります。
この4年生の活動が,石川県,そして能登の復興の一歩になりますように。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
あさひっ子専用ルームができました!
保護者の皆様,あさひっ子のみなさんに見てほしい情報を更新していきます!
・休校中のおたよりや宿題
・先生たちからのメッセージビデオ(休校中)
・全校へのお知らせ・ 各クラス・学年へのお知らせ など
おねがい
・らくらく連絡網(メール)と合わせて,ホームぺージでのお知らせもご確認お願い致します。必ず見てほしいお知らせを更新したときは,メールでもお知らせ致します。
・配布したIDとパスワードは,各自で大切に保管してください。
・IDとパスワードは,他の人に貸したり,見せたりしないでください。卒業後は使用できなくなりますので,ご了承ください。
・ログインの状況が混み合う場合があります。しばらく時間をおいてから,ログインしてみてください。
・こちらで発信する情報を別のウェブサイトやSNS等に無断で公開することは,著作権や肖像権の侵害に当たる可能性があります。くれぐれもご注意ください。
ログイン・閲覧方法
①右上のログインボタンをクリック。
②IDとパスワードを入力し,ログインをする。
③メニューの「あさひっ子専用ルーム」をクリック。
※メニューの「あさひっ子専用ルーム」は,ログイン後に表示されます。
④教室の該当学年の情報を閲覧する。