令和6年度 子どもたちの様子
6月26日(水)まちづくりを学ぶ会(6年生)
羽咋市まちづくり課職員の方3名が来校し,6年生が3つのグループに分かれてまちづくりを学びました。職員の方々は,先日の市役所訪問の際の質問に答えて下さり,児童も聞きたいことを更に聞き取って「羽咋をよくしたい!」との思いを強めながら学びを深めました。
6月20日(木)授業参観,給食試食会,講演会等
給食時に1年生保護者の方々の給食試食会があり,親子対面で食べました。
午後の授業参観では,各クラスで授業を行い,たくさんの保護者の方に学習する様子を見ていただきました。
また,参観後には,4年生保護者はCAP講演会,6年生は児童・保護者でともに救命法講習を受講しました。保護者の皆様,ありがとうございました。
6月13日(木)6年生 羽咋市議会傍聴・羽咋市役所見学
6年生は,学習の一環として,議会を傍聴する体験をしました。羽咋のまちづくり学習(総合的な学習の時間)の一環であり,傍聴後に市役所内を見学し,質問状を職員の方へ渡すごとができました。(後日,お答えをいただく予定です。)
6月12日(水)ピュアキッズスクール
2年生は「人のものをとること」について,5年生は「オンラインゲーム等ネット使用」についての授業を行い,羽咋警察署の坂下さんよりポイントや注意点などを教わりました。
6月10日~11日 5年生イングリッシュキャンプ
先週の6年生に続き,今週は粟ノ保小・瑞穂小・西北台小の5年生がつどい,イングリッシュキャンプが行われました。学校紹介のプレゼンテーションを英語で行い,楽しく交流ゲームや買い物ゲーム,そして外国人の国際交流員と対話し,各国の文化を習いました。混合グループでの食事・お風呂などの集団宿泊の体験をしました。2日目は,野外炊飯(バターチキンカレー)を各グループでつくり,とてもおいしくいただきました。英語に親しみ,集団宿泊,交流の良さを味わった2日間でした。
6月3~4日 6年生イングリッシュキャンプ
能登青少年交流の家に粟ノ保小・瑞穂小・西北台小の6年生がつどい,イングリッシュキャンプが行われました。交流ゲームや英語を使った楽しい活動,そして食事や宿泊と思い出が多くできました。2日目は,野外炊飯をグループで協力して行いました。英語に親しみながら,思い切り活動した2日間となりました。
5月29日 スクールシアター
4・5・6年生でコスモアイルで行われたスクールシアターを見てきました。内容は,「一休さん」。とんちのお話です。劇団の方々の楽しい劇が魅力でした。最後に,粟ノ保小学校6年生代表2名が,挨拶と花束贈呈を行いました。
5月10日 6年生サツマイモ畑の苗植え
毎年指導いただいている地域の大橋さんにご相談し,6年生のサツマイモの苗植えを行いました。地域の川渕さん,中山さん,酒井さんに植え方を教わりながら,それぞれの児童がサツマイモを植えました。水やりの大切さなども教えていただきました。
5月9日 畑の苗植え,バケツ稲植えの活動
地域の畑の先生の保志場さん,東海さんに教わりながら苗を植えました。学年により,ピーマン,ナス,ミニトマトなど様々です。5年生は,地域の先生,髙田さんに教わり,土を入れたバケツに稲を植えました。丁寧に植えている姿が印象的でした。この後,自分たちで水やりなど世話をして,収穫して食べるという活動となります。
5月8日 避難訓練
地震・津波を想定した避難訓練を行ないました。事前指導や昨年度までの避難訓練を生かし,すぐに「しゃがむ・かくれる・じっとする」の動きを行なっていました。また,津波警報が出た想定で,1階から2階へ上がり,避難しました。1月の地震から,学校で起こった際の避難の確認ができました。