研修講座報告2009
新学習指導要領実践研修 高等学校理科・英語科
2月26日、「新学習指導要領実践研修、高等学校編」の最終日が行われました。
物理では、「小中高の系統性をふまえた授業案」に関する講義・協議の後、赤外線センサーを利用した脈拍計測器の作成と超音波破砕の原理を利用した実験教材の作成の実習が行われました。化学では「小中高の系統性をふまえた授業案」に関する講義・演習の後、「化学と人間生活」の実験例が提示され、実習が行われました。
生物では、「新学習指導要領のねらいと系統性」に関する講義の後、「環境と生物の多様性」について、珪藻を素材とした取り組みを実習し、最後に「魚類と鳥類の脳の観察」の実習を行いました。地学では、「小中高の系統性をふまえた地学授業」の講義の後、「寒天を使った地層のボーリング実験」「玄武岩質マグマの上昇とハワイ式噴火のモデル実験」の実習が行われました。
英語科では、「教師の英語使用に関する実践」や「言語活動との一体化を目指す文法指導に関する実践」の紹介があり、今後の授業のあり方について協議が行われました。
本日で小・中・高の新学習指導要領実践研修が終了しました。石川県教育センターでは、来年度も新学習指導要領の趣旨を生かした授業づくりを提案していきたいと思います。各学校で、授業づくりのヒントを得たいとき、情報が欲しいとき、お気軽に教育センターにご相談ください。校内研修サポートで、各学校にお伺いして、共に考えたいと思います。
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新学習指導要領実践研修 高等学校地理歴史科・数学科
2月23日、「新学習指導要領実践研修 高等学校地理歴史科・数学科」が行われました。
地理歴史科では、「新学習指導要領が求める学力」に関しての講義があった後、言語活動が提案され、参加の先生方は演習・協議に取り組みました。その後、IT地図作成の実習も行われました。
数学科では、まず「新学習指導要領の趣旨をいかした授業づくり」についての講義があり、その後はコンピュータ実習室にて、「データ分析の指導」に向けての実習をしました。最後は今後の授業実践について協議が行われました。
高等学校新学習指導要領は、平成24年度より数学・理科で先行実施され、平成25年度より学年進行で実施されます。教育センターでは、新しい授業のあり方を提案していきたいと考えています。
高等学校新学習指導要領は、平成24年度より数学・理科で先行実施され、平成25年度より学年進行で実施されます。教育センターでは、新しい授業のあり方を提案していきたいと考えています。
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栄養教諭・学校栄養職員研修会
2月19日、「栄養教諭・学校栄養職員研修会」が行われました。
まず県教委スポーツ健康課より「学校給食及び食に関する指導の現状について」の説明があった後、金城大学社会福祉学部平下政美教授の講義「ジュニア期の意欲を育むトータルコンディショニング」がありました。意欲あふれる子どもを育てるということの仕組みを医学的、科学的に分かりやすく説明していただきました。
午後は伝達講習の後、3つの分科会に分かれて研究報告・協議が行われ、子どもの「食」をめぐって、参加者は時のたつのも忘れて意見交換をしました。

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新学習指導要領実践研修 高校国語科、公民科
「新学習指導要領実践研修」の高等学校編がはじまりました。2月16日は国語科と公民科の講座が行われ、参加の先生方は実践的な演習に熱心に取り組みました。
国語科では、評論文を教材にして言語活動を体験・構想し、そのねらいと効果を協議しました。公民科では、グループ学習に適した課題の作り方について協議しました。
この研修は、各教科で実施され、2月いっぱい続きます。
この研修は、各教科で実施され、2月いっぱい続きます。
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新学習指導要領実践研修 中学校数学科、中学校社会科 2日目
2月12日、「新学習指導要領実践研修 中学校数学科、中学校社会科」の2日目が行われました。
参加の先生方から「指導案の見直しを自分一人だけでなく、グループで検討できたのが良かった。」「小学校との関連を考えることの重要性を痛感した。」「もっと様々な実践例を知りたい。」などのご意見をいただきました。
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「ベテラン教員に学ぶ」公開授業
「授業力向上サポート ベテラン教員に学ぶ」の公開授業が各地で開催され、各研修グループの成果報告が行われています。
2月10日は、小松市立符津小学校、七尾市立田鶴浜小学校、能登町立鵜川中学校で公開授業がおこなわれました。この研修の持ち味は、一年間少人数グループで活動することで、若手の先生方が、指導教員からきめ細かい指導を受けることができる点にあります。
公開授業は2月19日まで続きます。
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「道徳教育推進教師」資質向上研修 3日目(奥能登教育事務所管内)
2月9日、奥能登行政センターにて、「道徳教育推進教師 資質向上研修 3日目」が行われました。
まず、道徳教育指導者要請研修の報告があった後、グループに分かれて、この一年間の取り組みを紹介し合い、協議しました。最後に「機能的な全体計画の作成」についての講義を受け、来年度に向けて、全体計画の意義と作成手順を確認しました。
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新学習指導要領実践研修 小学校算数科(2日目)
2月5日、「新学習指導要領実践研修 小学校算数科(2日目)」が行われました。
「新しい学習指導要領に対応した授業づくり」に関する講義の後、演習・協議に取り組んでいただきました。
演習では、「内容の系統性をふまえた算数的活動の工夫」をテーマに、持参した教科書等を参考に、系統性とスパイラルを意識した算数的活動を構想し、発表し合いました。先生方は時間のたつのも忘れて熱心に演習・協議に打ち込み、明日からの実践への手応えを感じておられたようです。
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養護教諭研修会
2月5日、石川県文教会館にて「養護教諭研修会」が行われました。
午前中は、「学校保健の現状と課題」について、県スポーツ健康課から説明があった後、実践女子短期大学生活福祉学科の日野一男教授より「学校生活を安全に送るために」と題して講義がありました。日野先生は、法律を柱にして、学校事故弁護団に関わった豊富な経験をもとに、学校安全についてわかりやすく講義してくださいました。
午後は、伝達講習の後、金沢医療センター小児科部長の太田和秀先生より「新型インフルエンザ・パンデミック、その特徴と対策について」と題して講義がありました。新型インフルエンザをめぐる様々な情報、学級閉鎖・学校閉鎖や予防接種の意義など、養護教諭の先生方は熱心に研修していました。
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新学習指導要領実践研修 小学校生活科(2日目)
2月2日、「新学習指導要領実践研修 小学校生活科」の二日目が行われました。前回の講義を受けて、先生方が互いの実践を報告しあった後、実習として「科学的な見方・考え方の基礎を養う活動」をしました。
参加の先生方から、「まず楽しみ、そして工夫・改善してやってみようという、子どもと同じような目線で体験できたことが新鮮でよかった。」「簡単でいろいろ改良できるおもちゃが参考になりました。」「実習や演習を自分自身で体験し、子どもと同じように『気づき』を実感できたことも良い学びになった。」などの感想をいただきました。
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土曜スクール(小学校の先生のための英語ブラッシュアップセミナー)
教職員土曜スクール「小学校の先生のための英語ブラッシュアップセミナー」が開かれました。1月23日は石川県教育センター、1月30日は奥能登行政センターにて行われ、講師はいずれも金沢市教育委員会小学校英語指導専門員のフォスター・テレンス先生にお願いしました。笑顔のはじける楽しい研修となりました。
「経験が少なくて授業がいつも苦痛」「英語に自信がない」などの先生方の悩みに、少しでも役立てていただければと思います。2月13日(土)は、小・中高に分かれて、英語の発音・ヴォイストレーニングセミナーが開かれます。
「経験が少なくて授業がいつも苦痛」「英語に自信がない」などの先生方の悩みに、少しでも役立てていただければと思います。2月13日(土)は、小・中高に分かれて、英語の発音・ヴォイストレーニングセミナーが開かれます。
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新学習指導要領実践研修 中学校理科(2日目)
1月29日、「新学習指導要領実践研修 中学校理科 2日目」が行われました。
まず、新学習指導要領で新たに導入された観察・実験として「細胞と生殖」「地球と宇宙」について実習を行い、その後、参加の先生方による授業実践報告・協議が行われました。中学校理科は、今年度より先行実施されており、すぐに役立つ内容の研修となりました。

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「ベテラン教員に学ぶ」公開授業
平成21年度「授業力向上サポート ベテラン教員に学ぶ」の公開授業が県内各地で行われています。この研修では、「優れた指導法を身に付けたベテラン教員(指導教員)から指導法を学ぶことにより、若手教員の授業力向上を図る」ことをねらいとして、小・中・高あわせて19グループが1年間グループ活動をしてきました。
各校で行われている公開授業では、若手教員が各グループの研修テーマに沿った授業を行い、その後授業整理会、グループ研修報告会があります。一般参加の先生方も交えて、各校で活発な協議が繰り広げられています。
1月27日は、金沢向陽高等学校、1月29日は金沢桜丘高等学校で公開授業が行われました。公開授業は2月まで続きます。

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「道徳教育推進教師」資質向上研修 3日目
1月より各地区で「道徳教育推進教師 資質向上研修 3日目」が行われています。1月26日は、金沢教育事務所管内、中能登教育事務所管内の二カ所で研修が行われました。この研修は、5月、8月に続く3日目にあたり、各学校の道徳教育推進教師が、この一年間を振り返り、来年度に向けての取り組みを具体的に考えていくものです。
金沢地区では、成果と課題を協議した後、他校に紹介したい実践事例を発表し合い、中能登地区では、実践発表と模擬授業も行われました。道徳教育推進教師の皆さんのこの一年間の奮闘ぶりが伝わってくる研修となりました。
今回、研修の最後に県教育センターから「児童生徒の心に響いた道徳資料」を配布しています。日々の実践を通して、先生方が手応えを感じられた資料をアンケートでお聞きし、まとめたものです。各学校で年間指導計画作成の参考にしていただければと思います。なお、この資料に掲載されている副読本は、近々教育センターにて閲覧できるようにしますので、是非ご活用ください。
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ベテラン教員に学ぶ 高校国語・金沢グループ
1月26日、「ベテラン教員に学ぶ 高校国語・金沢グループ」の公開授業として、金沢辰巳丘高等学校の上原先生が2年生の古典の授業を行いました。その後、公開のグループ整理会、研修報告会などがありました。
報告会では、ねらいを絞った言語活動のあり方、具体的な授業の工夫について発表があり、参加の先生方も交えて、今後の授業の方向性について協議しました。
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学校保健指導者研修会
1/22、県地場産業振興センターにて学校保健指導者研修会が行われました。この研修は、各学校の保健主事の先生方に集まっていただき、児童生徒の健康に関する今日的課題とその対応について理解を深め、資質の向上を図っていただくものです。
午前中は、中央研修に参加された先生方からの伝達講習と、スポーツ健康課からの解説がありました。午後は小・中・高の分科会に分かれて、「保健データの分析の仕方」、「喫煙・飲酒・薬物乱用について」などのテーマについて研修しました。
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新学習指導要領実践研修(小社、小理、中国、中英) 2日目
1月22日、「新学習指導要領実践研修 2日目」が4講座行われました。
小学校社会では、ルーブリックという評価規準の考え方を取り入れて、各自が持参した指導案を検討し協議しました。小学校理科では、新学習指導要領を踏まえた授業の実践発表や新単元の教材教具の紹介が行われました。

中学校国語では、言語活動を中心に据えた模擬授業を発表し合い、協議しました。中学校英語では、オーラルイントロダクションによる授業導入や言語活動と一体化した文法指導について協議しました。
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校内サポート事業 小学校・中学校理科
1月13日に輪島市立鵠巣小学校において、輪島市教育研究会理科部会の校内研修サポートが行われました。
「新学習指導要領のポイント」の講義の後、小学校部会と中学校部会に分かれて、新たに取り入れられた実験等の実習を行いました。
研修を通して、新学習指導要領に応じた授業づくりを理解していただけたと思います。
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新学習指導要領実践研修 小学校国語科 2日目
1月13日、「新学習指導要領実践研修 小学校国語科 2日目」が行われました。今回は、学年別グループに分かれて、言語活動を効果的に位置づけた単元計画を作成する演習に取り組みました。
参加された先生方は、日頃あたためていたアイディアを、他の先生方と協議することを通して、実践的なものに作り上げ、ホワイトボードにまとめて発表し合いました。新しい授業にチャレンジする先生方の情熱が伝わってくる研修となりました。
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初任研 総合的な学習の時間
12月10日「初任者研修 総合的な学習の時間」が行われました。
午前中は、鳴門教育大学教職大学院の村川雅弘教授による講演があり、総合的な学習の時間を充実せるためにはどうしたらよいかを示唆していただきました。
午後は、総合的な学習の時間の授業づくりの演習(ワークショップ)を行いました。午前中の講義を踏まえて、各グループごとに総合的な学習の時間のカリキュラムづくりに取り組みました。
ワークショップ型研修を通して、教師自身が「学び」を体験することが出来たと思います。
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小学校における外国語活動指導者養成研修 5日目
12月4日、「小学校における外国語活動指導者養成研修」の5日目が行われました。
最終日ということで、午前中は、様々な地区の先生方がグループになって、この一年間の実践を報告し合い、成果と課題について意見交換しました。
午後は、大阪樟蔭女子大学の菅正隆教授による講演があり、今後小学校で外国語活動を根付かせるためのにはどうしたらよいかを示唆していただきました。
一年間五回にわたって研修を受けてきた先生方には、「肩肘を張らず、児童と共にコミュニケーションを楽しむ」姿勢を大切にして、明日からの各学校での実践に臨んでいただきたいと思います。

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【50048】校内研修サポート事業 かほく市立宇ノ気中学校
かほく市立宇ノ気小学校で校内研修サポート事業としてNetCommonsを用いた学校Webページについての研修を実施しました。
今回は宇ノ気中学校さん・宇ノ気小学校さん・金津小学校さんの3校合同で管理者対象のWebページの在り方及びNetCommonsを用いたWebページ作成について研修しました。
どの学校さんも現在のWebページは必要十分なものですが
さらなるステップアップとしてCMSを用いたWebページの可能性を探るといった主旨の研修となりました。
職員全員によるWebページの作成・管理の可能性を感じていただけたように思います。
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外国語指導助手(ALT)中間期研修会
11月26日、27日の二日間、いこいの村において、ALT中間期研修会が行われました。
1日目は、チーム・ティーチングについての講義・演習の後、ロールプレイも交えながらチーム・ティーチングのあり方を振り返り、協議を深めました。夜は輪島キリコ太鼓、茶道、琴の文化教室が開かれ、日本文化を満喫しました。
2日目は、日本文化理解、日本人理解、指導方法、キャリア形成など様々な分科会に分かれ、先輩ALTを囲んで活発な討議が行われました。
外国語教育におけるALTの役割は、ますます重要になっています。ALTの皆さんは、今回の研修で学んだことを生かして、ますます活躍していただきたいと思います。

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新学習指導要領実践研修 中学校社会・中学校理科
11月27日、「新学習指導要領実践研修 中学校社会・中学校理科 第一日目」が行われました。
社会では、改訂の要点となる「地理的分野(世界の様々な地域)」についてポイントを確認した後、世界の諸地域の学習における単元構成の演習・協議を行いました。参加の先生方は、新学習指導要領の円滑な実施に向けて、熱心に演習に取り組んでいました。2月12日の二日目は、「日本の諸地域」について扱う予定です。
理科では、「新学習指導要領に対応した授業づくり」の講義の後、実習を行いました。実習1では、新内容の「水圧」を取り上げ、アクリル性の透明円筒とゴム膜を用いた実験器具を製作しました。実習2では、「身の回りの物質とその性質」としてプラスチックを取り上げ、実践に向けて様々な実験を体験しました。おみやげは、手作りプラスチック消しゴムです。
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ベテラン教員に学ぶ 高校国語(能登グループ)
11月27日、七尾東雲高等学校においてグループ研修会が行われました。
まず七尾東雲高校の松本悟教諭が、絵を効果的に用いた古典の研究授業を行い、その後の整理会では、「生徒が積極的に参加し、意欲的に学習に取り組むような双方向的な授業展開の工夫」について話し合われました。
指導教員の七尾高校の大島教諭から「失敗や間違いをおそれずに発言できる雰囲気を作ること」「生徒の思考の場面を作ること」 などの助言がありました。

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新学習指導要領実践研修 小学校生活科
11月24日、「新学習指導要領実践研修 小学校生活科 第1日目」が行われました。
「生活科改訂の要点と授業づくり」の講義の後、実践事例をもとに、気付きの質を高めるための教師の手だてについてグループ協議をしました。その後「落花生を素材にした活動」の実習が行われ、参加の先生方は明日からの実践に向けて、熱心に取り組んでいました。
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ベテラン教員に学ぶ 高校数学(金沢グループ)
11月17日 県立工業高等学校にて、矢木教諭の研究授業がありました。
研究授業のビデオを見ながら授業整理会を行いました。
指導教員の金沢二水高校の島崎教諭のもと、数学的活動や、生徒の主体的活動を促す授業について協議を深めました。
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新学習指導要領実践研修 中学校数学科 第1日目
11月20日、「新学習指導要領実践研修 中学校数学科 第1日目」が行われました。
研修では、新しい学習指導要領に対応した授業づくりに向けてのポイントを確認した後、新領域である「資料の活用」の授業構想の演習にチャレンジしました。
参加の先生方は、「子どもたちに何を問うのか」「子どもたちに何をどのように説明することを求めるのか」を明確にしながら、新領域の授業のあり方について協議を深めていました。

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ベテラン教員に学ぶ 高校国語(加賀グループ)
11月18日、鶴来高等学校にて大勝教諭の研究授業がありました。整理会では、このグループのテーマである「自分で読解し考える力をつける国語の授業のあり方」について協議を深め、指導教員の野々市明倫高等学校の北村教諭より、「今後の展開を予想させてみてはどうか」などの助言がありました。
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新学習指導要領実践研修(中学校・国語・1日目)
11月17日、新学習指導要領実践研修(中学校・国語)の第一日目が行われました。新学習指導要領の改訂ポイントを整理した後、言語活動の具体例についてアイディアを出し合い、新学習指導要領に基づいた今後の授業のあり方を協議しました。1月22日に二日目があり、実践に向けてさらに協議を深めていく予定です。
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習熟度別少人数指導 2日目(小算数、中数学、高数学)
11月16日、習熟度別少人数指導の第2日目(小学校算数科、中学校数学科、高等学校数学科)が行われました。
小学校算数科では、山梨大学教授の中村享史先生による具体的な指導法を中心とした講義の後、互いに持ち寄った実践レポートを紹介しあいました。中村先生からは、課題の質のこと、各コースのねらいを明確にすることなどの助言をいただきました。
小学校算数科では、山梨大学教授の中村享史先生による具体的な指導法を中心とした講義の後、互いに持ち寄った実践レポートを紹介しあいました。中村先生からは、課題の質のこと、各コースのねらいを明確にすることなどの助言をいただきました。
中・高数学科では、近畿大学講師の水谷尚人先生にご自分の授業ビデオを交えた実践的な講義をいただいた後、テーマ別にグループ協議をしました。参加の先生方は、習熟度別授業、少人数授業の成果と課題やさらなる可能性について議論を深めました。
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新学習指導要領実践研修(小・中)
11月より小・中学校の新学習指導要領実践研修の第1日目が各教科において始まりました。
この講座では、新学習指導要領の改訂内容について、具体的な授業例や展開例、指導方法について考え、実践に結びつけていきます。1月からは小・中学校の2日目が行われ、2月には高等学校の講座が予定されています。
この講座では、新学習指導要領の改訂内容について、具体的な授業例や展開例、指導方法について考え、実践に結びつけていきます。1月からは小・中学校の2日目が行われ、2月には高等学校の講座が予定されています。
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ベテラン教員に学ぶ 高校国語(金沢グループ)
11月5日、金沢錦丘高等学校にて、「ベテラン教員に学ぶ 高校国語(金沢グループ)」のグループ研修会が行われました。まず金沢錦丘高等学校の大久保教諭の国語総合の授業を参観した後、金沢錦丘高等学校国語科の先生方の整理会を見学させていただきました。その後金沢桜丘高校の江尻教諭が、大久保先生の授業の良かった点と課題を整理し、若い先生方にねらいを明確にした言語活動のあり方を助言しました。
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地区別複式教育研修会(中能登・奥能登)2日目
10月27日、輪島市立西保小学校にて、複式教育研修会が開催されました。まず3、4年生の算数の研究授業が行われ、引き続き、授業をもとに演習が行われました。
演習では、「各学習過程において、自ら学ぶ力を育むための指導の工夫を考える」という視点のもと、グループに分かれてKJ法で授業分析を行いました。協議では「個人を大切にしたきめ細かな指導のあり方」や「児童の思考の流れに沿った気づかせ方」など活発な意見交換がありました。
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習熟度別少人数指導 2日目 中学校英語科
10月16日、教育センターにて「習熟度別少人数指導」研修講座の2日目、中学校英語科の研修が行われました。まず「個に応じたきめ細やかな英語指導法」と題して、東洋学園大学の荒木秀二先生の講義があり、公開授業ビデオをみながら、「個に応じた指導」を実践的に教えていただきました。その後グループ協議において、各学校で行われている実践を交流し、課題の具体的な解決策について話し合いました。
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学校安全指導者研修会
10月9日(金)に津幡町文化会館「シグナス」において、学校安全指導者研修会が行われました。午前中は、中央研修に参加された4名の先生方による伝達講習と石川県警察本部 生活安全課 子ども・女性安全対策室の皆さんによる講義と実技がありました。午後は日本女子大学市民安全学研究センターの楊 奈穂先生の講義と演習を中心に、盛りだくさんの一日研修でした。
近年、学校安全の充実が急務となっており、児童生徒が生涯を通じて安全な生活を送る基礎を培える安全教育が求められています。研修に参加された先生方は、是非とも本日の研修の成果を持ち帰り、地域・家庭と連携した学校安全管理体制を整備していただきたいと思います。
近年、学校安全の充実が急務となっており、児童生徒が生涯を通じて安全な生活を送る基礎を培える安全教育が求められています。研修に参加された先生方は、是非とも本日の研修の成果を持ち帰り、地域・家庭と連携した学校安全管理体制を整備していただきたいと思います。
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習熟度別少人数指導 2日目 高等学校英語科
9月25日、教育センターにて「習熟度別少人数指導」研修講座の2日目、高等学校英語科の研修が行われました。まず東洋学園大学の荒木秀二先生より「個に応じたきめ細かな英語指導法〜新教育課程の実施に対応しながら〜」と題して講義があり、その後参加の先生方がテーマ別に6つのグループに分かれて協議しました。協議では、持ち寄ったレポートをもとに、教材や発問、活動の工夫について活発な討議が行われ、互いの授業実践の成果と課題を共有することができました。
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「道徳教育推進教師」資質向上研修 2日目
8月27日(木)、県立看護大学にて「道徳教育推進教師」資質向上研修2日目が行われました。
午前中は、「推進教師が抱える課題」について代表の先生方によるシンポジウムが行われた後、「これからの道徳教育を推進するための視点とその具体的方策〜新しい半世紀を見据えて〜」と題して、国立教育政策研究所の谷田増幸調査官による講演がありました。午後は小・中学校に分かれて資料分析の演習があり、小学校は谷田調査官、中学校は白木みどり上越教育大学准教授より指導・助言をいただきました。
午前中は、「推進教師が抱える課題」について代表の先生方によるシンポジウムが行われた後、「これからの道徳教育を推進するための視点とその具体的方策〜新しい半世紀を見据えて〜」と題して、国立教育政策研究所の谷田増幸調査官による講演がありました。午後は小・中学校に分かれて資料分析の演習があり、小学校は谷田調査官、中学校は白木みどり上越教育大学准教授より指導・助言をいただきました。
今後とも推進教師の先生方には、各学校の道徳教育の充実に向けて中心的な役割を果たしていただきたいと思います。
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運動部活動指導者研修会(卓球)
8月24日、いしかわ総合スポーツセンターにおいて、運動部活動指導者研修会が行われました。今年は県立金沢錦丘高等学校の中町和弘先生を講師にお迎えして、「卓球」の研修会が行われました。
午前は、「指導計画とその運営」「科学的知識・情報の活用」「基本的技術伝達」「選手育成」「体の使い方」等についての講義があり、午後は実技でたっぷり汗を流しました。
参加の先生方は卓球の奥深さ・面白さを再確認し、、気持ちも新たに明日からの指導に取り組まれるのではないでしょうか。
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小学校における外国語活動指導者養成研修
8月12日、21日に、石川県立看護大学において、小学校外国語活動の指導案の作成と模擬授業が行われました。
12日は、中部学院大学客員教授の久埜百合先生に、指導案作成のポイントを講義していただき、グループに分かれて、実際にALTとのティームティーチングを想定した指導案を作りました。
21日には、実際に模擬授業が行われ、意見交換や協議の中で、今後の校内研修の在り方について学び合いました。
21日には、実際に模擬授業が行われ、意見交換や協議の中で、今後の校内研修の在り方について学び合いました。
先生方には今後、児童が意欲的に参加できる活動を各学校においてコーディネイトしていただきたいと思います。
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【50048】校内研修サポート事業 七尾市立能登島小学校
七尾市立能登島小学校で校内研修サポート事業として教職員のための情報セキュリティとモラルについての研修を実施しました。
情報漏えいを防ぐために気をつけることや著作権について実習を交えて研修しました。
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【33001】論理的に書く力を育てる授業づくり
7月31日(金)に石川県教育センター大研修室で、全教科・全校種の教員約160名が、「論理的に書く力を育てる授業づくり」というテーマで研修をしました。
前半は、都留文科大学の鶴田清司教授による講演があり、後半は、鶴田先生・小学校教諭・指導主事がパネリストとなって、記述力についてのパネルディスカッションが行われました。また、講座終了後には、各校種・教科に分かれての相談会も設けられ、児童・生徒の記述力向上のための具体的な方策などを考えました。
前半は、都留文科大学の鶴田清司教授による講演があり、後半は、鶴田先生・小学校教諭・指導主事がパネリストとなって、記述力についてのパネルディスカッションが行われました。また、講座終了後には、各校種・教科に分かれての相談会も設けられ、児童・生徒の記述力向上のための具体的な方策などを考えました。
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【35201】小学校体育実技講習会
7月28日、29日に能登・加賀の2会場で、「体つくり運動」「ボール運動」「器械運動」の伝達講習会が行われました。
新学習指導要領では「体つくり運動」の充実が求められており、参加の先生方は、心と体が一体であることが実感できる、楽しく効果的な指導の方法を学びました。

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校内研修サポート
7月28日に加賀聖城高等学校において、「総合的な学習の時間」に関する校内研修サポートが行われました。
「新学習指導要領における総合的な学習の時間」の講義の後、先生方にはカリキュラムづくりの演習に熱心に取り組んでいただきました。
「新学習指導要領における総合的な学習の時間」の講義の後、先生方にはカリキュラムづくりの演習に熱心に取り組んでいただきました。
「総合的な学習の時間において生徒にどんな力をつけたいか」という目標と学習活動を考え、発表し合う中で、昼間部と夜間部の先生方の意見の共有を図ることができたのではないでしょうか。
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【35202】中・高等学校体育実技講習会
7月7日に中・高等学校体育実技講習会が行われました。
5月に長野で開催された「子どもの体力向上指導者養成研修」に参加された先生方に講師をお願いし、柔道・剣道・体育理論・体つくり運動・ハンドボール・ソフトボール・陸上競技・ダンスの8領域に分かれて、最新の指導法を講習していただきました。
参加された先生方は、30度を超す苦しい気象条件をものともせず、積極的に汗を流していらっしゃいました。
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【23501】司書教諭研修会
7月8日に教育センターにて司書教諭研修会が開催されました。12学級以上の県立学校から司書教諭が集まり、石川県立図書館長の村井加代子先生から「学校図書館に関する講義」を聞いた後、「著作権に関する講義・演習」と「各校の現状と課題に関する協議」が行われました。
新学習指導要領の中でも学校図書館の位置づけはますます重要になっており、司書教諭の先生方の活躍が期待されています。
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【50048】校内研修サポート事業 加賀市立三木小学校
加賀市立三木小学校で校内研修サポート事業としてNetCommonsを用いた学校Webページについての研修を実施しました。
今回は全職員対象の一般ユーザによるWebページ作成について研修しました。
職員全員によるWebページの作成・管理として主に日誌モジュールとスケジュールモジュールの利用を中心に実習しました。想像していたよりも簡単にWebページ作成ができると好評をいただきました。どちらも全員で入力することで、負担が少なく、見映えのするものを作れることを実感していただけたようです。
三木小学校さんのページはこちらからご覧いただけます。
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【50048】校内研修サポート 情報教育
金沢錦丘高等学校において、「生徒をとりまくネットトラブルの現状」という題で
中村指導主事が講演しました。
先日改正が議決された「いしかわ子ども総合条例」、県内児童生徒の携帯電話
に関する調査、各種法律に関する知識、問題への対処等の話の後、具体的な
指導事例を示しながら、道徳教育、人権教育の観点も交えて、実際に目の前に
いる生徒にどのように啓発していけばよいのかという話もあり、全職員が熱心に
聴いていました。
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【50048】校内研修サポート 情報教育
小松工業高等学校で NetCommons 2 の研修を実施しました。
新規ルームの作成、新規会員の登録、権限の割当等、管理に関することや、
いろいろなモジュールの紹介の後、保護者向け携帯サイトを構築するに当たっての
エミュレータソフトによる確認や掲示板モジュールを利用したメール配信等、盛り沢山
の内容でしたが、熱心にお話を聴いていただきました。
どのような活用の方法があるのか、研究を進めていただけたらと思います。
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【33020】中・高等学校情報モラル教育
教育センターのコンピュータ実習室で 「先生自身が知っておくべき
『情報モラル』の知識」の講義と「情報モラルの授業」に関する演習
が行われました。
研修した内容を活用して授業案を作り、その授業実践の内容につ
いて次回10月7日(水)に情報交換をする予定です。
この研修を通して、多くの授業実践事例を互いに共有できれば何
よりです。
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【35201】小学校体育実技
6月25日、26日に加賀・能登の二会場で、水泳の実技講習会が行われました。
片山津小学校の新家先生、高浜小学校の村中先生に、中央の講習会に参加して学んだ内容を、丁寧に分かりやすく伝達していただきました。
受講した先生方には、今回の講習会で学んだ様々な指導法を、明日からのプール指導にさっそく取り入れていただきたいと思います。

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【35301】総合的な学習の時間研修
6月24日に兵庫教育大学大学院の佐藤真教授をお迎えして研修が行われました。まず新学習指導要領における総合的な学習の時間の在り方の講義があり、「探求的な学習」「協同的に取り組む態度」の大切さを学びました。その後、校種別のグループに分かれて架空の学校を想定したカリキュラム開発にチャレンジしました。
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【50048】校内研修サポート事業 加賀市立三木小学校
加賀市立三木小学校で校内研修サポート事業としてNetCommonsを用いた学校Webページについての研修を実施しました。
今回は主に現在公開中のWebページの移行作業と管理・運営の基本について管理者お二人を対象に行いました。なお、7/7に全職員対象の一般ユーザによるWebページ作成講座を開きます。NetCommonsの特徴を活かして職員全員によるWebページ運営を目指します。
三木小学校さんのページはこちらからご覧いただけます。
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【50049】ベテラン教員に学ぶ
6月15日に「ベテラン教員に学ぶ 高校国語」で、金沢桜丘高等学校の江尻祐子教諭による示範授業が行われました。
この研修は、若手教員が、一年間ベテラン教員に就いて、教科指導をはじめ様々な面でベテラン教員からコツを伝授してもらうもので、全県で19グループが活動しています。
この日は、示範授業に続き、付箋を使った整理会が行われ、若手教員達は江尻教諭から分析的な授業の見方を学び、活発な協議がくり広げられました。
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【50001】小学校国語科校内研修サポート
野々市町立菅原小学校で、小学校国語科校内研修サポートを実施しました。
スイミーの気持ちを考えるための手立てや工夫について協議しました。
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【23803】学校給食指導者研修会
学校給食指導者を対象に、加賀・能登二会場で開催されました。
衛生管理の観点から、手洗いの実習も行われました。
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【50048】校内研修サポート事業 翠星高等学校
翠星高等学校で校内研修サポート事業としてスクールネット個人メールの活用およびウィルス対策についての研修を実施しました。
メールの利用について様々なご質問をいただきました。
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【23402】小学校における外国語活動指導者養成研修
年間5回継続研修の2回目の研修です。今回は、授業のイメージをつかんでいただくために、授業で使える様々な活動の演習が中心でした。
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【33002】科学的な思考力や表現力を高める授業づくり
【33002】「科学的な思考力や表現力を高める授業づくり」を金沢大学の松原道男教授をお招きして実施しました。参加者は今回の研修で学んだことを活かした実践を行い、次回報告を行うことになっています。
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【31007】金沢大学連携ゼミナール研修 中高物理 第2回
金沢大学において、研修生が普段の授業で工夫したいと考えている点(霧箱に使う寒剤・透磁率と誘電率をイメージさせるには・渦電流の導入・音の干渉の理解をし易くするには・吸収スペクトル(Naなど)を上手く見る方法 等)について協議を行い、担当教員から指導助言をいただきました。
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| また、超低温実験施設・装置の見学および液体窒素を利用した演示実験を体験・検討しました。 |
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【50048】校内研修サポート事業 能登町立松波小学校
能登町立松波小学校で校内研修サポート事業としてNetCommonsを用いた学校Webページについての研修を実施しました。
参加者からは、ホームページつくりが職員全体で分担をして簡単にできると好評でした。
松波小学校さんのページはこちらからご覧いただけます。
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