掲示板

1. 町たんけんに行ったよ!(2年生)

投稿日時: 2020/06/29 sensei

町たんけんに 行ってきました。

 

たんけんの前に、こうつうルールをまもることや、出会った人には あいさつをすることを じぶんたちで きめてから 出ぱつしました。

 

まず、みんな行ったことがあるアルプラザ。

アルプラザの中には、スーパーや、フードコート、ようふくやさんなど、お店がたくさん入っています。

とてもべんりなお店が、中条小学校のすぐそばにあるのですね。

 

しばらく歩いて… ちいろばこども園も見えてきました。

「こんにちは!」と元気にあいさつをする子、「なつかしい!」「はたけがある!」などうれしそうに ほうこくしてくれる子もいました。

 

歩いているとちゅうに、きれいなあじさいがさいていました。

この町たんけんでは、たくさんの生きものも 見つけることができました。

 

めずらしいお花も見つけました!なんの花かな?

 

小さな小さなカエルもいました。

 

かがじんじゃでは、赤いとりいのところをしらべたり、

こまいぬをじっくりとかんさつしたり…

こまいぬが、丸い玉をくわえていることをはっけん!

 

さいごは、シグナスがわも歩きました。

 

子どもたちのふりかえりでは、

  

たくさんの「ばしょ」「生きもの」「はたらく人」をはっけんすることができましたね。

 

たんけんのめあても、しっかりとまもることができました。

 

 

へいわで住みやすい つばた町を これからもみんなで まもっていきましょう☆彡