掲示板

2年生の様子

生活科 町たんけん(2年)

今日の午前中はあいにくの雨でしたが、2年生はシグナスまで町たんけんに行ってきました。

 

ほとんどの子が行ったことがあるシグナス。みんなの知らないひみつはあるかな?

 

シグナスの担当の方々は、子ども達の質問に対して温かく答えてくださいました。

 

 

▼ホールの見学です。

きゃくせきの2かいせきにすわってみました。けっこう高くてびっくり!

2かいからは、ステージ全体を見ることができますね。

 

こんどは、ステージからのながめです。ふだんはなかなか 立つことのできない場所にどきどきしました。 

上の方には、しょう明(ライト)や 音の出るきかいがあります。

 

ステージのうらの ひみつのつうろをぬけると… 

 

 

「楽屋(がくや)」が3へや ありました。

 

このシャッターのむこうには、グランドピアノが2台ありました。

ピアノは、なんと〇〇〇〇万円!お子さんにぜひ聞いてみてください。

 

和室は、広くて中庭もありました。お茶会でもつかわれるそうです。

 

 

▼図書館の見学です。

ブックポストです。

本をきずつけないために、あるくふうが されています。

 

かかりの人しか 入ることができない「書庫(しょこ)」です。

たくさんの本をほかんしておくために、ここでもあるくふうが…!

 

 みんなも 読んだことがある本が あったかな?

 

 

▼じどうセンターも見学をさせてもらいました。

 

じどうセンターの使い方のきまりや、コロナたいさくについてのお話を聞きました。

 

みんながつかうおもちゃは、今は たなの中に入れてあります。

 

 

 

 

そのほかにも、バリアフリーの「多目的(たもくてき)トイレ」があったり、

火事になったときに水が出る、「スプリンクラー」があったり…

つばた町にすむ すべての人たちが 安心してシグナスをりようできるように、こんなところにもくふうがされているなんて、はじめて知りましたね。

 

 

あんないしてくださったシグナスの方々、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 ふりかえりも  ていねいに書くことができましたね!!

 

 

来週は、中条こうみんかんに  たんけんに行ってきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活科 おもちゃ作り(2年生)

2年生のみなさん、楽しい夏休みをすごしていますか?

あつい日がつづきますが、残りのお休みも元気にすごしてくださいね。

 

今回は、1学きに生活科のじゅぎょうでおこなった、おもちゃ作りのようすをお伝えします。

 

 ↓ ロケットはっしゃ!!

わゴムの力をりようすると、ロケットが高くまでとびました。

 

 ↓ 風船をふくらませて…

風せんの風の力で、どんどん前にすすみます。

 

 ↓ 魚つりにちょうせん!

あきかんが、じしゃくにくっつくと せいこう!

 

 ↓ ダンボールの台に、ぎゅうにゅうパックをくっつけて…

こまかいところまでくふうしていますね。

 

 ↓ 紙コップで トコトコネコを 作りました。

わごむの力で、トコトコとすすみます。

かざりつけまで、かわいくできましたね!

 

 ↓ わりばしと わごむで てっぽうを作りました。

かっこよくしあがりましたね。これをつかって、しゃてきゲームをするのもいいですね!

 

 

夏休みに、お家で工作にチャレンしてしてみるのもいいですね!

 

保護者の皆様、材料の準備等のご協力 ありがとうございました。

 

 

 

 

町たんけんに行ったよ!(2年生)

町たんけんに 行ってきました。

 

たんけんの前に、こうつうルールをまもることや、出会った人には あいさつをすることを じぶんたちで きめてから 出ぱつしました。

 

まず、みんな行ったことがあるアルプラザ。

アルプラザの中には、スーパーや、フードコート、ようふくやさんなど、お店がたくさん入っています。

とてもべんりなお店が、中条小学校のすぐそばにあるのですね。

 

しばらく歩いて… ちいろばこども園も見えてきました。

「こんにちは!」と元気にあいさつをする子、「なつかしい!」「はたけがある!」などうれしそうに ほうこくしてくれる子もいました。

 

歩いているとちゅうに、きれいなあじさいがさいていました。

この町たんけんでは、たくさんの生きものも 見つけることができました。

 

めずらしいお花も見つけました!なんの花かな?

 

小さな小さなカエルもいました。

 

かがじんじゃでは、赤いとりいのところをしらべたり、

こまいぬをじっくりとかんさつしたり…

こまいぬが、丸い玉をくわえていることをはっけん!

 

さいごは、シグナスがわも歩きました。

 

子どもたちのふりかえりでは、

  

たくさんの「ばしょ」「生きもの」「はたらく人」をはっけんすることができましたね。

 

たんけんのめあても、しっかりとまもることができました。

 

 

へいわで住みやすい つばた町を これからもみんなで まもっていきましょう☆彡

 

 

 

 

4月20日配付予定の課題について(2年)

2年生の皆さん,元気に過ごしていますか。

来週からも家庭でしっかりと学習できるように学習課題を用意しています。

4月20日(月)に配付予定の課題は明日掲載予定です。

しばらくお待ちください。