日誌

1年生 令和元年

なわとび交流会、なわとび集会

 1月23日に、4年生となわとび交流をしました。4年生が1年生一人一人にその子の苦手な技やできるようになりたい技を丁寧に教えてくれました。また、掃除のなかよし班のメンバーで大縄跳びに挑戦し、「大波小波」や「8の字」をしました。入るタイミングで声をかけてくれたり、手をつないで一緒に跳んでくれたりといろいろ工夫してくれて、1年生の「跳ぶことができた。」の声をたくさん聴くことができました。終わってからは、「もっとしたかった。」「来年も今の4年生と縄跳びをしたい。」と楽しそうに話していました。



 1月28日には、なわとび集会がありました。2~6年生の高度な技を尊敬の眼差しで見ていました。集会後には「いつかもっと難しい技をできるようになりたい」と振り返っていました。

0

むかしあそびのコツ、おもしろさがわかったよ

 12月17日に、むかしあそび名人をお招きして、むかしあそびのコツとおもしろさを教えて頂きました。
 お手玉、けん玉、コマ、竹とんぼ、羽根つき、おはじき、あやとりの7つの遊びを名人と一緒に楽しみました。子ども達も名人の方々も本当に楽しそうで、子ども達は「もっと遊びたい」と意欲的になっていました。そして、教えてもらってできるようになった技を、さっそく披露してくれる子もいました。これからもむかしあそびに親しんでいってほしいと思います。
 ご協力ありがとうございました。



0

秋のファッションショー

 秋祭りと兼ねて、美しく色づいた落ち葉を帽子にくっつけて秋のファッションショーを行いました。
 1組も2組も、それぞれの児童が世界に一つだけの帽子をデザインしていました。本当のモデルのように歩いている姿がとてもかわいらしかったです。

0

秋祭り

 11月7日に、秋祭りを行いました。秋のものでつくったおもちゃで、年長さんに遊んでもらいました。とっても楽しそうに遊んでいる様子が見られて、1年生はとても満足した顔をしていました。
 年長さんの手を引いて一緒にお店を案内する姿も、自分のお店番をする姿もとても立派で素敵でした。保護者のみなさま、空き箱や布の準備など、ご協力ありがとうございました。


0

マラソン大会

 10月23日にマラソン大会がありました。
 1年生にとって初めてのマラソン大会。疲れても抜かされても転んでも、目指していた順位をとれなくても、最後まで諦めずに走り抜いた姿が本当に素敵でした。
 振り返りには、「本番で練習の成果を出せたからよかった。」「悔しい気持ちもあったけど、最後まで諦めずに走った。」「2年生になったら、もっと早く走れるように頑張りたい。」と書いている姿が見られました。
 順位に関わらず、どの子も「最後まで諦めない」気持ちをもって完走できたことが、成長を感じられて嬉しく思いました。来年も楽しみですね。



0