日誌

2年生 令和元年

なわとび発表会


なわとび発表会がありました。

授業参観と同じ日に実施し、たくさんの保護者の皆様にも見て頂きました。

2年生になってできる技がさらに増えた子ども達は、全校の前でも堂々となわとびの技を発表することができました。









0

なわとび運動が始まりました


なわとび運動が始まりました。

長休みは全校で縄跳びに取り組んでいます。

汗をかくほど、熱心に取り組む様子が見られます。

1月の終わりにはなわとび集会があります。

一人一人の素敵な様子を見せられればと思います。



0

生活科の学習

生活科の学習でおもちゃ作りをしています。

そのおもちゃで遊ぶお店を作り、学年で交流する予定です。

リハーサルも終えて、いよいよ来週は、クラスを超えてお互いのお店を楽しみます。

楽しい会になりそうです。





0

マラソン大会


マラソン大会を実施しました。

どの子も一生懸命に最後まで走りきることができました。

走り終えた後の子ども達は満足そうでした。




子ども達は、長休みのゴーゴーランニングで、5分間走を続けてきました。

順位も大切ですが、本番に向けて努力をできたことがとても素晴らしいです。



0

運動会


晴天にも恵まれて,運動会を実施することができました。

2年生の今年の表現はマスカットの音楽に合わせてのダンスでした。
練習中の2年生の真剣な様子,また昼休みも自主的に練習する姿がとても素敵でした。

本番でも、保護者の皆さんを笑顔にするかわいいダンスを披露することができました。




0

かき氷パーティー&町探検の発表


学期末にかき氷パーティーをしました。

みんなで仲良く氷を削り、シロップも友達のことを考えて分け合っていた様子がとても素敵でした。

楽しい、楽しいパーティーになりました。





生活科の「町探検」の学習発表会も行いました。

各グループで学んだことを新聞にまとめ、上手に発表していました。



0

町探検

生活科の学習で町探検に行ってきました。

地域の自慢を見つけるために、自分達の地区の気になる場所へ行きました。

町探検には7名の保護者の方が付き添ってくださり安心して行ってくることができました。

帰ってきた子ども達は満足そうな顔をしていました。

現在、学んだことを新聞にまとめています。





0

遠足に行きました

5月の10連休明けに遠足に行きました。
行き先は中条公園でした。
2年生は、1年生と仲良く遊んだりお弁当を食べたりしていました。

今度は、秋の遠足に1,2年生で行きます。
秋の遠足では、それぞれが成長した中で、一層仲良く交流できると思います。
今から楽しみです。





0

1年生を迎える会

4月23日(火)に1年生を迎える会がありました。

2年生は、1年生に楽しんでもらうために「パプリカ」の歌を歌いました。

会場からは手拍子が起き、1年生は笑顔で見てくれていました。

とてもすてきな会になりました。



0