日誌

3年生 令和元年

津幡町の特産品


6月17日の総合の時間に、まこも生産組合の森山さんと、JAの松井さんをお招きし、津幡町の特産品であるまこもについてお話を伺いました。
まこもの特徴や料理の仕方、栽培の過程などを、詳しく教えていただきました。
子どもたちは、聞いたお話を熱心にメモしていました。
また、まこもの苗をいただいたので、みんなで大切に育てていきたいと思います。


6月19日の総合の時間には、以前いただいたおまん小豆を使って
赤飯を作りました。
寺西さんと川幡さんが再度応援に来てくださり、作り方を教えてくださいました。
給食後の時間帯ではありましたが、子どもたちはあっという間に平らげ、「おいしかった!」ととても満足そうでした。

この2つの経験を今後の学習のまとめに生かしてほしいと思います。

森山さん、松井さん、そして、寺西さん、川幡さん、ありがとうございました。

0

おまん小豆のひみつを見つけよう

現在、3年生は、総合の学習で、津幡町の特産品について学習しています。特産品の1つのおまん小豆について、6月10日(月)にゲストティーチャーの寺西さんと川幡さんをお招きして、お話をお聞きしました。おまん小豆にまつわるお話や育て方、食べ方などのお話をお聞きするだけでなく、実物を見せていただくこともできました。子どもたちは、炊く前と後で色が変わることにとても驚いていました。
 来週19日(水)に、いただいたおまん小豆を使って赤飯を作る予定です。
 寺西さん、川幡さん、本当にありがとうございました。
0

春の遠足


5月8日(水)に、春の遠足がありました。
4年生と一緒に、森林公園へ行ってきました。
元気いっぱいの3年生にぴったりの晴天の中、歩くことができました。

森林公園では、グループに分かれて4年生が考えた遊びを楽しんだり、
丘の上から走って下りたりしていました。
帰りは、疲れもあったと思いますが、最後まで歩ききることができました。

この頑張りを今後も生かして行ってほしいと思います。

0

1年生を迎える会


4月23日(火)に1年生を迎える会がありました。
3年生は「1年生が笑顔になる」ことを大切にして、
ダンスや言葉の練習を頑張ってきました。
本番では、緊張した様子もありましたが、
笑顔いっぱい、元気いっぱいでダンスを踊ることができました。
これからも、様々な行事に全力で取り組んでいきたいと思います。
0