3年生・算数科研究授業
6月13日(月)県教員総合研修センターの指導主事をお迎えして、3年1組で算数科の研究授業を行いました。子ども達は、「あまりのあるわり算」の問題の「余り」をどう扱えばよいか、実際の場面をイメージしながらクロームブックを使って考えていました。
放課後には、中学年ブロック教員を対象に、指導主事から、児童が主体となる授業にするためのポイントを教えていただきました。楽しく学び合う授業をめざし、教えていただいた様々な手立てを授業に生かしていきたいと思います。
6月13日(月)県教員総合研修センターの指導主事をお迎えして、3年1組で算数科の研究授業を行いました。子ども達は、「あまりのあるわり算」の問題の「余り」をどう扱えばよいか、実際の場面をイメージしながらクロームブックを使って考えていました。
放課後には、中学年ブロック教員を対象に、指導主事から、児童が主体となる授業にするためのポイントを教えていただきました。楽しく学び合う授業をめざし、教えていただいた様々な手立てを授業に生かしていきたいと思います。