ブログ

令和4年度 学校の様子

令和4年度修了式

3月24日(金)3限目に、3~5年生が体育館に集合し、1・2年生はリモートで修了式を行いました。会場は別でしたが、全校児童で元気に校歌を歌い、式が始まりました。

 

 

 

 

学校長からは、全児童が今年度の課程を修了し、一人一人が頑張り身に付けた力と学年として成長できた姿について話があり、進級できることが伝えられました。聞いている子ども達は、1年の成長を感じさせる立派な姿で話を聞いていました。

 

 

 

生徒指導からは、安全に気を付け、規則正しく生活し、来年度よいスタートができる準備をしてほしいと、春休みの過ごし方について話がありました。

 

最後に、読書賞の表彰がありました。5年代表児童が学校長から賞状を受け取り、全校児童に向けて読書のよさを伝えました。

 

修了式後、学校長から次期リーダーとなる5年生に激励の言葉をかけました。頼もしく成長した子ども達!来年の活躍が、今から楽しみです!

 

今年度最後の給食

3月24日(金)今年度最後の給食は「チーズクッペ・豚肉のトマトソース・ミモザサラダ・コーンポタージュ」でした。ミモザの花言葉は「感謝」だそうです。在校生みんなで、今年1年元気に頑張ることができたことに感謝しながら、調理員さんたちが作ってくださったおいしい給食をいただきました。可愛いエプロン姿の1年生も、みんな笑顔でおいしそうに食べていました。

 

 

 

春の訪れ

お花ボランティアの中西さんが、春の訪れを感じる花を生けてくださいました。修了式を迎える子ども達へのお祝いのお気持ちを感じます。今年も1年間、心を癒すお花を生け続けていただき、ありがとうございました。

 

 

 

3月中条っ子目標「1年間の生活をふりかえろう」

3月の中条っ子目標「1年間の生活をふりかえろう」のもと、各クラスで月初めに決めた目標を達成しようと、毎日振り返りながら取り組みました。「たかみをめざしのびていく。しっぱいしてもくじけない」等、今年1年全校集会でスローガンに掲げてきた言葉を意識した目標が多く、どのクラスも、学校でめざすよい姿で今学期を終えることができました。

 

 

5年生・お別れ会

3月23日(木)5年生が「プロジェクトA」と名付けたお別れ会を企画し、1組2組合同で楽しみました。級外の先生方も招待され、今年1年頑張ったみんなでドッチビーとバレーボールを楽しみました。企画・進行・準備共に自分たちで考え行動し、楽しい会ながらも、ピリッと引き締まった会となり、至る所で5年生の成長を感じました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生・学習のまとめ

3月22日(水)3年2組の子ども達が、学期末テストをもとに、社会科の学習のまとめをしていました。3年生になって初めて学習した社会科でしたが、いろんな資料を活用して楽しく学びましたね。4年生の学びに繋げようと、どの子も真剣な表情で取り組んでいました。

 

 

 

4年生・総合「感謝の気持ちを伝えよう」

3月22日(水)4年2組の子ども達が、総合の学習で作成した10年史のプレゼン発表を行い、最後に友達に感謝の気持ちを伝えていました。どの子も「楽しかった!」「ありがとう!」「またこのメンバーで勉強したい!」など、今年1年なかよく協力して過ごした充実感が伝わる言葉で感謝の気持ちを伝えていました。クラスみんなで成長できた1年だったから、楽しい思い出がたくさんできましたね。

 

 

 

 

2年生・思い出の「ありがとうカード」

3月22日(水)2年2組の子ども達が、1年間の思い出や自分の頑張りをカードに綴じようと、2年生のまとめの学習「ありがとうカード」を作っていました。楽しかった2年生なので、たくさん書きたいことがあるようで、どの子も一生懸命に取り組んでいました。

 

 

 

 

3年生・郷土史学習

3月20日(月)中条公民館長さんとお兄様を講師にお迎えして、3年生が郷土史学習に取り組みました。子ども達は、2人のお話から、津幡駅を中心に津幡町がどのように発展してきたのかを学んでいました。地域の方から学ぶことができるのも、津幡町のよいところですね。お2人の先生方、子ども達のためにありがとうございました。

 

 

 

 

5年生・最高学年としてスタート

卒業式を終えての第1日目の3月20日(月)、5年生が朝1番に学年集会を開いていました。集会に参加している5年生の表情や姿からは、次期リーダーとしての自覚とやる気が伝わり、自分たちで楽しい学校にしようと、高みをめざしてスタートできた学年集会でした。こどもたちの頑張りに期待です!