2025年12月の記事一覧
2学期終業式
本日,2学期終業式を行いました。長く充実した2学期も今日で最後でした。
学校長から「2学期を頑張った自分を褒めること」「先生方や友達にありがとうを伝えること」の話がありました。
冬休みには、家族や友達、一人でゆっくり過ごす時間があると思います。頑張った自分を褒め、家族・友達に感謝の気持ちを伝えましょう。
また,「きそく正しい生活」「ルールを守る」「安全に過ごす」といった冬休みのきまりについて考えました。
3学期元気に登校するための大切な話を児童は真剣に考えながら聞いていました。
さらに、読書賞・硬筆書写コンクールの表彰も行いました。受賞された皆さんおめでとうございます!
2学期の最後は中条っ子らしい元気な歌声で締めくくることができました!
年末年始には、楽しいことがたくさんあると思います。寒さに負けず元気に過ごして、楽しく充実した冬休みになることを願っています。
5年 掃除リーダー会
3学期の掃除場所交替に向けて「掃除リーダー会」がありました。
いよいよ5年生がリーダーとして全校を引っ張っていく日が近づいてきています。
今回は、初めて掃除場所の担当者を割り振る仕事をするということで、掃除担当の西谷先生から「指示を態度や行動で示す」、「反省会での役割」などこれから大切にして頑張っていくことについての話を聞きました。
これから残りの3ヶ月でリーダーとしての自覚と責任感をどんどん身につけていって欲しいと思います。
4年生:書き初め練習
4年生の書き初めの題字は,「明るい心」です。12月は,1月の書き初め大会に向けて,授業の中で練習を重ねました。「明るい心」という四文字は,字形や画数も多く,3年生の頃よりも難しさが増しています。子供たちは,文字の大きさやバランス、筆の運び方に気を付けながら,心を落ち着かせ,一文字一文字を丁寧に書いていました。
冬休みには,各ご家庭でも練習に取り組み,1月の書き初め大会本番を迎えます。本番では,これまでの積み重ねを発揮し,それぞれの「明るい心」を表現してくれることを期待しています。
図書ボランティアさんによる読み聞かせ&お話し会
図書ボランティアさんによる2学期最後の読み聞かせがありました。
クリスマスが近いということもあってクリスマスの由来やクリスマスに関わる本の読み聞かせをしているクラスが多くありました。
また、今日は長休みにもお話し会をしていただきました。長休みはキリスト誕生にまつわるお話でした。実際に乳香などをもってきていただき、子供たちも興味深そうに匂いを楽しんでいました。
これを機に、普段手にして読む本だけでなく、いろいろな本に触れたり読んだりする機会にしてほしいと思います。
図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。
1年生 昔遊びの会
1年生の生活科の学習で、地域の方々にご協力いただき、昔遊びの会を行いました。
こま・竹とんぼ・あやとり・おはじき・お手玉・けん玉で遊びましたが、
子供たちにとっては初めてする遊びもあり、
昔遊びの先生方に教えていただきながら、あっという間に時間が過ぎていきました。
「初めてできるようになった!」「もっとしたかった!」と大満足の子供たちでした。
天候の悪い中、また寒さ厳しい中、子供たちのためにお越しいただき、ありがとうございました。