2025年11月の記事一覧
第3回なかよし遊び
朝から天候が悪く、延期しようかと考えていたなかよし遊びでしたが、雨もやみ、グラウンドもほとんどぬれていない…とのことで、3回目のなかよし遊びを行いました。6年生が考えて進行してくれる最後のなかよし遊びです。みんなが楽しめるようにするには、どう行動したらいいかをそれぞれが考え、遊びに参加したり、異学年での遊びを楽しんだりする姿が見られました。
ふれあいコンサート
本日は、学校公開の4限目に、サインシンガーの強力 翔さんをお呼びし、PTAふれあいコンサートが開催されました。
歌と手話、ジェスチャーを組み合わせて、「パプリカ」「虹」「虹の向こうに」を全校で歌い、手話で踊りました。
強力さんの色とりどりの衣装には、「みんな違って みんないい」という意味があることを知り、強力さんの動きをマネして楽しそうに踊る子や曲に合わせて伸び伸びと踊る子など、子供たちはそれぞれに歌を楽しんでいました。
開催に際しまして、ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。
11月全校集会・アクティブタイム
11/5(木)に全校集会とアクティブタイムを行いました。
学校長からは「がんばってほしいあたり前」について話がありました。先挨拶や友達と仲良くしているかなど10この「当たり前」について児童一人一人が生活を振り返りました。より良い中条っ子になろうと真剣に話を聴く姿が見られました。これからの成長が楽しみです。
また、「河北郡市小学校書写・図画作品展」「河北郡市読書感想文コンクール」「図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰を行いました。表彰された皆さん、おめでとうございます。応募した皆さん、作品を一生懸命作った皆さんも頑張りました!
11・12月の中条っ子目標は3年生の劇を見ながら確認しました。無言清掃することの大切さを楽しく分かりやすい劇を見ながら学ぶことができました。
アクティブタイムでは、保健委員会の皆さんの「よい睡眠」についての〇✕クイズをもとにどのように睡眠を取るのがよいか、たくさん睡眠を取ることの大切さを再確認することができました。児童は〇✕ポーズをしながら楽しく学習していました。
生徒指導の先生からは「ネットの使い方」「生活の仕方」についての話がありました。「ネットの使い方」では寝る1時間前にネットをやめること、時間を決めることなど、ネットをコントロールする力が必要だと学びました。また、「生活の仕方」ではルールで決められていないことに注意しながら過ごすことの大切さ、先のことを考えて行動する力が必要だと学びました。
11月の学校集会・アクティブタイムでは学ぶことがたくさんありました。目と耳と心で先生方の話や発表を聴く児童の姿をたくさん見ることができました。