2025年6月の記事一覧
2年生 町たんけん
5日(木)と12日(木)に生活科の学習で町たんけんに行ってきました。中条小学校の校区を順番に周り、町のお気に入りの場所やおすすめの場所、秘密を見つける学習です。北中条コースでは、お店がたくさんあることに気付き、潟端コースでは田んぼが広がり、生き物に多く出会いました。他のコースでは何を見つけられるかわくわくしている子供たちでした。
5・6年生 プール掃除
6月10日に予定されていたプール掃除ですが,雨天のため順延となり本日12日に行いました。
5・6年生は学校のみんなが入るプールをきれいにするために,汚れることも気にしないで一生懸命掃除しました。初めはプールに住み着いた生き物に悲鳴を上げる様子も見られましたが,徐々に慣れていき,きれいになるまで掃除することができました!!
4年生 校外学習(クリーンセンターへ)
4年生は,社会科の学習として,津幡町の「クリーンセンター」と「エコみらい河北」へ校外学習に行ってきました。生活から出る「燃えるごみ」「燃えないごみ」「資源ごみ」「粗大ごみ」がどのように処理されるのかを見学してきました。
子供たちは,見たり,職員の方に質問したりするなど,自分がたてた問いや疑問を解決するために一生懸命に学んでいました。子供たちにとって,学ぶ貴重な機会となりました。クリーンセンターとエコみらい河北の職員の方々,本当にありがとうございました。
クラブ組織会
6限は4年生・5年生・6年生が楽しみにしていた、クラブ組織会でした。
自己紹介をしたり、クラブのめあてや年間計画を確認したりしてから、
初めての活動を楽しむことができました。
6年生は下級生のことを考えて準備や片づけなど、自分達で考えて行動できました。
5年生は、副クラブ長や書記に立候補していました。
4年生は、初めてのクラブ活動で上級生の話を聞き、活動に参加することができました。
これからの活動が楽しみです。
5年生音楽会校内リハーサル
本日、津幡町小学校音楽会に向けて5年生が全校児童の前で校内発表を行いました。
緊張し張り詰めた空気を明るくきれいな歌声で吹き飛ばす姿は中条小学校の代表として誇らしいものでした。「みんなで協力して,楽しく聞いている人が感動するような思い出に残る最高の音楽会にしよう」を目標にあと1週間走り抜けようとレベルアップしていく5年生が楽しみです。また、5年生以外の児童も心で観て心で聴く様子がありました。
6月 アクティブタイム
6月11日に6月のアクティブタイムがありました。
クラブ長任命式では8人のクラブ長が全校児童の前で抱負を語りました。頼もしいリーダーの姿を見ることができました。
計画委員会は「いじめ」について発表しました。真剣な様子で発表を聴く児童が多く、いじめについて考える良い機会になりました。
6年生 宿泊体験学習2日目
6年生の宿泊体験学習2日目です。
朝のつどいでは、ラジオ体操をしたり他の小学校の小学生と交流したりしました。
ディスクゴルフでは、仲間と協力して楽しく活動していました。
天気がよく気持ちのよい風が吹く中、素敵な思い出ができました。
子供達は自分達で時間を見ながら活動場所に集合したり、温かい言葉をかけ合いながら助け合ったりする素晴らしい姿を見せてくれました。
宿泊体験学習を通して大きく成長しました。これからの活躍が楽しみです。
4年生 車いす体験
4年生は,総合で「福祉」をテーマに学習をしています。
そこで,今回は体の不自由な方の生活を実感するために,車いす体験を行いました。
子供たちは,学校の中で車いすの人が生活するときに,どこが通りやすくて,どこが不便・大変なのかを感じることができたようです。また,車いすで生活する人の大変さを知り,自分たちがどのように行動すればいいのかを今後の自分たちの生活に生かしてほしいと思います。
6年生 宿泊体験学習1日目
6年生の宿泊体験学習1日目が始まりました。
野外炊飯では、みんなで協力し、手際良く安全においしいカレーライスを作ることができました。
いかだ体験では、とても楽しそうに活動していました。みんなで協力し、組み立ても素早くできました。
カヌー体験では、初めは怖がっていた子もだんだん楽しくなり、風を感じながら気持ちよくカヌーを漕いでいました。
2日目の活動も楽しみです。
給食試食会
6月5日(木)に,1年生の保護者の方を対象に給食試食会が行われました。お子さんの様子や給食はいかがでしたか?頑張って配膳をしたり美味しそうに食べたりしてやいる姿を見ていただけたことと思います。
津幡中の栄養職員の山田先生からは,学校給食についてや食生活におけるカルシウムの重要性についてのお話がありました。栄養バランス抜群の給食をもりもり食べて健康な心と体をつくっていきましょう。毎日,心を込めて作っていただいている調理員のみなさん本当にありがとうございます。
また,本日お世話をしてくださった家庭教育部のみなさん、ありがとうございました。