日誌

比べてみよう、世界の小学生とぼくたち、わたしたち!

4年生です。
2組は先週、1組は今週の道徳で、「世界の小学生」という題材から、いろいろな国の小学校生活と自分たちの学校生活のちがいや同じところを考え、国際理解について深める授業を行いました。



題材文では、4か国の学校生活について紹介されていましたが、「他の国についても知りたい!」という声が…。

そこで、ALTのシンシア先生をゲストティーチャーにお迎えして、アメリカの小学校生活について教えていただきました。




・アメリカにはランドセルではなく、キャラクターのバックパック(リュックサック)で通う。
・夏休みが2か月半くらいある。

など、様々ないいところを紹介してくれました。

「いいなあ!」「うらやましい!」

そんな声がたくさん聞かれる中、
「でも、小学生でも成績が悪いと、もう一年同じ学年をしなければいけません。」
とシンシア先生から伝えられると、

「大変!」「もう一年はいやだなあ…。」

とどの国の学校生活にも、いいところと大変なところの両面があることに気がついていました。
シンシア先生への質問タイムになると、たくさんの手が挙がります!興味津々な様子です!



最後には、子どもたちがシンシア先生に日本の学校生活のよいところ、楽しいところを考え、紹介していました。




授業を終えた子どもたちは、世界の国々について、とても興味が深まった様子でした。
いろいろ教えていただいたシンシア先生ありがとうございました!!

Thank you for your presentation, Cynthia-Sensei!!