ほし学級の日常の様子
さくらさくら
音楽の授業で『こと』の学習をしています。
さくらさくらがひけるように練習しています。
scratchで道案内
外国語活動の授業では、教室を英語でいう学習をしています。
自分の決めた目的地の教室まで友達が行けるように、まずは教室の名前や進む時、左右に曲がる時の英語の言い方を確認しました。
その後、scratchを使い、先生が示した目的地にたどり着くプログラムを考えました。
なかなか正解の場所にたどり着くプログラムが組めず、組んでは試し、組んでは試し、失敗の連続でしたが、何とか目的地にたどり着くことができました。
次回は、進み方や曲がり方を英語で伝え、ペアがその指示通りにscratchでプログラムし、目的地にたどり着けるかの活動を行います。
ライアン先生が案内したい場所は?
外国語活動の授業で、学校にある教室を英語で言ったり、進んだり曲がったりすることを英語で言ったりする学習をしました。
ペアで「turn left go straight 」と言いながら案内したい場所まで指示をする活動を何度か行っていると、ライアン先生が来て・・・
道案内してくれました。
今度は逆にライアン先生を案内してみたいですね。
ねばり強さを発揮!
書き初め大会がありました。
冬休みの練習をいかして、集中して書いていました。
書いた字と手本を何度も見比べ、ねばり強く書き続け、納得のいく字を書くことができました!
4年ほし組 朝市探検
今日はみんなで朝市探検に行ってきました!「朝市にはどのような商品が売られているのか」「お店の人は商品を売るためにどのような工夫をしているのか」などの疑問について班の友達と協力して調べました。また、観光客の方にインタビューをするという貴重な経験もできました。
4年ほし組 ミニテスト
算数の授業の始めに、chromebookのgoogle formを使って前の日に学習した「何十÷何」や「何百÷何」の理解度をはかるミニテストを行いました。
4つの選択肢の中から正しいものを選んでタッチするだけなので、とても簡単にテストをすることができました。
結果は満点!
その後の授業でも考えを書いたり発表したりと、頑張っていました。
目指せ!ゴールイン!!
図工の時間にビー玉を使った迷路作りに取り組みました。
休み時間を使って試したり修正したりして、微調整を繰り返しながら、納得がいくまで試行錯誤していました。
石川県はどんな地形?
石川県の特色をPRするゴールに向けて、今日は地形について学習しました。
教科書に載っている岡山県の地形をもとにして、石川県の地形について考えると、石川県は岡山県に比べて平べったいことに気付きました。
次は土地の利用について学習します。
当番活動
ほし組でも、当番活動に取り組み始めました。
黒板、まど・電気・カーテン、本棚の整頓、教室の掃除など、いろいろな仕事を体験しています。
その日の仕事でないものでも、声をあげると進んで取り組むことができています。
地図パズルに挑戦
4年生の社会の授業開きに都道府県パズルに取り組みました。
「ここ知ってる」「福井県だ」などと言いながら、一つ一つピースを埋めていきました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29 1 | 30 1 | 1   | 2   | 3 1 | 4   | 5   |
6   | 7 1 | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   |
13   | 14   | 15 1 | 16   | 17 1 | 18 1 | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |