活動報告

美術・デザイン

10/27 秋期「高校生の美術展」開催中です!

会    期:令和5年10月24日(火)~令和5年10月29日(日)

一般公開時間:午前10時~午後6時

最終日の公開:午後12時まで

会    場:金沢21世紀美術館 市民ギャラリーA(金沢市広阪1-2-1)

 

羽咋工業高等学校美術・デザイン部では、平面作品を3点展示してあります。1,2年生の作品は、どれも力が入った良い作品ばかりです。入場は無料となっていますので、石川県内の高校生の力作をご覧ください。

 

【展示】

 

 

【制作の様子】

0

7/28 砂像制作 ≪完成≫

砂像制作4日目ついに完成しました!

4日間暑い日が続きましたが、生徒たちは一生懸命砂像制作に取り組んでいました晴れ

砂像完成をもちまして3年生は引退となります。

普段は個人での活動が多い美術・デザイン部ですが、砂像制作で仲間たちと1つの作品を作り上げる喜びや感動を分かち合えたのではないでしょうか。

この伝統ある砂像制作を今後も続けていきたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。

 

【作業風景】

①今日は4段目(最後の段)を作っていきます。4段目はクジラやペンギン、亀などの海の生き物たちと羽咋工業高等学校を表す歯車が中心です。

 

②360度どこから見ても同じ完成度になるよう掘り進めていきます。

 

③細かい模様をつけたり、砂を払い仕上げの段階です。

 

 

④完成です。

 

 

0

7/26 砂像制作 ≪3日目≫

砂像制作3日目です!

今日も猛暑の中の制作となりましたが、着実に完成へ近づいています晴れ

明日は、お休みとなります。しっかり休んで金曜日に頑張りましょう!

 

【作業風景】

①前回の続きから始めていきます。前回つけた「あたり」をもとに掘り進めていきます。

 

②連日の猛暑により砂の表面が乾いています。こまめに砂像に水をかけながら掘りやすい固さにして、海の生き物や波を掘り出しています。

 

③砂像は、1度砂を削り取ってしまうとなかなか修復が難しいです。なので、集中しながらコツコツと掘り進めていきます。

 

④3段目が完成しました!イルカが元気よく泳いでいますにっこり

 

⑤最後に今日仕上げたところまでを糊付けです。

 

今日も多くの方が見に来てくださいました。ありがとうございます。

砂像制作も後半戦です。暑さに負けず、金曜日も頑張ります!

良い作品になるよう部員一同心を込めて制作します。

 

0

7/25 砂像制作 ≪2日目≫

砂像制作2日目です。

猛暑の中でしたが、たくさんの方が見に来てくださいました晴れ

暑さに負けず、制作に励みます!

 

【作業風景】

①前回の続きからスタートです。左右のバランスを見ながら、2段目の途中を掘り進めています。

②2段目も仕上げの段階になってきました。

上の2段はかき氷の部分です。かき氷の形に見えますか??

③3段目の枠を外します。力のいる仕事です。

④3段目に入りました。3段目には海の生き物たちが登場!「どこに」「何を」作るか、まずはあたりをつけます。

⑤最後に今日仕上げたところまでを糊付けです。

 

今日は、たくさんの方が見に来てくださり、ありがとうございます!

暑い日にぴったりのアイスの差し入れもありがとうございました。

暑さに負けず、残り半分頑張りますにっこり

 

 

0

7/24美術デザイン部 千里浜砂像制作 ≪1日目≫

美術デザイン部は、今週から千里浜レストハウス横で砂像制作を開始しました晴れ

9:00~12:00まで部員一同、猛暑に負けず制作しています!

1年生は初めての砂像制作、2,3年生は2回目になります。

【作業風景】

①枠を外した状態です。上から下へ道具を使って掘り出していきます。

②事前に作ったミニチュアを頼りにどんどん形を掘り出します。

③360度、どこから見てもおかしくないようバランスをみながら進めていきます。

 

今日は、枠を外し1番上の段と2番目の段の途中までの制作となりました。

明日も9:00~12:00の時間帯に砂像制作を行います。興味のある方は見学大歓迎ですにっこり

 

0

7/11 砂像ミニチュア作り!

考査も終わり夏休みが近づいてきました。

美術・デザイン部では、7月24日(月)から千里浜レストハウス横で砂像制作を行います。

今週は3年生を中心にテーマ決めとミニチュア作りに励んでいます。

テーマ「夏~かき氷と海の生き物たち~」

 

〈制作の様子〉

試行錯誤しながら、楽しく形にしていますにっこり

 

0

6/1 美術部 総文 講評会

6/1に金沢21世紀美術館で講評会が行われました。

コロナウイルスの影響により数年行われていなかったのですが、今年から全員参加することができました。

他校の先生からの様々なアドバイスに加え、普段見ることのできない県内の高校生たちの作品を見れたことが今後の制作に繋がる良いものになったと思います。

第43回石川県高等学校総合文化祭 高等学校美術展 「高校生の芸術展」に足を運んでくれた皆様、支えてくださる保護者の皆様に感謝申し上げます。

次回は、今よりも良い作品になるよう美術・デザイン部一同頑張っていきます。

〇講評会の様子

多くの先生方にアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

 

0

5/30 第43回石川県高等学校総合文化祭 高等学校美術展

第43回石川県高等学校総合文化祭 高等学校美術展 「高校生の芸術展」

会    期:令和5年5月30日(火)~令和5年6月4日(日)

一般公開時間:午前10時~午後6時

最終日の公開:午後1時30分まで

会    場:金沢21世紀美術館 市民ギャラリーA(金沢市広阪1-2-1)

 

羽咋工業高等学校美術・デザイン部では、平面作品を15点展示してあります。三年生は最後の県総文になります。どれも力が入った良い作品ばかりです。入場は無料となっていますので、石川県内の高校生の力作をご覧ください。

市民ギャラリーAの入り口です。

 ↑市民ギャラリーAの入り口です。大きいポスターがはってあります。

 

〇制作の様子

 

0