活動報告

建築部

2/17 技能検定建築大工3級(実技)

能登半島地震の影響により、延期になった技能検定が2/17に行なわれました。

 

検定前に「高校入試より緊張している」と言っていた通り、いつもの練習では見たことのない動きをたくさんしていました。

しかし、11月から練習してきた努力は裏切りません!

いつも通りにいかなかった作業もあり、本人はとても焦っていましたが、余裕を持って制限時間内に作業を終えることができました。

 

明日、七尾東雲高校で行われる学科も落ち着いて取り組み、合格して欲しいです。

 

墨付け 加工 組立

0

11/3 技能検定合格に向けて、練習を始めました!

来年1月にある技能検定建築大工3級合格に向けて、練習を始めました。

ものづくりマイスターの大工さんに教えに来ていただき、まずは、基本的な大工道具の扱い方を学びました。

のこぎりやのみ、墨つぼは使ったことがありますが、かんなやくぎしめ等は初めての道具だったので、興味津々であっという間の3時間でした。

これからたくさん練習して、全員合格して欲しいです。

 

 

 

0

7/27 高校生ものづくりコンテスト 木材加工部門 石川県大会

 高校生ものづくりコンテスト木材加工部門石川県大会が羽咋工業高校で行われ、

本校から建築部の3名が出場しました。

 夏休みに入ってからは、毎日、朝から夕方まで練習をしてきました。

でも、課題が難しく、制限時間内に終わることは1回もできませんでした。

まずは制限時間内に完成させること、それを目標に大会は頑張りました。

 その結果、何とか制限時間内に終えることができました!!

寸法を間違え、傾いた作品もありましたが、本当に精一杯頑張ったと思います。

 最後は皆、よい笑顔で終えることができて良かったです。

 

 

 

 

 

 

0