2025年2月の記事一覧
2/18 石川県課題研究発表会で堂々発表!
2/18(火)金沢市立工業高校で標記の発表会があり、本校3年電気科の生徒が立派に発表しました。
今年は、各科(機械システム科、電気科、建設・デザイン科)内で優秀な発表を選出し、さらに1/23の羽咋高校との合同発表会で全校の投票により選び抜かれた精鋭の発表です。
やはり、本校の生徒の発表はプレゼン能力が高い。内容も何度もブラッシュアップされ、教科書に無い内容を自分たちでネットを使いながら研究したものなので、聴衆の注目を集めました。
来年は 現2年生の出番です。先輩を追い越してくださいね。(^_^)
2/11 3年生を送る会
在校生が卒業生に感謝の気持ちを表すための「3年生を送る会」が行われました。
校長先生と、生徒会長からの挨拶の後に、在校生代表の生徒から卒業生代表に「記念品」が贈呈されました。生徒会の生徒たちが企画したゲーム「まずいの食べてるのは誰でしょうゲーム」を楽しんだあと、在校生全員で先輩たちに「ありがとう」の歌のプレゼントがありました。全員肩を組んで歌っていました。また、各部活動からのメッセージ動画を上映し、3年間の思い出を振り返りました。最後に、在校生全員で長いアーチを作り、3年生たちはそのアーチをくぐって退場しました。
3年生の数名は、泣いて、涙をハンカチで拭っていました。
3年生のみなさん、卒業式の日までの間、在校生からの思いを受けとめ最後まで羽工生としての自覚を持ち過ごして欲しいと思います。そして、在校生のみなさんは3年生がいなくなるので寂しい気持ちもありますが、3年生の思いを引き継ぎ、この羽咋工業高校を盛り上げていってほしいです。
【記念品贈呈】
【生徒会企画】
【動画上映】
【退場アーチ】
1/30 出前授業(羽咋中学校) 電気科
1月30日(木)羽咋中学校2年生5名に電気工事作業の基本について出前授業を行いました。
中学生は器用に配線の被覆をむいたり、曲げたりをしてランプレセクタブルやスイッチの配線を
行い、最後にLED電球を点灯させる実習を行いました。意外と簡単な部分もあり最後に点灯した時には
笑顔で喜んでいました。
2月2日 羽咋市長と語る会
2月2日10:30から羽咋市長を語る会が行われました。
本校から6名の生徒が参加しました。
高校生の目線から見た羽咋の魅力や課題などを話し合いました。
活発な意見交換が行われました。