2025年3月の記事一覧
3/18 プロジェクター贈呈式(上田鍍金株式会社より)
3/18(火)志賀町の上田鍍金株式会社から学校に必要な物品を寄贈したいと話をいただき、視聴覚室のプロジェクターが古く不備が起きてきたため、最新式のプロジェクターを寄贈していただきました。
上田鍍金株式会社は、地域貢献活動としてこれまでも老人ホームに車いすを寄贈したりと、地域の健全な発展と共存を目指した活動をされておられます。
このプロジェクターを活用し、生徒のプレゼン能力の向上や、映像を使っての教育活動、研修・会議の効率化に努めたいと考えています。
上田鍍金株式会社代表取締役社長 上田大輔 様より、現品を校長室でもらい受けました。下がその写真です。
本当に有り難うございました。大切に使わせていただきます。
3/18 令和6年度 進路状況 – 就職内定率100%を達成!
本校では、令和6年度も生徒一人ひとりが希望する進路を実現しました。
就職内定率:100%
進路希望状況:就職希望 約8割、進学希望 約2割
専門分野での学びを活かし、多くの生徒が希望の企業への就職を決めました。石川県内企業を中心に600件を超える求人をいただき、多くの企業様から本校生徒の元気の良さや実直さを評価いただいております。
また、進学希望者もそれぞれの目標に向かって、大学や専門学校などへの進学を果たしました。
羽咋工業高校では、進路指導にも力を入れており、生徒の夢の実現を全力でサポートしています。
3/17 羽咋市おみやげコンテスト 準グランプリ入賞!
羽咋市にマッチした愛される羽咋市新定番お土産のコンテストに応募しました。
羽咋工業高校では、美術の授業の時間に1年生74名が応募し、
機械システム科 大橋 航輝 さん(UFOサイダー)が準グランプリに選ばれました
審査員の方から「斬新なアイデアに加え、覚えやすいネーミングと一目で羽咋市のおみやげだと分かる見た目が良かった。」と講評されていました。
写真は、表彰式の様子とおみやげのアイディアです。
この記事は、3/16(日)の北國新聞の「石川北」の紙面にも大きく掲載されています。ぜひ読んでください。
3/10 大船渡火災への募金活動
3月7日、10日に先日発生した大船渡や陸前高田地方を中心とした山火事に対する募金を生徒会中心に行いました。
本校は2年前に野球部が東北地方を訪れ東日本大震災の被害について学んだり、高田高校や大船渡高校と練習試合を行うなど交流がありました。
今回2日間集まった募金(約10万円)が少しでも被害に遭われた方々の力になればと思います。
ご協力いただいた、生徒保護者の皆様ありがとうございました。
また2024年1月1日に発生した能登半島地震では県内外からたくさんの支援をいただいました。ご支援いただいた皆様本当にありがとうございました。
3/4 令和6年度全国選抜 壮行式
壮行式が行われ、全国高等学校選抜大会に出場する柔道部、相撲部の選手たちに全校生徒・職員でエールを送りました。緊張やプレッシャーもあるかもしれませんが、自分の力を信じて、精一杯挑戦してきてください。チーム羽工一丸となって応援しています!