最近の出来事

2025年6月の記事一覧

3年生 国際理解講演会 

 本校は生徒会が中心となって毎年、子供服を海外の難民キャンプに送る「服のチカラプロジェクト」を行っています。今日はその主催者であるアパレル会社ユニクロの方をお招きして、3年生対象に国際理解講演会を開催しました。「難民とは」「人権とは」「国際協力とは」などについて楽しく学ぶことができました。

生徒会 これまでの取組を振り返る

 今日は前期生徒会のこれまでの取組を振り返る全校集会がありました。

 給食の準備を早くする取組では、ゆっくりかんで食事をすることができ、そのメリットについて述べました。また、トイレに時計を置く取組では、チャイム着席ができた生徒の割合を出し、今後はさらに自分たちで時間を守る意識を高めていこう、と呼びかけがありました。

あいさつ運動

 生徒会、CL会、委員会が連携して学校のあいさつを活発化させようと、朝の「あいさつ運動」をおこなっています。玄関であいさつを返してくれた生徒にシールを渡し、それをクラスごとの掲示板に貼っていきます。気持ちの良いあいさつを交わすことができる学校にしていきたいですね。

加賀地区大会兼県体予選会

 6月14・15・21・22日に加賀地区大会兼県体予選会が各会場で行われました。どの部も最後までやりきることができました。上位入賞した部は次の大会に向けてさらに頑張ってほしいです。

 

 

 

2年生 職場体験 事前訪問のための電話

 今日は2年生が7月8・9日に行われる職場体験に向けて事前訪問の約束のために、各事業所に電話をかけました。緊張した面持ちでしたが、聞き取りやすい声で礼儀正しく話していました。

 

3年生 薬物乱用防止教室

 今日は薬剤師の蕪城氏をお迎えし、3年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。お薬が効果を表すしくみや、オーバードーズについて詳しくお話をうかがいました。薬は正しく服用すれば治療に大きな効果が得られますが、そうでなければ恐ろしいということがわかりました。辛いことがあったら信頼できる人に話をしたり、安全な方法でリラックスすることが大事ですね。

 

世界のジオパーク給食 香港地質公園

 白山市では世界各地のジオパークの料理を取り入れたジオパーク給食が1ヶ月に1度いただけます。今日の給食は「世界のジオパーク給食~香港地質公園~」でした。甘いタレの香港風焼豚、青菜のオイスターソース炒め、ワンタン麺でした。美味しくてお腹いっぱいになりました。

 

1年生 食育講座

 今日は白山市立蕪城小学校栄養教諭 國雲氏をお迎えし、「中学生の食育 体力向上・学力向上を目指して~今日から始められる食のステップアップ~」と題して1年生の食育講座を開催しました。1.給食の活かし方、2.朝食の大切さ、3.これからの食事について、事前に取ったアンケートの結果やクイズを入れながらわかりやすくお話しくださいました。

 これからの季節、ますます食事が大切になります。中学生自身が意識して食事をとることができるといいですね。

 

県体予選大会・加賀地区大会 激励会

 今週末に始まる県体予選大会・加賀地区大会やコンクールの激励会がありました。吹奏楽部の演奏で入場した後、各部が意気込みを述べました。その後、1・2年生のCL会代表、生徒会長から激励の言葉がありました。校長先生からは「これまで取り組んできたことを形にする大切な機会です。それぞれの場所で、皆さんらしい力を十分に発揮してください!」と激励の言葉がありました。

 生徒玄関には、教職員からの応援メッセージが掲示されています。がんばれ!光野!みんなで応援しています。

 

校内意見発表会表彰式

 給食の時間に、先日の校内意見発表会の成績発表が行われました。昼休みには出場者全員の表彰式が行われ、校長先生から直接、賞状が送られました。学級、学年、全校と何度も自分の意見を堂々と話し、立派でした。

 校長先生からは「このことを期に、また次のステップに向けて学校内外の色々なことに挑戦してほしい」という話がありました。