ブログ

2020年10月の記事一覧

サンドイッチ

セルフサンド(スライスチーズ)(ツナサラダ)

ウインナーのポトフ

りんご

 

サンドイッチはイギリスの第4代サンドイッチ伯爵が名前の由来です。サンドイッチ伯爵はトランプが大好きで,勝負をしている間にテーブルから離れて食事をすることも惜しんだため,簡単に食事がとれるように考え出されたのがサンドイッチでした。今日の給食ではさむのはチーズとツナサラダです。

0

十三夜

梅と枝豆の混ぜごはん

うさぎハンバーグ

小松菜とコーンのソテー

手まりふのすまし汁

 

今晩は十三夜です。十五夜は「芋名月」と呼ばれるのに対し,十三夜はこの時期に収穫された枝豆や栗を供えることから「豆名月」「栗名月」とも呼ばれます。今日の給食はその豆と栗を使ったメニューです。

0

しめじ

ごはん

ふくらぎフライ

しめじあえ

鶏ごぼう汁

「香りまつたけ,味しめじ」と言われるように,しめじは味が良いことで知られています。味だけでなく,しめじにはカルシウムを体の中に取り入れやすくする働きやおなかの調子を整える働き,ガンなどの病気になりにくい体を作る働きなど,とても良い働きをする栄養がたっぷりです。

0

大根

そぼろどんぶり

大根サラダ

わかめスープ

ヨーグルト

 

大根は上の部分は甘く,下に行くほど辛みが増します。上の甘い部分はサラダなどに,水分たっぷりの真ん中の部分はおでんなどの煮物に,辛みの強い下の部分は漬け物や汁物に合うそうです。

0

あいまぜ

ごはん

豚肉のねぎみそ焼き

あいまぜ

むらくも汁

 

「あいまぜ」は大根・切り干し大根,にんじん,れんこんなどをしょうゆで煮て,甘酢で和えて作ります。正月などのおもてなし料理として全国各地で作られている郷土料理です。能登地区のあいまぜは野菜からの水分と調味料だけで煮て,酢を使わないのが特徴です。

0

食欲の秋

ミルクロール

ほうれん草オムレツ

野菜サラダ

きのこスープ

マロンクリームワッフル

 

人間の体は涼しくなってくると体温を保つためのエネルギーが必要となり,そのために食欲がわいてきます。また秋はおいしい食べ物がたくさん出回ります。秋の味覚をおいしくたくさんいただきましょう。

0

とり野菜

ごはん

ちくわの南部揚げ

大豆入りポテトサラダ

とり野菜

 

とり野菜は石川県の鍋料理です。とり野菜の「とり」は鶏肉のことではなく,野菜や栄養をしっかり「摂る」という意味です。とり野菜には肉や野菜がたっぷり使われ,たくさんの栄養を摂ることができます。

0

白こうじ

秋の香りごはん

さけの白こうじ焼き

キャベツときゅうりの酢の物

小松菜のみそ汁

みかん

 

今日のおかずのさけには金沢の白こうじを使っています。白こうじは玄米と米こうじからできており,やさしい甘さが特徴です。肉や魚とよく合います。おみそ汁使うときは,みそと白こうじを半々に使うと上品な味わいになるそうです。

0

チャプチェ

ごはん

春巻き

能登牛チャプチェ

トックスープ

 

チャプチェは韓国料理の一つで,肉と野菜,春雨をそれぞれ炒め,混ぜ合わせたものです。具材をごま油で炒め,しょうゆと砂糖,コチュジャンという調味料で味付けします。今日は能登牛を使った能登牛チャプチェです。

0

根菜

ごはん

卵きんちゃく煮

五目ひじき

根菜のみそ汁

 

根菜にはにんじんや大根,かぶ,ごぼう,れんこんなどがあります。根菜は腸の働きを整えたり,体を温めたりするはたらきがあります。今日はにんじん,大根,ごぼうを使ったみそ汁です。

0