お知らせ

学校からのご案内

12月1日 3年生 人権教室

 人権擁護委員の6名の方が来校され、人権教室を行っていただきました。人権について説明があり、「人が人として、社会の中で自由に考え、自由に行動し、幸福に暮らせる権利」であることを知った後、「勇気のお守り」という動画(DVD)を見ました。SOSレターで打ち明けた主人公の思いや、周囲の友達や大人と関わって変わっていくいく主人公の様子から、子どもたちは、自分も友達もみんなが幸せになる大切さを感じていました。

11月28日 6年生 茶道体験教室

 6年生は、地域の木村あい子先生を招いて、茶道体験を行いました。歴史的な背景を習うとともに、木村先生とスタッフ2名の方に茶道の意義や作法を学びました。はじめは緊張していましたが、すぐに慣れ、とても上手に行っていました。貴重な体験をありがとうございました。(都合で写真がとれませんでした・・・残念)

12月1日 児童集会で絆を深める「全校かくれんぼ」

 企画委員会による全校かくれんぼを実施しました。6年生が、教室やろうかなどに隠れ、それを縦割り班で探しました。6年生は見つからないように、とても上手く隠れました。

 「こっちにおるんじゃない?」「あれ?いない?」「見つけたよ!」など、各グループで試行錯誤しながら一緒に行動し、マナーを守りながら仲良く探すことができました。

11月28日 3年生 消防署見学

 3年生は、社会科の授業で消防署を見学しました。消防車や救急車をみせてもらい、驚くことばかりでした。通信する場所や仕事の内容、大変なことなど、幅広く学習できました。

11月21日 邑知潟周辺のドジョウや魚などを観察用に展示

 先般、5年生がトキのえさとなる「ドジョウ」の飼育体験の指導をしていただいた(株)アルスコンスタンツの稲葉さんとスタッフの方が、自由観察用に、邑知潟周辺のドジョウや魚などを持ってきてくださいました。

 さっそく、5年生が展示用の水槽に入れる手伝いをしていると、低学年や中学年の子も次々と集まり、触ったり、つかまえたりしました。その後、自由観察用の水槽に、スタッフの方に児童玄関に展示してもらいました。5年生が飼育体験をしているドジョウは、中庭で育てていますが、自由観察用の水槽は、児童玄関に置き、瑞穂の自然「邑知潟周辺にいる生き物」に親しんでもらいたいと思っています。

11月20日 1年生体育研究授業

 1年生は、全先生方が集まる研究授業で体育「ボールゲーム」の「四角ドッジボール」などにしました。ボールを投げる「うまくあてる」ポイントを意識して、ゲームをみんなで楽しみ、「技」を考える素晴らしい授業でした。元気の良さ、集まりや話を聞く態度、グループでの話し合いなどとても成長した姿を見せてくれました。見られた先生方から、多くのお褒めの言葉をいただいていました。

11月20日 11月 スポチャレ強化「シャトルボール」を全校で

 瑞穂小学校では、体力向上の取組「MExT」で、毎朝なわ跳びを行っていますが、11月はスポチャレの強化週間として対面のキャッチボール回数を競う「シャトルボール」に取り組みました。全校で4回、集中して行いました。その結果、1~5年生は県の目標回数で示されているブロンズ、6年生はシルバー賞というよい結果に向上することができました。なお、11月20日現在でのシャトルボール結果(ベスト記録)、県のランキングなどは以下の通りです。(日々更新しています。すでに順位は変わっています…。)この後もスポチャレについては、今後も学級の結束力を高め、体力を高めることをねらって、体育の準備運動などで適宜取り入れていきます。

1年生  62回 21位(75チーム中)   2年生  72回 47位(86チーム中)

3年生  75回 38位(70チーム中)   4年生 105回 27位(91チーム中)

5年生  91回 36位(68チーム中)   6年生 147回  7位(72チーム中)

11月18日 4年生 五重塔について教わる

 4年生は、社会科の「昔から伝わるもの」の学習の一環として、歴史民俗資料館の中野さんを招いて、「五重塔(妙成寺)」について学びました。歴史的な側面や、とても貴重な建物であることを教わるともに、デジタルパンフレットを紹介していただくと、思い思いに自分のPCでデジタルにある五重塔の中に入って様子を見ていました。五重塔の重要性や魅力に迫る時間となりました。

11月18日 4年生 ちびっ子ボランティアスクール~福祉学習~

 視覚障害を持つ山辺さんを招いて、日々の生活の仕方を聞いたり、練習をしてできるようになったことを見せていただいたりしました。子どもたちは、山辺さんの包丁を使う様子や編み物、大正琴を弾く様子に驚いていました。また、スタッフの方に、目の不自由な方へのガイドの様子を実演していただいたり、点字の読み方を教わったりしました。最後に、山辺さんの弾く大正琴に合わせて「もみじ」の歌をみんなで歌いました。福祉に関する大切なことを学ぶ貴重な機会となりました。

11月14日 心一つに歌った「小中学校合同音楽会」

  市内の全小中学校7校が集まる音楽会に5・6年生が参加し、自分たちの発表だけでなく、お互いの合唱を聴き合い、お互いの良さを認め合う会となりました。

 瑞穂小学校は3番目の登場です。中村さらささんの指揮、西浦朱音さんのピアノ伴奏に合わせ、絆コンサートで披露した5・6年生の合唱「あとひとつ」の素敵できれいな歌声を、コスモアイルの会場いっぱいに響かせることができました。
  練習を積み上げ、さらに磨きをかけて、みんなで一つになって歌った合唱は、素晴らしい思い出となり、感動あふれる音楽会となりました。

11月12日 地震・津波の避難訓練 17日 防犯教室を実施

 今回は、地震の後に津波があることが予想された際の避難も組み込んでの訓練を行いました。まず、すぐに「しゃがむ、かくれる、じっとする」の避難行動をとり、その後、1階にいる低学年の児童等は、指示に従いながら2階へ「おさない、かけない、しゃべらない」に気を付けて避難しました。全員が静かに、安全な行動をするための訓練となりました。

 また、羽咋警察署の方を招いて、不審者等が学校へ来た場合の訓練もしました。不審者(警察署の方)を見て、教職員が連絡を取り合い、すぐに駆けつけて対応したり、通報したりすること、子どもたちが先生の指示の
もとで移動することなど、警察署の方が駆けつけるまでを想定した訓練の場となりました。

11月12日 3年生 りんご狩り ~鹿島路りんご園~

 松生幸二さんのりんご園に行きました。4月にりんごの木の花が咲いている様子を、7 月に青リンゴの実がなっているところを、今回の3回目は、赤いりんごが見事になっているところを見学して、りんご狩り体験をしました。

 はじめに、収穫したりんごをみんなで味合わせていただきました。とてもおいしそうに頬張り、うれしさいっぱいの3年生…。松生さんにりんごのとり方を習った後、木々の見事に赤くて大きいりんごを見ると、「うわ、いっぱいや!」と驚きの声が。「とれたよ!」と次々にりんごを手にしました。


 松生さんへの質問タイムでは、「大変なことは何ですか?」「おいしいりんごの見分け方はありますか?」など、たくさんの質問に答えていただきました。「今まで食べた中で、鹿島路のりんごが一番おいしかったです。」などの感想も多く出て、「鹿島路のりんご」という地域のよさを強く感じているようでした。

11月11日 6年生 歴史教室~吉崎・次場弥生公園での学習~

 6年生は、歴史民俗資料館の中野さんやスタッフの方を招いて、瑞穂校区の吉崎・次場遺跡や弥生時代の文化について学びました。

 子どもたちは、吉崎・次場遺跡が貴重であり、とても広くて有名であることを知って驚き、復元した住居や高床式倉庫をじっくり見て、感動していました。

 また、勾玉づくりに挑戦し、思い思いのものを作ることができました。

 最後は、火おこしに挑戦!グループで四苦八苦…なかなか大変でしたが、中野さんの力も借りながらなんとかどのグループも火おこしができたようでした。昔の人の苦労や時間のかかる大変さを感じるとともに、弥生時代のかつての生活していたことへ思いを寄せる体験学習となりました。

11月7日 感動をよんだ 「絆コンサート」

 7日に絆コンサートがありました。オープニングの5年生「絆アップ宣言」では、生活目標「感謝」をテーマに楽しい寸劇を披露しました。

 ゲスト出演は、読み聞かせボランティアをしていただいているシャンソン歌手の薮内ようこさん、ピアニスト梅田三智子さんのシャンソンショー。会場中を引きこむ「大きなのっぽの古時計」、児童や先生、保護者も一緒に踊った「シャンゼリゼ」などの素敵な歌と語りで盛り上がりました。


 1年生の音読劇「くじらぐも」と「ぷっらりくじら」の歌では、元気いっぱいの音読とかわいい振り付けで、会場中が笑顔になりました。

 2年生は、手遊び歌、合奏「山のポルカ」は音やリズムの楽しさが広がり、「手のひらを太陽に」の振り付けと歌で  会場中が元気になる発表でした。

 3年生は、ベル演奏「星に願いを」と合奏「ミッキーマウスマーチ」でディズニーの世界を感じさせ、ダンス「ジャンボリミッキー」では、陽気でワクワクする雰囲気を広げてくれました。

 休憩後、今年は6年生保護者有志による合奏があり、6年生も加わって一層盛り上げてくれました。

 4年生のミュージカル「ぞう列車がやってきた」は、迫力ある演技で、ストーリーに引き込まれる発表でした。

 

 5・6年生の合唱「あとひとつ」では、ソプラノ、アルトのハーモニーが素晴らしく、本当に感動しました。

 それぞれの伝えたい思いをみんなで見て、聴いて、たくさんの絆が結ばれていることを感じました。

11月6日 4年生 村田製作所によるプログラミング教室

 村田製作所の方々を講師に、プログラミング教室をしました。

 プログラミングの特徴などのお話を聞いた後、「車役」のスタッフの方が、PC操作の指令の通りに動く活動を行いました。どう司令を送るとどのように動くかを考えながら試行錯誤して活動し、プログラミングの仕組みについて楽しく学ぶ貴重な体験となりました。

 大阪万博で発表された「不思議な石」を手に持ち、発信器の指令で体が動いてしまう体験もしました。「え、何で?」「すごい!」と驚きの声があがり、とても興奮する活動となりました。

 

 

11月5日 5年生 トキ生態教室・ドジョウ飼育体験

(株)アルスコンスタンツのスタッフが講師となり、トキの生態学習と、実際に放鳥予定場所である南潟町からもってきたドジョウを育てる活動をしました。

 まず、スタッフの稲葉さんからトキのの特徴や生態、放鳥の意義、えさとなるドジョウの特徴などのお話を聞きました。 

 

 そして、飼育用キットをグループで作成し、ドジョウに触れ、ミッションである「雄と雌を見分ける」ことに挑戦しました。「うわ、すべる!」「ヌメヌメや!」と何度もさわり、何とか雄と雌も見分けることができたようです。

 また、土とドジョウを飼育キットに入れると、潜っていくドジョウを土の中に手を入れて探しました。講師の方から「トキは泥の中をくちばしで探すから、そんな気持ちや感覚だよ。」と言われ、手をくちばしに見立てて「なるほど!」とトキの気持ちになって探していました。この様子は、NHKや石川テレビに放送されました。

 5年生にとって、相当インパクトが強かったようで、何度も質問したり、最後まで講師の方々を見送ったりしていました。ドジョウは、中庭で育てて、来年のトキの放鳥時に放流する予定です。

11月4日 PTA育成委員会事業(スポーツ教室・プログラミング教室)

PTA育成委員会の企画で、スポーツやプログラミングの指導者の社谷内達也先生を講師に活動を行いました。

 1~4年生は、楽しく体を動かしながら走ることを軸にした動きづくりを行いました。友達と関わり合う運動やマーカーを跳び越えていく運動などを行い、足の動きを速くするポイントを教わりました。

 5・6年生は、プログラミングでロボットを動かす体験をしました。グループで話し合いながらPCでの指令の出し方をいろいろ試す活動に、とても意欲的に取り組んでいました。

11月1日 いしかわっ子駅伝に出場!

 9月から徳和良太さん、平野潤哉さんの指導で、練習を積み重ねてきました。健闘を誓い合って迎えた当日、みんなでタスキを懸命につなぎ、男子は42位、女子は35位でした。とてもよくがんばり、素晴らしかったです。2名が出場した交流レースでも、最後までがんばって走る姿が素敵でした。                          

 走る力と心を鍛え、たくさんのチームと競い合い、全員で頑張った経験は、貴重なものとなりました。ご指導いただいた徳和さん、平野さん、お世話いただいたPTA育成委員の皆様、ありがとうございました。

10月31日 いしかわっ子最終練習~健闘を誓う~

 9月から出場の希望者、練習参加の仲間で、地域の徳和さん、平野さんの指導により、ずっと練習を続けてきました。大会前日、最後の練習をしました。今までよく頑張ったと思います。昨年度、いしかわっ子駅伝出場の火付け役となった前PTA育成委員長の中野さんがエールを送りに来てくださり、「誇りを持って!くいを残すな!」と熱いメッセージをいただきました。子どもたちは、気合を入れ、健闘を誓い合っていました。徳和さん、平野さん、中野さん、そして、お世話いただいたPTA育成委員の皆様、ありがとうございました。

10月28日 3・4年 社会科遠足  29日 1・2年自然体験教室

  1・2年生は鹿島少年自然の家へ、秋みつけ遠足に行きました。木の実を拾い、クヌギやコナラなどの木の名前を教わり、どんぐりなどを利用した丸木細工をしました。また、手作りのシーソーやブランコ、坂を利用してグラスそりなどの山の遊びを満喫しました。

  3・4年生はいしかわ子ども交流センターと県観光物産会館へ行きました。プラネタリウムを見て星空学習をしたり、加賀八幡起き上がりこぼしの手書き体験をしてお土産に持ち帰ったりして、とても楽しく、満足そうな一日になりました。